忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[405]  [404]  [401]  [403]  [402]  [400]  [399]  [395]  [392]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんだか急に暖かくなって、桜もそろそろ咲いちゃうらしい予報が出てた。
今日、バスに乗ろうと裏通りに出たら、コブシの並木も、白い花をめいっぱい咲かせてきれいだった。

春ですねー。
春なんですねー。

したらもう、豆ごはんでしょ!
なーんて、まだほんとは早いけど、鹿児島産のグリンピースを買っちゃった♪
昆布と酒、塩、醤油を少し入れて炊く。



さて副菜の備忘録。

メインは、鶏もも肉とレンコンの生姜焼き。
私の場合、タレに漬けて焼くのではなく、生姜をすりおろしたところにお醤油とお酒、みりん少々を入れておき、こんがりお肉を焼いたところに、仕上げにタレを入れてからませまつ。
その方がしょっぱくなりすぎないし、お肉が香ばしく仕上がるから。

蒸しサツマイモと、お弁当の定番、甘い玉子焼き♪
いつもは砂糖を使わない派だけど、今日はちょっと甜菜糖を入れてみたよ。

焼き油揚げは、中を割って、刻んだネギにお醤油をまぶしたものが仕込んである。
本当はおかかも一緒に混ぜるともっと美味しいのだけど・・・・
カツオブシが切れてたのよ〜!私のバカ・・・(T^T)
これは、ずーっっと前、鎌倉の豆腐専門店で食べて以来、真似っこしてウチの定番つまみになったもの。
魚焼きグリルで炙り、アツアツのところを切るとサクっとして美味しいのだ☆

人参と豆苗の二色ナムル。
蒸した人参と、豆苗を胡麻油で和え、それぞれ塩でさっくり混ぜ混ぜ。
いつも食べてくれるHちゃんは、「これが好きなのよ〜♪」と言ってくれる。
簡単だけど美味しいというありがたいメニュー(笑)
やっぱりシンプルイズベストってやつか。

グリンピース。
芽が出て育つと豆苗に、さらに育つとキヌサヤに。
さらに育つとエンドウ豆に。
どれも栄養あって。
ううむ・・・・なんてエライ子なの!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
グリンピース、出世魚みたいな出世野菜みたい!
知らなかったです〜。スゴイ!!!
misa 2009/03/19(Thu)08:35:43 edit
無題
またまた・・・美味しそうなお弁当!
(ワンパターンでごめんなさい(笑))
女子の胃袋ががっちり鷲掴みされそうですよね♪
鶏と蓮根の生姜焼き、すみません、またマネっこさせてイタダキマスm(..)m
りそ 2009/03/19(Thu)10:29:54 edit
無題
ちー様のお弁当食べるにはどうしたらいいの・・・
misao 2009/03/19(Thu)16:36:33 edit
misaちゃん☆
あはは!出世野菜っていいねえ(笑)
でも確かに、あんまり意識しないよね〜☆そんなこと(^^;)
ちー 2009/03/19(Thu)18:42:43 edit
りそさん☆
どうぞどうぞ〜♪(笑)
お役に立てるなら嬉しいです!
生姜焼き=豚肉ってイメージがありますが、私は鶏肉の方が好きだったりします〜。
レンコンの代りにゴボウもいけますよ〜。
ちー 2009/03/19(Thu)18:45:11 edit
misaoさん☆
ん〜・・・うちのコになるとか?(笑)
そういえばmisaoさん、最近はどちらかのイベントに出店のご予定はあるのでしょうか〜?
ちー 2009/03/19(Thu)18:53:14 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.