忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[395]  [392]  [394]  [393]  [391]  [389]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウワサにたがわず、なかなか働きモノなお鍋さま!

あれから、ほぼ毎日、平野由希子さんの本を片手に、ルクルーゼで料理しとります(^^;)

いやほら、ちゃんと使用感を覚えないとさ(笑)



まずは一番簡単そうな、新ジャガとニンニクの揚げ蒸し焼き。

オリーブオイル大さじ3杯くらいに、洗って水気を取った新ジャガと、皮を剥いたニンニク、ローズマリー、塩少々を投入して蓋をして、弱火にかける。

たまに蓋を開けて、焦げ付かないように混ぜながら15分から20分。

それだけでできちゃうんだよ!

すごい!(笑)

新ジャガは、ほっくほくのアツアツで香ばしく、にんにくがまたねっとりするくらい柔らかでンマイ!!

そして意外なところが、ダンナのお気に召したらしい。

香辛料として入れたはずのローズマリーが、カリカリになってて旨いとさ(笑)


・・・そこかよ!





もちろん、玄米ご飯も炊いてみた。

ほうら、ちゃんとカニの穴もできてるよ〜(#^^#)

圧力鍋ほどではないけれど、じゅうぶん柔らかくて美味しいぞ♪




一応ね、圧力鍋を持ってはいるの。

だけど、あの、しゅーーーーー!しゅしゅしゅしゅ!って音が・・・苦手なんだよね。

なんだか今にも爆発するんじゃあないかって・・・

・・・考え過ぎだよね、わかってる、わかってますよ(笑)

でもでも、なあんか怖いんだもんよー!


いいんだ、今や私には最強のお鍋さまがついてるし♪

おかずいらないね、胡麻塩と梅干しがあればいいわ、もう。




さらに、ダンナがヨロコビそうな、人参と牛肉の白ワイン煮込みも作ってみた。

牛の塊肉ってのが、意外に見つからず、サティで、牛スネ肉の切り身250g入りを買う。

スネ肉のパックには「2時間以上煮込んで下さい」とあったけど・・・

む、お鍋さまの場合はどうなんだろう?

とりあえずレシピ通りに1時間ほど煮てみる。




おわっっ!

すんごい美味しそうなにおいが♪

どれどれ、と、お肉をひとかけ食べてみたら、けっこう柔らかくなってる!!

いや〜・・・・素晴らしいね!

ビバ!手抜きルクルーゼ料理!


さて、今日は何を作ろうかな〜♪(まだやるか!)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お鍋大活躍で、いいお買い物でしたね~♪
わたしも圧力鍋はなんか怖くて、もっていません。
ルクも持ってないけれど、おうちの多層鍋で新ジャガはマネしてみよ~っと
るる♪ 2009/03/05(Thu)20:20:48 edit
無題
おお、最近うちではもっぱら野菜の蒸し煮に使っております。お鍋の中でバターやオリーブオイルで炒めた野菜とソーセージなんぞにほんの少しの水とブイヨンを入れて蓋をして煮るだけ。仕事から帰ってきて、それだけセットすれば着替えている間に出来ちゃう、超簡単手抜き料理の数々!おまけにお鍋が可愛いからそのままテーブルにのせられるしね♪玄米ご飯、私は圧力鍋派ですが、これで作るのもいいかも。蟹の穴がうんまそ~。
にっき URL 2009/03/05(Thu)20:56:59 edit
うひょー!
玄米、できるんだ!
やりたいとは思ってたんだけど圧力鍋がないからダメかなと断念してたの。
私もさっそくクルーゼでチャレンジしてみるぞ☆

