忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[424]  [417]  [418]  [420]  [419]  [416]  [414]  [415]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝の気持ちイイひとときがやみつきになり、ふたたびマダムと三渓園の入口で9時待ち合わせ(笑)

今回はさすがに平日だけあって、ヒトも少なかったけれど、こないだは禁止されてた三脚持ちカメラマンが多くて、ぶつからないように、映り込まないように、なんだか気を使ってしまう(^^;)

とはいえ、少し葉桜になりかけたソメイヨシノや、こないだはまだだった枝垂れ桜が咲いていたり、少しづつ、でも確実に移り変わっている季節を目の当たりにして、思わずタメイキが出る。




今回もまた、三渓記念館に入って、牡丹の襖絵をじっくりと観せていただいて、
「いいねえ〜、このおしべとか描きたくなる気持ちがわかる」とか言ってマダムを呆れさせていたんだけど、なんと臨春閣(たしか)の裏に、まさにホンモノがたった一輪だけど咲いていたの!

遠くからでもパッとみてわかる華やかさ。
気品のあるたたずまい。

近づいてみると、花の中に、必死になってお食事をされる虫がいたり、葉っぱの上で、生まれたばかり?のちっさなバッタが休んでいたり、意外にも気さくな一面のある美女、って感じなのね(笑)



馬酔木も、清楚な花に新緑の冠を乗せて、光をいっぱいに受けて輝いている。



興奮が少し治まったら、やっぱり朝ごはんでしょ(笑)
今度は、雁ヶ音茶屋で、天ぷらうど〜ん♪

エビもしっかり背切りをしてあって、人参とタマネギのかき揚げも自家製らしい。
衣がすごかったけど、たぬきうどん好きなワタクシにとっては「有り」でつ。

でもここのおうどんは、袋で売ってそうなやわらかい麺だったなあ。
ワタクシ的には、先日の椎茸うどんみたいにコシがある方が好きだけど、ここの一番の客層はお年寄りだろうから、これはこれで良しなのだろう。

うどんを食べていると、どこからともなく猫が現れて、じーーーーーっと見つめるので仕方なくエビのしっぽを分けてあげたのに、ほとんど食べず。あげなきゃ良かった。



それから、初音茶屋の前の階段を登って三重塔へ。
なんとこの登り道、スミレがそこここに群生しているの!!
あまりに可愛いスミレたちに、くらっときながら(決して息切れではなく)ワタクシ、勝手に「スミレの路」と、名付けることにイタシマシタ(笑)

登ったら登ったで、この景観ですよ〜♪
春霞〜と、詠めないうたも詠んでしまいそうになるくらい素晴らしい景色。



いつもはココで、内苑に戻ってしまうのだけど、当日なら再入場ができるそうなので、本牧市民公園側の南門からちょっと出てみることに。

私はなぜか初めてだったのだけど、横浜の友好都市である上海から贈られた「湖心亭」という東屋が浮かぶ池があって、マダムいわく、西遊記で電車オトコ伊藤なにがしが演ずるところの猪八戒が、ここでロケをしたそうな。

ううむ、ご近所なのに、まだまだ知らないところがたくさんあるのう。

画像は、こちらも満開の、市民公園の芝生に咲くオオイヌノフグリ。
池に住む鴨たちが、芝生の上までおでーとにきていたよ(笑)



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わお♪
すみれも牡丹も本当にきれいでしたね。
特に紅葉には感動しました。
しかしワタクシ、ちー師匠にご教示頂いたことをちょっとやってみよう!と思ったら、
三重塔から見下ろした風景を
載せるのでいっぱいいっぱいでした。(笑)
あの風景は
確かに何か一句ひねり出したくなる風情でしたね。
次回は何かひねってみましょうか☆
(今日一日花巻をひねっていたかったのは
そのせいなのかしらん…)
シュール・リー URL 2009/04/12(Sun)00:26:16 edit
春だね~。
すみれもオオイヌフグリも大好き!
牡丹は見事ですね、すごいな~感動。
いろんな花見がありますよね。
風景が活気づく春だ~♪
すてきな画像をありがとぅ。
スー・ 2009/04/14(Tue)09:50:26 edit
シュール・リーさん☆
ふたたびご一緒できて楽しかったですう♪
ほんと、あのモミジの生命の詰まった紅いカプセルにはビックリですね!
さっそく画像処理の復習をしてる、エライ!と思いました(笑)
習うより慣れろです!がんばれー!
ちー 2009/04/15(Wed)21:50:29 edit
スー・さん☆
はい、牡丹もスミレも、それぞれに可愛くて見とれました〜♪
どこを向いても何かしら咲いている今の季節、大好きです!
ちー 2009/04/15(Wed)21:51:49 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.