忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[415]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



またまた水曜日、お弁当デイ。

今週のおかずにと決めていたのは、イワシの丸干し!
室戸岬で取れた太ったイワシくん、たいへん美味しそうだったもんで衝動買いしたの♪

グリルで、中火でぼぼぼ〜とじんわり焼いて、ヴィジュアル的には、そのまままるごと1尾、ぼーんとご飯に乗せてしまいたかったんだけど、たぶん食べづらい(笑)

なので、頭を取って、半身にして、ついでに中骨も取っちゃった。
なんだかとっても過保護なコドモ用みたいだ〜と、ひとり秘かにニヤリ☆

副菜は、シャキシャキ水菜のお浸しに、枝豆とベーコンのオムレツ。
細かく刻んだベーコンを焼いて脂を出し、そこへ玉子液を入れて焼くので、油要らず。
ホントはグリンピースを買うはずだったのに、なかったので冷凍買い置きの山形枝豆を解凍して使用。
まあ、これはこれでいいとは思うのだけれども、季節感的にちょっとどうなの・・・・

大きめのささがきにしたゴボウのアラビアータ。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒めて香り出ししたところに、ゴボウを投入して炒め、つぶしたトマト缶を入れ、水分が半分くらいなくなるまで煮る。
塩胡椒で味を整え、酸っぱさが気になるようならみりんを入れて仕上げ。
けっこうピリ辛で、ご飯にもパンにも、パスタでもいける。
ま、イタリアン風キンピラですね(笑)
注意点がひとつ。
出来上がったときに、ちゃんと唐辛子を取り除いておかないと、後で大変なことに☆

そして、メインが干物だけっていうのもサミシいので、おから入り簡単メンチを。
豚ひき肉に、同量のおからを入れ、炒めタマネギとタマゴを割り入れ、塩とみりんとお醤油を加え、よーーーーーく!練る。←コレ、大切。
彩りに、荒く刻んだ蒸しブロッコリーを混ぜ、ひとくち大に丸めて薄くのばし、生パン粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きに。

さて、揚げ物の場合、小麦粉付けて玉子液付けてさらにパン粉、ってやるよね。
コロッケとかは油を吸いやすいからだろうけど、でも、この行程を省略しちゃっても意外に平気だったりする場合もある。
例えばマクロビアン風に、里芋でコロッケを作るときは、小麦粉を水で溶いたものにくぐらせてパン粉、ってやり方でも全然OKだし。
で、私の場合、メンチなんて、それさえ省略して、丸めてすぐ生パン粉!
・・・・どんだけめんどくさがりなんだ(笑)

ユニオンで、福岡産のキウイがけっこうお安く買えたので、デザートに忍ばせてみた。
甘いけど、まだ少し酸っぱかったかな。

頭の中でメニューを考えていたときは、アラビアータが赤で、オムレツの黄色と、水菜の緑とー・・・、なんて、けっこうカラフルになる予定だったのに、出来上がって見たらなんかどれも茶色っぽくてちょっと反省(^^;)

彩りも食欲を増す大事な要素。だもんね。









PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全部美味しかったけどおからのメンチ好き~!
今週もありがとう♪こんなに手の込んだものを
食べられて幸せです。
ebiebi URL 2009/04/03(Fri)00:31:42 edit
美味しそう!
遅れちゃったけど・・・
お誕生日、おめでとう!
素敵な一年でありますように
hire 2009/04/03(Fri)11:02:16 edit
ななめにどん!
ちーさんのお弁当の配置がとっても好きです。
もちろん、中身も、いつも勉強になってます。
今回も旨そうでする。
お持たせ、ありがとうございました。
かたじけのうございます。
ねこてん URL 2009/04/04(Sat)19:25:09 edit
ebiebiちゃん☆
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます〜♪
よかった、おからメンチ、気に入った?
ちょっとボソっとするけど、食物繊維はたっぷり取れますぜ(笑)
ちー 2009/04/04(Sat)23:32:06 edit
hire姉さん☆
ありがとうございます〜!
おかげさまでステキ楽しい毎日ですよ〜♪
hire姉さまも、お身体無理せずに〜!
ちー 2009/04/04(Sat)23:33:39 edit
ねこてんさん☆
あはは、ななめにどん!は、おおざっぱな性格が出てますかねえ(笑)
いえいえ、心ばかりで・・・・後から考えたら、あっ、地元の方に地元のものを・・・って思いましたが・・・すみません(^^;)
ちー 2009/04/04(Sat)23:36:54 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.