忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[418]  [420]  [419]  [416]  [414]  [415]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2ヶ月ぶりに、カヲさんと鎌倉へ。

以前は住んじゃうくらい好きで「鎌倉のことならまかせとけ!」だったワタクシ、最近はすっかり熱が冷めてしまって、新しい店の情報なんてほっとんどわからない。
たまに行くことになっても、探す気力がなくて結局お気に入りの店しか行かないのでますますわからない。

しかし今回は、ちゃんと本屋でガイドを立ち読みして調べ(買えよ!笑)カヲさんを案内しましたよ!

長谷の三留商店近くの路地を入ったところにある「カフェ坂の下」。
一回でたどりつけず、海まで出て、コンビニからまた路地に入ってやっと見つけた(笑)



フツーのおうちじゃん!
こ、これじゃあ探す気で探さないと、見逃しちゃうよねえ・・・(^^;)

しかし、玄関から一歩中に入るとけっこう広くて、いろんな椅子とテーブルが並んでるの。
ちょっとアジアちっくな感じ?
・・・と、思っていたら、小さな部屋があって、そこはちょっと洋風で大きなテーブルが♪



天井には、シンプルなシャンデリア。
すてき・・・。



上の家の画像の大きな窓が、ちょうどこの部屋の窓。
窓からは、少し海が見えたよ。



メニューもかなりアジアンなものばかりかと思ったらそうでもなく。
カヲさんは、ヴェジタリアン対応のピタパンのランチを注文。

先にコレがきたんだけど、お豆やらアボガドやら野菜やらをきゅっきゅと詰めて、ハラヘリ小僧のワタクシに何も言わずにひと切れ差し出してくれた♪

うん、おいしーコレ!
味付けがやさしくてちょーどいいねえ!



私が注文したのは、ラタトゥイユとクスクスのランチ。
これもけっこうさっぱりしていて、好みの味だ〜♪

もちろんカヲさんにも、クスクスとラタを分けて食べてもらう。
カヲさん、クスクス初めてとのこと。
おいしい初めてでよかったね☆

スープはゴマ油が効いていて、中にもゴマがたっぷり!
こういうのもちょっと面白いね。



プラス300円で、お茶とデザート付きになるというので、もちろんセットに。
私には珍しく、今回はコーヒーで☆お勉強お勉強。
カップに入ったデザートは、スポンジにクリームとフルーツソースをかけたトライフルみたいな感じ?

途中、テラス(庭?)の席に、ワンコ連れのお客様がきたり、気付いたらいつの間にか広い店内にもお客様が何組も入っていっぱいになっていたよ!
そうよね、おいしいし落ちつくし。
私もまた来たいと思うもの〜☆



それにしても鎌倉、中華街に負けず劣らずな新陳代謝ぶりでつ。
いろんな店がなくなって、さらに新しい店もできて、どんどん変わっていてびっくりするよ。

ebiebiちゃん、業務連絡!
「わ」がなくなって、他の店になってたよ〜(T^T)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
坂の下。三留商店側からだと難しいかもしれないですね(笑)
ランチ、野菜たっぷりで私も好きです!

ラタトゥユ、おいしそう〜。
もう、そろそろそんな季節ですね。

misa 2009/04/11(Sat)02:00:55 edit
無題
調べていくか、地元のお友達にでも連れて行ってもらわないことには、この外観では見落としちゃうな、きっと。でも中に入ると良い雰囲気なのね。私も大船在住のBABIと一緒に行ってみよう!
にっき URL 2009/04/11(Sat)07:41:51 edit
misaちゃん☆
さすが地元!ご存知でしたか♪
そうなの!帰りにも通って、やっとわかった(笑)
海からの方がわかりやすいね(^^;)
トマト味が恋しくなる季節だね!
ちー 2009/04/11(Sat)18:19:40 edit
にっきさん☆
そうなんですよ〜、最近この手の隠れ家的なお店が増えてるからね〜(^^;)
まあ、たどりつく楽しみというのもありますが(笑)
BABIさんは大船にお住まいなんですか〜♪
私も観音様の裏に住んでたんですよ〜!
よろしくお伝えくだされませ(笑)
ちー 2009/04/11(Sat)18:21:42 edit
えっ!?
わ、なくなっちゃったの??!?!
がーん。うまい店だったのに。。

坂の下は、10時開店なのに、11時に行って開いていたためしがない。。

フレンチトースト400円は朝食にうってつけなのに笑
kuma-style 2009/04/11(Sat)20:13:23 edit
kuma-styleさん☆
そーなの、なくなっちゃったのよ〜!
アジフライ、好きだったのに・・・

坂の下、近くていいねえ。
でも鎌倉時間なんだ(笑)
ってか、フレンチトーストくらい、kumaさんおいしいの作れるでしょ(笑)
ちー 2009/04/15(Wed)21:45:36 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.