忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[433]  [432]  [431]  [423]  [425]  [428]  [427]  [426]  [424]  [417]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カヲさんちにお泊まりに行った翌日、ふたりで都筑民家園までお散歩に行ってきた♪

私は、先日イベントで遊びに来て以来、最近では2度目のセンター北☆
かわいい雑貨屋さんとかのぞいてしまい、相変わらずなかなか目的地に着かないふたり(笑)午後から雨という予報だったので、早く行かなくちゃ!

歴史博物館から「大塚・歳勝土遺跡公園」への歩道橋を渡って行くと、こんなに新緑が!
暑くもなく、寒くもなく、お散歩にはちょ〜どいい気温だね(#^^#)

その新緑の中に、にょきっと伸びたタケノコを見つけたカヲさん。
「ココはあるね〜」と、怪しい笑顔でニヤニヤしていると、竹やぶにこんな看板が。



ま、みんな考えることは同じなんでしょうな(笑)
でも、竹やぶの中にちょっとだけ足を踏み入れてみると、タケノコの穂先らしいものが靴に当たる。
あるある!ここ!コレそうだよね〜!?
なんて、疑似タケノコ掘り感覚を味わってすっかり満足(笑)



で、目的地の民家園へ着いたら、入口でもタケノコが迎えてくれました〜(^^;)
おお、すてきにしつらえてあるね〜♪



この民家は、江戸時代にこの近くにあった長沢家という旧家で、名主役や組頭を勤めていたそうで、さすがに大きいおうち!
畳の部屋がふたつもあって、ひとつの部屋には床の間があったり、広い土間、馬屋や味噌部屋もあって、当時としてはかなり栄えたんだろうなあ。
土間には、かまどがみっつもあったしねえ!
今は、馬屋だったところには、民具がいろいろ置かれていて、そのとなりの味噌蔵は物置になってたけど(笑)

でも、この民家園、毎月、伝統伝承のための催しを色々開催してがんばってるのよ〜!
水鉄砲や折り紙なんていう伝統の遊びとか、童謡や昔話の会、味噌作りやそば打ち、かまどでご飯を炊くとか、タケノコご飯とか♪
ここの企画実行に関わっている方々の努力は、素晴らしいと思うなあ!

他にも着物の着付け教室や、茶道教室なんていうのもあって、今回はたまたま「お抹茶や」という催しの日だったの。



お着物を着た男性の先生が、お抹茶を点てて下さるというので、一服いただくことに♪
畳敷きのお部屋に、ちゃんとお茶用の炉があって、炭が入ってお湯が沸いてるの。

お抹茶は200円で、お菓子がセットになると350円から450円。
そりゃあ、もちろんセットでね(笑)
民家園の焼き印が押されたおまんじゅうか、季節の練り切り、お干菓子から好きなものを選べるの。
カヲさんはおまんじゅう、ワタクシは牡丹を模した練りきりを☆
美味しかったですよう。


民家園の庭には、エンドウ豆が植えられていたり、シランやエビネなどの季節の草花がそこここに咲いていて、とってもゆったりした気分になる。
ふと見ると、近くには大きなマンションが建っていたりするのだけれど、そこだけやっぱり違う時間が流れているような・・・・。

駅からもそう遠くないし、でかいショッピングモールめぐりに疲れたらここで休憩、なんていいね♪
また来たいなあ、と思った場所でした!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大人の散歩ですね♪
あらぁ~!
こんな素敵なところのご紹介していただきうれしいです
もー、本当にガイドブックよりもです。
「根岸の古民家」とか「近江屋洋菓子店」とか…。

牡丹のの練り切りキレイです。(←やはり食です
むく 2009/04/23(Thu)15:14:24 edit
行ったことあります。
3月のつるし雛が飾られている時に行きました。
近くに竪穴住居も沢山ありましたね。
私が行った時は、ボランティアの方が民話の読み聞かせをしてました。
わいず 2009/04/24(Fri)00:32:19 edit
無題
スタンプラリーのゴールを楽しみに
しています♪横浜って知らないところが
いっぱいあるんだなあっていつも感心
しています。今度行ってみたいな^^
ebiebi URL 2009/04/24(Fri)00:38:41 edit
むくさん☆
えへへ、お褒めいただき、ありがとうございます〜♪(#^^#)
お出かけの基準は、あんまり混んでなくてお金のなるべくかからない、そして和めそうなところ、でございます(笑)
牡丹の練り切りキレイですよねえ〜!
お出かけに食は基本ですっっ!p(^^)
ちー 2009/04/24(Fri)19:41:08 edit
わいずさん☆
おおさすが、ご存知でしたか〜!
やはり、わいずさんも古民家スランプラリーですか?
あんなに狭い範囲で、遺跡と公園と都会が渾然一体となっているのって、貴重ですよねえ〜♪
ちー 2009/04/24(Fri)19:44:22 edit
ebiebiちゃん☆
ねえ〜!私もほんと、まだまだだな、と(笑)
スタンプラリー、なんとしても達成しますわよ!景品が楽しみだし(爆)
今度ご一緒しましょーよ♪
ちー 2009/04/24(Fri)19:46:08 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.