前に身内のとこで出されたお野菜のスープがすごく美味しくなってて
アナタ何か工夫したの? って聞いたら、だいたいいつも通りだけど
お鍋を圧力鍋にしたって言われて。以来、圧力鍋信仰の私です(笑)。
でも音じゃないけどピンが出たらどうとかいうのが私は苦手。
50センチとかバーンと出るんだったらわかるけど
ちまちま1センチ出たところでどうこうする、っていうのに
どうもなじめなくて未だ入手には至っていません☆
chocoo 2009/03/06(Fri)09:42:29 edit
うおおお。
欲しくなってきたぞ。。。
何回も洗って使っても、やっぱりあったほうが
いいって思えるみたいだし・・・★
どうもねえ、あの重さがねえ。
これから年取るのにね~と思っていたのよね。
見た目はすごく好きです。

使い勝手もいいなら、いいよねえ。
あとは値段か。
スー・ 2009/03/06(Fri)16:04:44 edit
無題
私も圧力鍋苦手派でルク頼り。
圧力のあのデカイ図体がムリだし
って、ルクだってけっこう大きくて重いんですが。

でも、友人が最近買った圧力鍋で料理作りまくってるのを見てちょっとクラっときてます。
akiko 2009/03/06(Fri)17:11:47 edit
私も。
圧力鍋苦手なんです。
友達が2つまとめて買うと安いとかで、一緒に買ったのですが、ほとんど使ってません・・。
あのシュッシュッって音、怖いですよね。
おもりを傾けるのもこわいし・・。

ルクルーゼいいですね。
重さ・値段も悩むのですが、新しいお鍋を買うと収納場所がないのですよね。
でも欲しいですね。
yumifuji 2009/03/06(Fri)17:13:51 edit
無題
ちーさん、こばんは~。
お久しぶりです~~~。

先日買われたルクルーゼ、大活躍のご様子ですね。
私も数年前にプレゼントでいただいて以来
マーマレード作りの時には必ず登場してもらってます。
もっと他の料理にも役立てなくちゃなぁ…と思っていたところへ
ちーさんのルクルーゼ料理の数々。
平野由希子さんの本引っ張り出してきてなにか作ってみようかな(^^ゞ
ミンミン URL 2009/03/06(Fri)19:31:40 edit
無題
ちーさん、ご無沙汰しています。
いつもブログを楽しみに見ています☆

ジャガイモがとっても美味しそうですね~♪
私もルクルーゼ鍋買おうかと思ってきました^^
何色にしようかしら。

とにかく、ちーさんの調子がよくなってきたみたでよかったです^^
ぼんくま 2009/03/07(Sat)16:44:21 edit
るる♪さん☆
はい、本当にいいお買い物でした〜♪
多層鍋があればいろいろできますよね!
ようはじっくり火を通すことができればよいのだもの・・・新ジャガ、ぜひやってみてください!今の時期おすすめでーす!
ちー 2009/03/07(Sat)20:35:29 edit
にっきさん☆
はい、蒸し煮が一番利用しそうですね!
ソーセージもいいなあ〜!それ今度やってみます☆(#^^#)
お鍋ごと、ってのは、今まで私の中ではタブーだったんですが、この鍋は別。
洗いものも減ってエコだし(笑)一石二鳥ですね♪
ちー 2009/03/07(Sat)20:42:48 edit
chocooちゃん☆
玄米できるのよ!
私も、どうかなあと思っていたんだけど。
圧力鍋よりはやっぱりさらっとした感じだけど、暑い時期に玄米食べるならこのくらいがいいかな、と思ったです。
たしかに圧力鍋で煮込んだのはやらかくてんまいんだけどねえ。
ちー 2009/03/07(Sat)20:44:55 edit
スー・さん☆
んー、重いのはひとそれぞれの感覚なんだな、って今回思ったです。
私は業務用の、もっとデカイ寸胴を使っていたので、全然重いとは思わなくて(あたりまえ)洗ってるときなんて片手で持てますもん☆

