忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [401]  [403]  [402
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



相変わらず、わたわたと過ぎて行く毎日。

春だあ!と浮かれて薄着してると急に寒くなるという、花冷えの季節。

お風邪を召されてる方も多いのではないでしょうか。
かく言うワタクシも、ちょっと喉をやられてちょっと風邪気味。
気を付けましょうね、お互いに。

そんななかでも、桜はツボミをどんどんふくらませているし、植物は強いね!
ウチの小さな小さな庭にある、ミツマタも文字通り、この通り見事なまでに乱れ咲いておりまする♪

ダンナ母が亡くなってから、庭なんてほとんど気にもしてない生活だったけれど、ふと、カーテンの間からまぶしいオレンジ色の光がさしてくるのに気付いた。

そこにはまるで、ヘタレな息子夫婦を応援するかのように、ポンポンみたいなカワイイ花が、いつの間にかみっしり!と、咲いていたのだった。

おふざけが大好きだった母が、ちーちゃんがーんばれっ!なんて言いながら、ポンポンを振って踊る真似をしている姿(まあそこまではしなかったけど、それに近いようなことをするヒトだったもんで)を想像してしまい、思わず「ふへっ」っと、泣き笑い。

その見事なぐらいの咲きっぷりに、さすがのダンナも目を丸くして笑ってた(^^;)


元々、このミツマタは、ダンナ母が以前いたアパートのベランダで、こじんまりと育てていた鉢物で、もちろん今でも鉢物なのだけれども、4年前に今の「地面」に置いたところ、あれよあれよという間に大きくなってしまったもの。

おそらく(たぶん絶対!)地面の香りを嗅ぎ取って、木製の鉢を突き破って、地面に根を張ってしまっているのではないかと思うんだよね。

「思う」というのは、根っこ部分を持ち上げてみたことがないからなんだけど。

というより実は、とにかく枝が上下左右にみっしり伸びて、その根本を持ち上げるために近づくことすらできなかったの(笑)
さすがにその事実が判明したときは、どーすんのさこれ・・・・(ー▽ー;)と思ったのだけれど。

まあでも、せっかくこんなにキレイに咲いているのだから、お彼岸の墓参りのときに、持って行って飾ってあげようかねえ、とも思ったんだけど、なんせこう、「ぐー」を、三方に、えいやっと伸ばしてるような花なもんで、えらくかさばるのよ!

絶対混んだ電車&バスでジャマにされる→到着時には花が無くなっている。なんていうオチになりそうなので、やめました・・・・

でも、捨てる神あれば拾う神有り。
花が落ちて、新しい葉がたくさん出て、刈り込みした後の枝は、染織する友人にもらっていただくことになっている。

なんせ、借家住まいなので、そんなに大きくなって頂いては困るのだ。
ニンゲンの勝手な都合で、大変申し訳ないのだけれどね。
これから先、どこかに引っ越すときにも、また一緒に連れて行くためにも、ね。

うん、ガンバリますよ、いろんな意味でね。
大丈夫!



そうそう、昨日は、ブログというものを始めてから丸6年も経っていたのでした!
最初は、画像もなく、ただの独り言にしか過ぎなかったブログが、今ではたくさんのすてきな方々との出会いの場となってもいるのが、しみじみ嬉しい。

本当に、いつも来て下さってありがとうございます。
よろしければこれからも、どうぞよろしくお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当にポンポンみたいで可愛いねぇ。あっち側へ行ってしまった人達は、そんなふうにいろいろなものに姿を変えて、こちらへエールを送ってくれているのね。ちーさんのようにちゃんと心に受信機を備え付けていればいつでもそのエールが受け取れるのだ。
ブログ6周年おめでとうございます。6年・・すごい。大先輩!どこまでもついていきます。
にっき URL 2009/03/28(Sat)07:52:52 edit
おめでとうございます
丸6年!小学生が卒業してしまう時間の長さですね、
いつも日々のきらきらした感動、みずみずしい気持ちを分けて下さって本当にありがとうございます。
私も、まだまだ、ずーーっとついてきますよーー!こちらこそこれからもよろしくですー

ところで元気なミツマタ、明るい色で本当に素敵。応援団長の想いが私にも伝わってくる気がします。大丈夫、だいじょうぶよ!
シュール・リー URL 2009/03/28(Sat)08:45:52 edit
無題

はじめまして。のっこです。
私も横浜写真ブログを書いています。

まずブログのタイトル最高です。

全ての記事を今日は読めないのですが少しずつ
読ませて頂きます。

ミツマタきれいですね。
この木は成長が早いのでしょうか。

また遊びに来ます。失礼しました。
のっこ URL 2009/03/28(Sat)12:31:37 edit
アカバナミツマタ
先週の八王子ウォーキングで寄った永泉寺というお寺にも咲いてました。
黄色は、よく見ますが赤い色は珍しいかも、、。
ちょっとネット検索したらジンチョウゲ科ミツマタ属「アカバナミツマタ」と出てました。
6年間で成長し続けてるところが、さすがにちーさんらしい。
わいず 2009/03/28(Sat)15:56:52 edit
可愛い!
なんとなく、ちーちゃんに
似てるね~
頑張りすぎないよーーに
頑張ってね!
hire 2009/03/29(Sun)20:51:24 edit
無題
にっきさんが私の思ったことをぜーんぶ上手にまとめて書いてくれました(^^♪まったくその通り。週のはじめの朝一番にステキなお話に出合えて感謝。ちーさん、がんばれ。ありがとう♪

