忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[391]  [389]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の料理好きな奥様方がこぞって誉めたたえているアレ。

えー?そんなにいいもの?

ほんとに?

でもお値段もいいしなあ・・・・・

と、買い物に行く度に、横目で眺めていたアレですが。

ワタクシも、ついについに、買ってしまいましたよ!(><;)




ル・クルーゼの、ココットロンドという可愛らしい名前のお鍋さま。

お鍋さま、とも言いたくもなるくらい、正規のお値段は2万円以上もするんですから!

「ル・クルーゼの鋳物ホーローウェア製品は、今も、熟練工の手により一つ一つ丹念に作られるまさに「手作り」の逸品。とても熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れ、お料理がとてもおいしく仕上がります。」

そっかー、そりゃ高いワケですねー。

ちょっと欲しいかも、と思ったのは、図書館で借りたル・クルーゼの料理本に、ご飯が短時間で美味しく炊ける!というのがあったからなのであります。

いつからか、サティの2階の調理用具売り場にも、ル・クルーゼが置いてあり、たいがい20%オフになっているのを、たまに40%オフになってたりすると、どーしよーどーしよーと、怪しげにウロウロとするのが常で。

で、また20%オフに戻ってたりすると、あ〜あ、なんて(笑)

だから先日たまたまサティに行った時、また40%オフになっていて、さらに「お客様感謝デー」で5%オフで・・・16000円しないくらいか!?

ああもう、買っちまおう!!と。

ワタクシ的には、清水の舞台から飛び降りる感じ〜(笑)



ココット・ロンドのディジョンイエロー、20cm。

後ろのごちゃごちゃは気にしないよーに(笑)


見た目カワイイが、重い。

こりゃうっかり蓋でも、洗い物の上に落とそうものなら、食器がみんな割れちゃうなあ。ってくらい。

とりあえず、本の通りに、最初は白いご飯を炊いてみることに。



白米を2合、洗ってザルにあけ、30分置いておく。

30分経ったら、お鍋に米と、水を2カップ入れ、中火で沸騰するまで待つ。

沸騰したら弱火で10から13分。

火を止めて、ガスから降ろして5分蒸らす。

蒸らし終えたら、さっくりと下からしゃもじでかえす。

・・・だそうで、普段はおおざっぱなワタクシですが、さすがに初回はきっちりとタイマーで時間も計り、やってみましたよ!

沸騰したって、どうやってわかるんだ?

と、思ってたら、吹きこぼれてきたんですぐわかった(笑)

火をつけてから5分もかからず。

ふくふくと、ご飯の炊けるいい香りがしてきたけど、大丈夫かな・・・・




蒸らしの最後のタイマーがなって、おそるおそる重い蓋を開けてみたら・・・

おお、カニの穴〜♪

おいしそうじゃないの!!

すばやくしゃもじでかえしてみると、焦げ付いたりもしていない。

思わず、ひとくちつまみ食いしたら(こらっ)

・・・しみじみと米の甘みがウマい・・・(T▽T)

私の好きな感じの、ほんのり固めなごはんでつ♪





というわけで、今回のメニューのメインはご飯と味噌汁(笑)

おかずは、ご近所のマダムからいただいたお手製の蕗味噌と、貝新の海苔の佃煮、何日か前に仕込んでおいたヤリイカの塩辛。横浜産の小松菜のナムル。

この蕗味噌、お母様お手製の味噌をベースに、マダムが手作りしたものだそうで、やたらめったら美味しくて、ごはんがすすむすすむ!

ウチのダンナも、ビールにも合う!と大絶賛でした(#^^#)

こんどおいらも真似して作ってみよーっと。

味噌と味噌汁については、別室「今日の味噌汁」に書いたので、よろしければそちらもご覧下されませ☆

それにしても素晴らしい炊きあがりに大満足。

次回は、玄米を炊いてみようかと☆

・・・・って、他に煮込み料理とかしないんかい(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そう!そう!
ちーさん、意外!
お料理&美味しいもの好きなちーさんだからルクルーゼ持ってると思っていました。

ルクルーゼでご飯、おしい〜ですよね〜。
そのために、オーバルしかもってなかったので
ココットロンドも買ってしまったのです(笑)
冬はなにかと毎日使いますよ〜!