でも、これから年取るのに、ってのには笑いました。
確かにそうだけどー。。。。まだそう考えるのは、20年は早過ぎますですよ!!(笑)
ちー 2009/03/07(Sat)20:48:00 edit
akikoさん☆
圧力鍋が苦手な方、けっこういらっしゃるんですねえ!
ってソコにちょっと驚きました(笑)
今はしゅー!もくるくるくる!もない、いい圧力鍋があるらしいので、私もかなり惹かれたのですが☆
でも、今回はお鍋さま買ってよかったです♪
ちー 2009/03/07(Sat)20:50:32 edit
yumifujiさん☆
なんとなんと、yumifujiさんも苦手でしたか〜!
あのおもりとかね、回らないとどうしたものかとオロオロしてしまいます。
中が見えないから、余計に困ってしまう・・・
たしかに収納場所!
困りますよねえ、けっこうおデカイし(笑)
でも、今回使わないのをかなり処分して、あとはインテリアだと思うことに☆
これがカワイイ色でなかなか和むんですよ。
ちー 2009/03/07(Sat)20:53:23 edit
ミンミンさん☆
うんうん、ジャム類もおいしくできるそうですが、せっかく持ってらっしゃるならどんどん使ってあげて下さいよ〜♪
私もっといろいろできるのに・・・・って、お鍋さまがつぶやいているかもですよ〜(笑)
ちー 2009/03/07(Sat)21:02:15 edit
ぼんくまちゃん☆
おお〜♪久しぶりです〜!!
なんかね〜、作り始めると面白くって(笑)
キンピラとか和風もできるし、なかなか使い勝手が良いのです☆
色も様々で、選びがいがあるよねえ。
っても、私の場合セールだったので、あまり選択肢がなかったのだけど(笑)
でも、やっぱり暖色系が美味しそうに見えていいかなあ、って♪

なんだか不調が続いてましたが、やっと復活してきました!ありがとうね!
ちー 2009/03/07(Sat)21:05:55 edit
素晴らしい☆
お邪魔致しま~す。ちょっと遅れたコメントでゴメンナサイ(^^;)
美味しそうな匂いがしてきそうなお料理がいっぱいですね!!食べたいですっ
「お鍋様」頂き物で我が家にもいらっしゃいますが
ココット・オーバルの25cmをどう扱ったものか迷い、つい小さなホーロー鍋を使ってしまうんです。
ちーさんのようには活躍させてあげられていません(‥;)
でもでも、ちーさんのお料理を見ていたらムクムクとやる気が・・・
一冊、本を買ってみようかな?と思いました。

ちーさんのお料理はおいしそうなので・・・またお邪魔します♪
りそ 2009/03/11(Wed)14:18:25 edit
りそさん☆
わあ!書き込みありがとうございます!
ウレシイです♪
ルクルーゼのオーバル!!
いいじゃないですかあ。
炒め物に煮ものに、オーバルなら、魚のまるごと一匹の蒸し料理とかもいけそうですね♪
ぜひ使ってあげてください♪
なんか、料理が楽しくなりますよっ☆ってルクルーゼのまわし者か(笑)

ではでは、また気軽に書き込んでくださいませ〜(#^^#)
ちー 2009/03/11(Wed)23:15:41 edit
無題
ちーさん、私も今頃になってルクルーゼが気になってしまったのですが、無水鍋や圧力鍋があって今ひとつ無駄な気がして伸ばし伸ばしにしていたら、何と最近ウィリアムズソノマでどんと値上がり!やっぱり縁がないのかな、なんて思っていたらちーさんの所に来て、やっぱりかわいくて使えるヤツなんだと改めて思いました。う~んどうしようかな。
Nachu 2009/03/14(Sat)14:48:36 edit
Nachuさん☆
むー、そりゃお鍋ばっかりあっても・・・って考えちゃいますよねえ(笑)
この際、インテリアとして買う!とか(笑)
値上げしてるのは、円高のせいもあるんでしょうか・・・?
ちー 2009/03/15(Sun)21:00:25 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.