忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[427]  [426]  [424]  [417]  [418]  [420]  [419]  [416]  [414]  [415]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週は、花まつりに行きたいがためにお休みをいただいたお弁当。
早いね、もうまた水曜日だよ☆

久しぶりに買ったヒヨコ豆を戻して塩茹でにしてみたら、ホッコホッコで、なんだかそれだけでおいしくて、やめられない止まらない状態で、あわてて残りをジップロックに入れる。

そんなつまみ食いの途中、今回のお弁当用にドライカレーはどうかな〜なんて思ってたワケで。

ウチのお鍋様に、オリーブオイルとニンニク、タマネギのみじん切り、豚のひき肉を次々と入れて炒め、さいの目に切ったレンコンと、茹でたヒヨコ豆を入れて、スパイスを入れたところで、ふと気付く。

あっっ、ヒヨコ豆、カナダ産だった!



そう、肉も卵も魚も乳製品も使うくせに、野菜がメインだからと勝手に「ゆるベジ」と言い張っているゆるゆる弁当ですが、唯一「なるべく国産・近県のものを使う」という自ら課したオキテがあったわけですよ☆

ううむ、スパイス類をのぞけば、けっこう守れていたんだけどなー。
ヒヨコ豆があんまりおいしかったんで、すっっかり!忘れてたよ・・・(^^;)

ううむ・・・・・・

・・・・ま、今回ばかりは、掟破りってことで公表しときます☆(笑)

で、ドライカレーには、茹で玉子でしょ♪
頂きものの滋養卵を、常温に戻しておいて、沸騰してから13分。
お弁当だから、固茹ででね。

副菜は、菜の花のシラス入りお浸し。
もうそろそろ菜の花もシーズン最後かな。
ちょっと茎が固くなってきたよ。

それから、食べてくれるメンバーのお一人が「コレ好き〜♪」と言ってくれた、チーズ入りポテトサラダ。
茹でたてジャガイモを、まだ熱々のときにつぶし、ちぎったスライスチーズを入れ、塩胡椒とマスタード、マヨネーズで味付けたもの。

ヒジキと人参のナムル。
スライサーで細くカットした人参と、戻したヒジキをそれぞれさっと茹で、胡麻油と塩で和える。

小カブの梅酢マリネ。
くし形に切ったカブに、塩を振っておき、水分を少し出してその水分を捨て、そこへオリーブオイル少々と、米酢、赤梅酢を入れて、ジップロックに入れて空気を抜いて、冷蔵庫でひと晩おく。
翌朝には、うすピンクに染まってなかなかキレイだよ♪

そういえば赤梅酢もかなり減ってきたな〜。

でももう来月は5月!
梅酒用の青梅も、そろそろ出回るだろうし、その翌月は梅干し用の完熟梅も出てくるハズ。


あ、でもそれより先に味噌を仕込まなければ〜!

いや〜、ほんと、一年って早い早い!






PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日もありがとう♪おいしかったよ~。
あんまりいいお天気だったんで山下公園
の木陰にぺたりと座り込んでいただきました。
最高に幸せなランチだったよ。
デザートにコンビニでアイス買っちゃった(笑)
ebiebi URL 2009/04/15(Wed)23:51:40 edit
ebiebiちゃん☆
こちらこそありがとう〜!
山下公園で食べたんだ!?
昨日はたしかに木陰で食べたら気持ちよさそうだったね!一緒に行けばよかったな(笑)
そしてアイス食べたかった!暑かったもんね〜(笑)
それにしても、山下公園でアイスっていうと、ひと昔前はアイス売りのおばさんから買っていたのに、今はコンビニなのね(^^;)
ちー 2009/04/16(Thu)09:16:53 edit
無題
ドライカレーにれんこん!
そのアイディア、いただきます(笑)
おいしそ〜!!
misa 2009/04/16(Thu)09:54:55 edit
misaちゃん☆
どおぞどおぞ!(笑)
今の時期ならタケノコもいけまっせ〜♪
ちー 2009/04/16(Thu)21:00:06 edit
おいしそぅ~!
ちーさんのお弁当はどこまで配達可能ですかぁ?
いいなぁ。一度食べてみたい。
私は今、シルクセンターで働いてます。
あたしも山下公園でお弁当食べたい。
スー・ 2009/04/17(Fri)16:43:37 edit
スー・さん☆
おお、今、シルクセンターなんだ〜?
お届け先に近いねー!
単発でよろしければ作りますよ〜ん(#^^#)
水曜日限定だけどね〜(笑)
ちー 2009/04/17(Fri)22:50:53 edit
やったね!
うおぉ!うれしすぎ。
水曜日ちょうどいいし♪単発でぜひ。
来週か再来週にお願いしようかな~♪
わ~い★
スー・ 2009/04/20(Mon)09:15:07 edit
無題
ゴブサタしてます!
しかも・・・またしても今サラなのですが
ひよこ豆のドライカレー美味しそう!!
ウチも時々、お豆さん入りドライカレーを作ります。
もっとも面倒くさがりやの私、
お豆さんは「フ○ッコ」のレトルトだったりしますけれど(笑)

この間、余っていたゴボウを細かく切ったのを入れてみましたが
(トマトとゴボウが合うならカレーも行けるだろうと)
普通になじんでました。

それから!!18日の土曜日、遊びに来た年上の友達に
ちーさんの根菜のラタトゥイユを振舞ったら
「すっごい美味しい!そのお姉様に『ファンになりました!』と
お伝えするように」と言付かりました♪
伝言小僧、確かにお伝えしましたゾ(^-^)v
私の周りではちーさんファンが増殖中です。ムフ
りそ 2009/04/20(Mon)17:11:36 edit
スー・さん☆
むふふ〜、ありがとおございます!
では詳しい打ち合わせはメールにて〜♪
ちー 2009/04/21(Tue)22:24:36 edit
りそさん☆
うひゃ〜!お恥ずかしいf(#^^#)
ご友人にもお気に召していただけて何よりですが、それは、りそさんが愛情こめて、美味しく作られたからでしょう(笑)
私も豆、缶詰とかよく使いますよ〜!楽チンだし(笑)
カレーにゴボウ、合うと思います!美味しそう!私も今度入れてみま〜す(笑)
ちー 2009/04/21(Tue)22:29:23 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.