忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[432]  [431]  [423]  [425]  [428]  [427]  [426]  [424]  [417]  [418]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、またお弁当の日がやってきた☆
今週は何にしようかなあ〜、と、サティに買い物に行ったのだけれど、いまひとつ思いつかない。
なので、お弁当売り場をぶらっと見学してたら「海苔弁」が☆

お、いいじゃん、海苔弁♪


じゃ今週は海苔弁に決定だあ〜!!

実は海苔弁が大好きなワタクシ。
以前は残業とか金欠とか(笑)、よく近所の弁当屋で、海苔弁を買ってたなあ・・・。

ご飯の上におかかや昆布が乗って、その上に海苔がぺらんて敷いてあって。
その上に唐揚げやらちくわ天、白身魚のフライ、キンピラや漬け物・・・揚げ物としょっぱいものばっかしだな!
今考えると、ちょっと身体に悪そうだけど、2〜300円台で安かったんだよね〜(笑)



もちろん、みんなに食べていただくからには、いつもの野菜中心でいかねば♪
ってことで、揚げ物も、中身はキノコ尽くし春巻きね!(笑)

オリーブオイルにニンニクみじん切りを入れて少し香り出しをして、スライスしたタマネギを炒める。
バラバラに崩したエノキにシメジ、スライスしたエリンギと、レンコンを入れて炒め、酒、醤油、みりん、オイスターソースで味付け。片栗粉でとろみをつけておく。



春巻きの皮にたーっぷりキノコあんを置いて、くるくるっと包んだら、すぐ揚げる。
時間を置くと、皮が水分を吸ってしなってしまうからね☆

さて、ワタクシのお弁当には、もうひとつのオキテが。
気づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは「キノコを使わない」こと。

ふふ、メンバーのおひとりが、キノコが苦手だからなのだ〜(笑)
本日は、その彼女がお休みなので、たまにはいいかなと♪



炊きたてご飯に、醤油に漬けておいた花かつおを絞ったものと、キンピラをのせる。
キンピラは、ちょい辛めに、唐辛子も入れて、醤油とみりんで味付けた。



有明産の海苔を、直火で一枚づつ炙って、4センチ角くらいにカットしてご飯にのせる。
一枚のまんまのせると、食べるときに、お箸でなかなか切れずに食べにくかったりするので。

手前には、小田原産のほうれん草を茹でて、先ほどの花かつおを漬けておいた醤油をまぶしてお浸しにしたものと、サツマイモと人参のマスタードマヨネーズサラダをツメツメ☆

ほうれん草は、根っこの紅い部分が甘くてウマい!
しかも、ココに一番いろんなミネラルや栄養があるんですってよ〜!
なので、茹でてからもういちどよーく土を洗い落として、半分に切って食べやすくね☆

ご飯、そろそろ冷めたかな〜?

ご飯の上に乗せたのは、辛塩シャケを茹でたものと、春巻き、鶏もも肉の柚子胡椒焼き。
シャケは、もちろんこんがり焼いたのが好きなんだけど、かなり辛塩な場合は、茹でたほうが塩分が落ちるし、あと、ふんわりした感じになるので、実はお弁当向きかも♪

鶏もも肉はひとくち大にカットして、塩と柚子胡椒をまぶして、フライパンにオリーブオイルを熱して両面じ〜っくり焼いたもの。

やはりみなさん、海苔弁には郷愁?を感じるのか、お届けして「今日は海苔弁だよ〜!」と言ったらウケていた(笑)

お天気が良かったのと、私も食べたかったので(笑)山下公園の木陰に布を敷いて、ご相伴〜(#^^#)
気持ちのよい海風に吹かれて、おしゃべりしつつ☆
なんてゼイタクでシアワセなランチタイムなんでしょ〜♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のりカットして乗せるのスゴイ〜!!
私ものり弁好きですけど、のりが一口目で無くなっちゃいますよね〜ぇ。
簡単な事だけど、相手の事をよ〜く考えてるちーさんのやさしさが伝わってきます〜!!
misa 2009/04/23(Thu)00:18:53 edit
無題
作る人の細やかな愛情が味に出ているんですよ
~とHさんが感動してました。
ちゃんとわかるんだね、味に出るんだわ。
すごいなぁ、ちーちゃんは。
ebiebi URL 2009/04/23(Thu)01:37:30 edit
おーっ
白身魚のフライの乗ってない海苔弁だ☆
お店で売ってる海苔弁には必ず乗ってるんだもん、やだなあと思って。
フィッシュバーガーは好きだけどね。

きのこって意外に食卓に入り込んでるから
使わないが基本となると結構大変だったりしない?
いつものお弁当そんな片鱗も見せないから全然気が付かなかったけど!
chocoo 2009/04/23(Thu)09:39:36 edit
misaちゃん☆
いやそんな・・・いっつもね、買って食べると、結局海苔の固まりみたいになってて食べづらかったから〜(^^;)
しかし今回、カットして乗せたら、水分でかなり縮むので、ちょっと大きめにカットする方がいいという発見もありました〜!(笑)
ちー 2009/04/23(Thu)11:01:16 edit
ebiebiちゃん☆
ううむ、Hちゃん、いつもいつもすごく喜んでくれて・・・ありがたいですねえ(#^^#)
そういう、喜んでくれる顔を想像できるから、ますますちゃんとしなきゃ!って気持ちになるのかもしれません。
いつもほんとにありがとお〜!
ちー 2009/04/23(Thu)11:03:43 edit
chocooちゃん☆
弁当の白身フライって冷凍のせいかちょっと固いしねえ〜(^^;)私もいまいち苦手。そしてフィッシュバーガーは好き(笑)
キノコはね、普段は、ないものと考えてるので、まったく困らないのね。
でも逆に、たまにはじゃあ使ってみようかな、なんて思ったら意外に思いつかなくて困ったよ〜(笑)
ちー 2009/04/23(Thu)11:07:03 edit
うまそぅ。
わ~ん、食べたかった食べたかった。
しかし水曜は急に休みになってしまった。
予約していなくてよかった・・・。
来月こそ~★

たけのこのシーズンですねえ。
掘りたい掘りたい~。
スー・ 2009/04/24(Fri)16:03:13 edit
スー・さん☆
ふふふ、では来月ぜひ〜♪
タケノコ掘り、やってみたいよね〜!
来年は忘れずにそういうイベントに申し込んでみようかと思ってマス(笑)
ちー 2009/04/24(Fri)19:52:18 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.