忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[417]  [418]  [420]  [419]  [416]  [414]  [415]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回の鎌倉行きの、本来の目的は「花まつり」。
ゴータマ・シッダールダ、すなわちお釈迦様のお誕生日を祝う「灌仏会」なのでした。
毎年行っていたのに、去年はサボったからなあ(汗)

花を飾った小さな台に、生まれたばかりで立ち上がり、天と地を指さしたというベイビーブッダの像を置き、お参りにきたヒトたちは、その像に甘茶をかけることになっている。

このへんのことを、京男さんがとってもわかりやすく書かれているので、興味のある方はぜひ♪



鎌倉では、毎年持ち回りで大々的に「花まつり」を行うようになっているようで、順番になったお寺には、たくさんお坊様が集まり、お経を読んだり、散華を撒いたりする。
お寺によって違うけど、私たち見学者もその様子を見せてもらったり、散華をいただけたりする場合もある。



今回の順番は、長谷寺の隣りにある「光則寺」だったので、お昼を食べたあとに直行♪
本堂の前のカイドウの木が、見事に満開で、夢のような色合いだった・・・・

それにしても、こんなにヒトがいっぱいいる光則寺、初めてみたよ(ー▽ー;)
外国の方々がやけに多かったなあ。
桜の時期だからかしらん。
今日来た方々は、なかなかラッキーよね♪



お坊様がお経を唱える後ろで、でっかいマスクのカヲさんが、ベイビーブッダに甘茶をかける。



無事にお参りも済ませて、ホッとしたところでお庭を見せていただく。
光則寺は、一年中、いつ来てもなにかしら咲いているので、楽しい。

鮮やかなカイドウやミツバツツジの足もとには、ニリンソウやバイモ、シュンラン、イカリソウなど、地味だけどカワイイ山野草たちがいろいろ♪
池のほとりには、白いシャクナゲまで咲いていたよ!

ふと、まだ水が張ってるだけの睡蓮用の鉢に目をやると、なんとちっさなオタマたちがたっくさん!

「こ、コレ、みんなカエルになるのか・・・・」
と、ちょっと感動(笑)
しかも鉢、4つくらい並んでて、どれもこうだったからね!
ガンバレ、オタマ!
鳥たちに喰われないように気をつけろ!と、拳を握って秘かにエールを送っておいた。


あれ?
なんかモノ足りないと思ったら、甘茶のお振る舞いがないのだった。
花まつりには、あのビミョーな甘さのお茶を飲まないことには終わらない。
駅方面に戻って、本覚寺もお参りする。

そして無事、甘茶もいただいて本日のミッションは終了。

お天気も良かったし、ランチもおいしかったし、花もきれいだったし。
おかげさまで、とってもハッピーなイチニチでしたよ♪

Thank you, Buddha! & Happy Birthday!





PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
姉のところの3兄妹は総持寺の幼稚園だったので、幼稚園時代にはクリスマスは無く、花まつりで甘茶をすするという正しい仏教徒として育てられました。(幼稚園時代のみ)
叔母のワタクシは恥ずかしながら未体験。鎌倉に限らずどこのお寺でもちゃんとやっていらっしゃるはずだから、来年は私もHAPPY BIRTHDAY BUDDHA!をやってこなくっちゃね。
にっき URL 2009/04/11(Sat)07:48:50 edit
私も
行きましたよ~
会えずに残念!
甘茶のテーバックには???(笑)
hire 2009/04/11(Sat)09:46:32 edit
まとめ読みで
遅ればせながらお誕生日おめでとうでした!
って、ちーちゃんご自身のなんだけど… もう誕生月ですらないって遅すぎだあ。

甘茶っていうと私はなぜか極楽寺で飲んだのを思い出す。
あのビミョーな甘さ、個人にでも出せるものなのかしらん?
chocoo 2009/04/11(Sat)18:12:02 edit
にっきさん☆
ほほう、幼稚園時代が総持寺ですか!
いい幼少時代ですねえ・・・うらやましい!
そうですよね、たぶんどのお寺でも大なり小なりやってらっしゃるハズ・・・(#^^#)
・・・・ウチの近所のお寺はどうなんだろ?
ちー 2009/04/11(Sat)18:24:40 edit
hire姉さん☆
ふっふっふ〜!!
知ってましたよ。
何故ならば・・・・長谷の交差点で信号待ちしているときに、hire姉さんがご友人と、人力車で通り過ぎるのを目撃したからです!(笑)
あまりにも早く通り過ぎて、人も多かったので呼び止めることは叶いませんでしたが(^^;)
きっとご友人と、これから光則寺だね〜、なんてカヲさんと話していたんです。
いいお天気で、良かったですよね♪
ちー 2009/04/11(Sat)18:28:09 edit
chocooちゃん☆
ううん、ありがとう!嬉しい!
長谷はさ、chocooちゃんと初めて会ったときに歩いたところだからさ、なんか懐かしいね(笑)
まだ「okashi0467」あるよ〜!
てか、大通りから光則寺に入る路地のとこ、オサレな0467のカフェ(レストラン?)ができてるの!
値段見て仰天・・・ハイレマセンでした(T▽T)
甘茶はな〜、売ってるのみたことないしな。
ちー 2009/04/11(Sat)18:31:58 edit
なーーんだ!
会えたかもしれなかったなんて
残念!
あの後、「つるや」で食事しました。
hire 2009/04/12(Sun)21:33:16 edit
花まつり
そっか~、鎌倉でもやるのか~と初めて知る私。
すみません。甘茶の味を知りたい~。
なんか花まつりってのもここ数年で初めて
知って、なんかどうしてもあの感じって
笑いがこみ上げてしまうのですぅ。
でも鎌倉ならちょっといいかも。
今度ぜひ甘茶を飲みに?行ってみます!
カイドウ、あちこちで満開ですよね。綺麗。
スー・ 2009/04/14(Tue)10:05:26 edit
hire姉さん☆
な、なんとつるやで!?
素晴らしい〜・・・
わたしたちは、バスの中から、いったい何時になったらつるやで食べられるのかね〜、なんて、ちょうど話していたんですよお(笑)
ちー 2009/04/15(Wed)21:46:42 edit
スー・さん☆
体調は大丈夫ですか?
カイドウ、桜とは違った華やかさがあって、いいですよねえ♪
甘茶はね、ちょっと甜茶とか、羅漢果の味に似てるかな。
慣れてくると旨いって思っちゃう味です(笑)
ちー 2009/04/15(Wed)21:48:52 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.