忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[426]  [424]  [417]  [418]  [420]  [419]  [416]  [414]  [415]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バイト帰りにサティに寄ったら、千葉産の鯵が、イチマイ58円と破格なお値段!
ついつい8枚も!買ってしまった(^^;)

たま〜に鯵とかが安くなってると、一夜干しでも作るか〜って思うんだけど、さて、これから帰って、内臓取って開いて塩水に漬けて・・・・って考えたらなんだかおっくうになって、結局やーめた、ってことになってしまうことが多いんだよね☆

でも今回は、ちゃんと開いた状態になってたので、即買い!(笑)



鯵を水で洗って、バットかボールに入れて、ひたひたくらいの塩水に漬ける。
塩は500mlの水に対して、50g。なめるとかなりしょっぱいくらい。
今回は小さい鯵なので、20分くらい漬けてみた。



そして鎌倉に住んでいた頃に「地魚の干物作るぞ!」と、張り切って買った専用網の登場!
実際は、由比ケ浜から腰越までとはいえ、なかなか買いに行ったりできなかったので、ほとんど使わなかったんだけどさ(笑)
横浜に来てから活躍してるからいいか☆



水分を切って、網に並べ、ひと晩置く。
文字通り、一夜干しだよ(笑)

ほんとは、大陽に2〜3時間当てる方が、アミノ酸が増えておいしくなるらしいんだけど、夜に仕込みで、翌日は仕事だからしょうがないね。

朝見たら、なんとなく色合いが干物らしくなってる♪
冒頭の画像は、干しあがったときのもの。

とりあえず、一枚づつラップにくるんで冷蔵庫へ。



久々に帰宅した、焼き魚大好きダンナに、さっそく焼いて出してみた。

少し塩が強かったようで、ダンナいわく、「辛口塩シャケくらいだから大丈夫」だって・・・(ー▽ー;)
びみょーなフォローありがとう(笑)

食べてみると、たしかに、ちとしょっぱい(^^;)

やっぱり鯵が小さかったから、塩水に漬けるのが長過ぎたのかな。
15分くらいでもよかったかも。

まあまた作ってみますか☆

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すご~~い!
干物も作れるなんて。
網ももってる ち~さん さすがっ!
るる♪ 2009/04/15(Wed)18:55:57 edit
とうとう
干物も手作りですか。。。
すごーい!!ってか、網まで持っているってコトが凄い!
ちーちゃんちの近所を徘徊して、美味しそうな干物が
干してあったら一枚咥えて帰ってくるか!(笑)
あけち。 URL 2009/04/15(Wed)20:01:07 edit
るる♪さん☆
いやあの、作れる・・・ってか、塩水に漬けて干すだけなんで、ダレでもやろうと思えばできるんですよ〜!(^^;)
今度、鮮度のいい魚が手に入ったら、るる♪さんもぜひ!
ハマりますよ!

ちー 2009/04/15(Wed)21:53:19 edit
あけしゃん☆
とうとうって(笑)
網はもう由比ケ浜にいたときから持ってるのよ(長谷の荒物やさんで買ったの)
あんまり使ってなかったので、かわいそうなので、これからは少し色々作ってみる予定です!
一枚と言わず、二枚くらいどうぞ〜(笑)
ちー 2009/04/15(Wed)21:55:46 edit
あみ
うちにもあるよ~。同じ網!
干物は何回か作らないと、丁度いい感じに
ならないねぇ。うちは薄すぎでした。
濃いほうがまだ、おかずになるよね★
でもやっぱり新鮮なお魚を開いて、
自分でやったほうがおいしく感じるよね~!
スー・ 2009/04/17(Fri)16:47:04 edit
スー・さん☆
おおっ、スー・さんも干物作りましたか〜♪
ちょっと塩加減が難しいけど、自作はルートと原料がはっきりしてるからなんか安心だしね〜。
行程が楽しいし〜(笑)
ちー 2009/04/17(Fri)22:46:50 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.