忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[403]  [402]  [400]  [399]  [395]  [392]  [394]  [393]  [391]  [389]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月1日、チャーミングセールを最後の日に、元町のGAPの向かい側にあった「パティスリー ジャン・ミエ」が閉店しちゃった。

昔ながらの「KIKUYA」は別ものとして、このあたりで唯一、フランス菓子のお店!って感じがして、おつかいものなんかには重宝していたのに。

最初にあったマカロンもいつを境にか置かなくなったし、かくいう私も生ケーキは買わなかったから、売り上げ的には貢献できてなかっただろうけど、なんだか残念至極な気分。

閉店を知ったのは、セール前にやはりおつかいものを買いに行ったときに見つけた、店頭の小さなポスター。

えーーー!?

しかもこんなにちっさい告知で閉店かい・・・・セツナイ・・・(T^T)


というわけで、一度食べてみたかったギモウブを、初めて自分のために買ってみた。

袋入りの、アメリカンなマシュマロとは明らかに違う、しゅわしゅわ・・・・と口の中でホントに「とろけてく」食感☆

イチゴ、オレンジ、レモン、メロンと、果物のソースで作ったという、優しい色合いと香り♪

でも甘みはしっかりなので、たくさん食べるものじゃないな、と思いつつ、4種類全部つまむ(笑)

なんだろこれ、紅茶?コーヒー?どっちに合うんだろう?

強いて言えば、ミルクティーとか・・・かなあ。





で、お使いものを買ったあと、一度も食べたことのないケーキも食べてみることにしたんでつ☆

ケーキのショーケースの真ん前に、イートイン用の二人席がずらりと並んでるんだけど、これがまた落ちつかない感じで(笑)

だってね、奥の椅子に座るとショーケース前のお姉さんたちと目が合い、手前に座れば、すぐ真後ろにケーキを選ぶヒト達がウロウロだもん。

まあそのせいもあって今までここで食べる気にもならなかったんだよね。



注文したのは、ヴェルディールというピスタチオのムースとマスカルポーネのケーキ。

ピスタチオものが好きなので注文したけど、しまった、ムースものはあまり得意ではなかったんだっけ、と思ったけど後の祭り☆

でも、思ったほど甘くなくて、ラズベリーと、塗られているソースが合わさってなんだか深いお味・・・・おいしかったのよ♪

横に添えられているチョコレートは、店内でも箱入りで売られているもので、いいお値段もするものだし、飲みものとセットで考えると、かなりおトクに設定していたのだなあ。と思った。



告知を見て初めて知ったのだけれど、実はココ、「フランセ」が、フランスのジャン・ミエと技術提携して経営していたんだって。

玉高と銀座三越のお店は残るらしい。

まあねえ、元町のお家賃もお高いだろうし、材料高騰の折り、いろんな面で削減をしなきゃならない事情が合わさって・・・・と色々と想像の上、納得してしまうのだけれど、利用する方としては、「近くにあってサクっと買い物できるから」ってのも大きい理由でして。

こうなると、あとは日本大通りまで行って、アルテリーベかなあ。



もちろん、ますます自分たちの生活が心配な不景気ではあるけれど、アチコチで閉店閉店という話があって、消費者とはいえ、少なからずお互い色んな影響を受けるワケであり・・・

ほんともう、いい加減、不景気、終わってくれい!!・・・(T^T)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ああ、ここ私も通りから見て、入りにくいなぁと思って素通りしちゃったんだ。
お店って本当にむずかしいよね。なんだろ、さりげなくってお店が建ったのではなくて、この土地に生えてきた、みたいなつくりの店をちーさん目指してくれぇ。その土地に呼ばれている、みたいな出会いがあると良いねぇ。
にっき 2009/03/13(Fri)16:37:55 edit
にっきさん☆
やはりそう感じてらっしゃいましたか・・・(^^;)
オレンジ&黒の、かっこいいお店ではあったんですけどねえ。
せめて2階とかにカフェがあれば、もっと頻繁に通っていたかもしれないのに・・・

「土地に生えてきた」って好いですねえ!
カラスノエンドウのような、ツユクサのような、スミレのような・・・そんなお店にしたいです♪
ちー 2009/03/14(Sat)06:13:57 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.