追伸:にっき先生にもありがとうです。
オカモ 2009/03/30(Mon)10:49:37 edit
かわいいお花ですね。
本当にかわいいお花ですよね。
お母様が踊ってる姿を想像できるほどって
ちーさんが少し落ち着かれたということなんでしょうね。きっと見守ってくれてますよ。
もう春はそこまで来てますよね。^^
あーや 2009/03/30(Mon)11:04:07 edit
無題
ちーさん、こんばんは。
赤いミツマタかわいらしいですね。
すくすく育ったのはやっぱり土の香りのせいかもしれませんよ~。
私の実家では、庭にあったアボガドの小さな木を鉢植えにして家に入れたら
葉っぱもなにもなくなって寂しい姿になってしまったんですもの。
(庭にまだある分は元気なのに!)

ブログ6年ですか!
わ~~!!おめでとうございます~!
これからも楽しみにしていますね♪
ミンミン URL 2009/03/30(Mon)20:52:16 edit
HAPPY BIRTHDAY♪
こんなかわいらしい色もあるのですね。
前の職場に黄色のが咲いていて
「いつかは、和紙にしてやる~♪」と声をかけてました。

“フレーフレー ちーサマ”
むく 2009/03/30(Mon)21:28:01 edit
にっきさん☆
ありがとうございます!
気がつけば6年。。。。光陰矢の如しってヤツですねえ。

そっか、あちらへ行った方は変幻自在ですもんね!観音様と一緒だー♪
ココロの受信機、なるほど、常に受信可能なように磨いておかねばなりませぬなあ。
ちー 2009/03/31(Tue)01:49:31 edit
シュール・リーさん☆
ぼへえ〜!そ、そっかあ6年てそんなに(^^;)
コドモがいないから考えもしなかったけど、実際そうですもんねえ。
みずみずしい気持ち!ですか!?
そんな風に思っていただけるのは、きっとマダムの受信機の性能が良いからだと思います!
私こそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますですよ☆
ちー 2009/03/31(Tue)01:54:05 edit
のっこさん☆
カキコミありがとうございます!
ミツマタ、確かに成長は早いようです。

横浜の写真、すてきですね〜!
私もまた遊びに行かせていただきますね♪
ちー 2009/03/31(Tue)01:58:06 edit
わいずさん☆
ほお〜、コレ、アカバナミツマタという種類だったのですね♪
本牧でも黄色いのはたまに見かけるのですが、確かに赤いのは珍しいのかな。。。
大事に育てなくてはですね☆

ワタクシ、成長してますかー!?
だとしたら嬉しいのですが、体重以外成長してない気もします・・・(T▽T)
ちー 2009/03/31(Tue)02:01:45 edit
hire姉さん☆
頑張りすぎないようにって、hire姉さんこそ〜!(笑)

実はワタクシ、このお花みたいになってみたいんです・・・・
一度はしてみたいアフロヘア!!←大まじめ。
ちー 2009/03/31(Tue)02:04:39 edit
オカモさん☆
ありがとうございます〜♪(#^^#)
はい、がんばります!
そしてこちらこそ、いつもみなさまの暖かさに包まれているおかげで、楽しい毎日が過ごせています。
いつもありがとうございます!
ちー 2009/03/31(Tue)02:09:19 edit
あーやさん☆
ありがとうございます!
たしかにそうなのかもしれませんね(#^^#)
相変わらず荷物は一向に片付いてませんが(汗)
寒いけど、桜ももうすぐ咲きそうだし、ほんとに春が着々と近づいているんですよね♪
ちー 2009/03/31(Tue)02:11:16 edit
ミンミンさん☆
はい、6年です(笑)
いつもお世話になっております♪

そうですかー、アボガドくんもそうなら、間違いないですかねー・・・・
土の香りは、植物からしたらかなり美味しそうな香りなんでしょうねえ。
この方の根もとのことを考えると、ちょっと怖いです(笑)
ちー 2009/03/31(Tue)02:13:33 edit
むくさん☆
ありがとうございます!
確かに和紙の原料ですよね〜、ミツマタ。
あとコウゾ、でしたっけ?
昔、地理の授業とかで習ったような(笑)
やっぱり黄色が多いんですねえ。
赤いのは、かなり存在感ありますよ〜!
ちょっと日本の植物じゃないみたいです(笑)

ちー 2009/03/31(Tue)02:16:15 edit
おお…。
気付かずに私すごい無神経なタイミングで
バカっぽいコメントしてたかもしんない…。
ゴメンね。

ちーちゃんのブログは私の質問コーナーを兼ねてるっていうか、
お料理のことでふと疑問が湧いたらコメント欄で勝手に
質問させてもらうことになっているのがすごく助かってるの☆
これからもよろしくです!
chocoo 2009/03/31(Tue)13:05:52 edit
chocooちゃん☆
えー、いやいや、全然そんなことないから大丈夫よ!
気にしなくていいからね〜(笑)
こんなワタクシメでお役にたてることであれば、どうぞ遠慮なく〜♪(#^^#)
ちー 2009/04/02(Thu)21:44:10 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.