忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [401]  [403]  [402]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は間に臨時のお届けがあったので、水曜日が来るのが早かったなあ〜☆
なので、朝夕通勤のバスの中で考えることはおかずのことばかり(笑)
でも春だから、野菜が豊富で考えるのが楽しいけどね〜♪

山菜はもちろん、グリンピースやソラマメとかは、春ならではだけれど、一年中、台所の定番であるジャガイモやタマネギ、キャベツだって、この時期は名前の前に「新」が付いて、しかもいつもより甘みがあって、生で食べても甘くて特別に美味しいのだ。


さて今週の備忘録。

すっかり定番、小松菜のナムル。
小松菜を蒸したものを、カットしてゴマ油と塩で和えてナムルに。

新キャベツ入りのオムレツ、お好み焼き風。
一口大にカットしたキャベツを蒸しておき、溶いた卵に塩胡椒、蒸したキャベツを入れて、フライパンで両面こんがりと焼き、ソースとカツオブシをかける。
なんだかソース味って食欲そそるからたまに食べたくなるんだよねー♪

彩りに困ったときのチカラ強い助っ人、蒸し人参(笑)
人参は縦四等分にカットして蒸し、蒸し上がったら塩少々振っておくだけ〜☆

新ジャガのしゃきしゃきサラダ。
千切りにした新ジャガを軽く茹で、柚子胡椒と塩少々、マヨネーズで和える。

ゴボウの黒胡麻ペースト和え。
大きめに、丸太みたいにカットして茹でたものを、練りゴマと醤油、みりんで作った衣で和える。
こうした歯ごたえのあるものがお弁当の中にひとつでもあると、食べたあとの満足感が違ってくる。と思う。
メインが柔らかいものの場合、特に。
・・・しかし真っ黒で、炭みたいだなー(笑)

で、メインは、タケノコと大葉入りの肉団子。
豚ひき肉に、お塩とみりん少々、生パン粉を入れてよーく混ぜ、タケノコ(歯ごたえを出すため根本部分の固めのとこを)と、大葉を多めに、それぞれ細かく刻んで加え、手でしっかり練りこむ。
指の股に、肉の脂が固まるくらいまで練りこむのが美味しくなるコツ、と、昔バイト先で教わってから今もまだそれを守ってる。
それを団子状態に丸めて、沸騰したお湯に入れて6分くらい茹で、別の鍋に作った醤油あんにからめて出来上がり♪

生のタケノコはまだちょっと高嶺の花なので、福岡産の水煮を使ったけれど、刻んだところに白いぽちぽち(チロシンという旨味成分!昔、知らずに一生懸命洗ってた(笑))がたくさんあって、美味しい。
残ったタケノコの穂先部分は、ワタクシのお昼ご飯、グリーンカレーに入れさせていただきます。
ごちそうさまデシター!(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今週もありがとう^^
本当にいつもおいしい。
皆のエネルギー源です!
ebiebi URL 2009/03/27(Fri)23:48:47 edit
ebiebiちゃん☆
いえいえ、こちらこそありがとうですっ(汗)
みんなの「おいしい」って言ってくれる笑顔が、私のエネルギー源です♪
ちー 2009/03/28(Sat)01:17:24 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.