ご飯、圧力鍋で炊くのも美味しいらしいですぞ!!
misa 2009/02/26(Thu)23:20:52 edit
お鍋さま!
なるほどそうですねー、

おなべさま!(笑)

我が家のストウブさんも、とても重いもので下に置いてますが
下にも置かない最上級の扱いをされています。
いやいやそれにしましても、
正に下にも置かない蕗味噌の扱い、
感謝・感謝です。
シュール・リー URL 2009/02/26(Thu)23:22:03 edit
無題
うちもこのお鍋様、使っております。うちは卵色のオーバル型で、お肉を煮たり、お野菜の蒸し焼きに使ったり、果物のコンポート作りやジャム作りにも大活躍しております。この重さがイイ!ですね。
にっき 2009/02/27(Fri)16:13:13 edit
ル・クルーゼ
気になってはいるもののやはりお値段が・・・。
でも、鍋って10年以上は普通に使えることを考えるとそう高くもないのかしら?

私、炊飯には土鍋を愛用中(笑)
6年以上になるかなあ?
だから炊飯器持ってないんですよ。
土鍋ご飯もおすすめです。
katz URL 2009/02/28(Sat)00:10:08 edit
20センチと18センチ
形から入ってしまうワタクシは、なんと2つも持っています…(恥っ)
使いこなしてる、とはとても言えないんだけど、「困ったときのルクルゼ頼み」なのです。
とりあえずダシとなんか材料を入れてコトコトしてるだけで美味しくできると、何よりも「鍋のまんま」食卓に出して違和感ないのが助かりまっす!

二人家族だとやっぱり20センチが活躍しますけど、
もしも2つめを考えるときには、「18センチの片手」がお勧め!
意外にこの片手、ってのが便利でね~
片手で持つには18センチが限度だよな~、この重さ!
と重いながら… もとい、思いながら使ってます。
かむかむ 2009/03/01(Sun)17:22:07 edit
無題
ココット・ジャポネーズのオレンジを
持ってます。
ダッチオーブンほどではないけれど、
あの重たさがいいのかも、、。
わいず 2009/03/01(Sun)23:45:26 edit
おおっ!
ようこそいらっしゃいました鍋の世界へ!(笑)

炊いてる間もじーっとお鍋の前に張り付いて
蓋を上からじーっと押さえておくようにすると
圧力鍋みたいになって更においしく炊き上がるよ。
↑でmisa ちゃんも書いてるけど
圧力鍋がまたすんばらしいだなこれが☆

クルーゼ、急冷にだけは気を付けて
末永く使ってねー。
chocoo 2009/03/02(Mon)11:35:14 edit
ついにか!
私は日々使うものは、重かったりするともう、いやだな~と思うたちなので、買っていないル・クルーゼ。とうとうちーさんは購入したか!
でもどう?日々使うのにどう?
だんだん面倒になったりしないくらい、
お料理楽しくなった?!
これからのご報告を注目します★
それによっちゃ~、私も考える!ははは。
スー・ 2009/03/03(Tue)09:46:25 edit
misaちゃん☆
いやー、私、けっこう懐疑的というかへそ曲がりというか。
流行ってるものには逆に「えー?」って思っちゃうんですよ(笑)
なーんて、だって高いし!

でもほんと、ご飯が美味しくて、炊飯器買ったと思えば安いもんでした☆
もっと早く買えばよかったよ(笑)

玄米は圧力鍋で炊いてたんだけど、もちもちしてウマいんだけど、どーにもあの「ぴー!!!しゅしゅしゅしゅしゅ!!ぐるぐるぐる!!」ってのが、恐ろしくていつまでも慣れなくて・・・・・(笑)←マジ。
ちー 2009/03/03(Tue)23:28:20 edit
シュール・リーさん☆
多少メンテが必要なものこそ、人間て手間や愛情を掛けざるを得ないものなのかもしれませんねえ。
うちのお鍋さまには、私もすっかり愛情が芽生えております(笑)
蕗味噌はね、ほんとうに美味しかったんです!もっと敬ってもいいくらいです!(笑)
ありがとうございました♪
今度は自分で作ってみまーす。
ちー 2009/03/03(Tue)23:31:46 edit
にっきさん☆
なるほどー!
あの、めちゃウマのレモンのコンフィチュールも、ルクルーゼだったんですね♪
なんだかちょっと感動☆
私もいつか、コンフィチュール挑戦してみます!
タマゴ色なんてあるんだ。。。ステキ。。。☆

ちー 2009/03/03(Tue)23:34:24 edit
katzさん☆
ですよね、ですよねー!
でもね、たしかになかなかいいみたいなんです。
今いろいろ試してみてるんですが、けっこうほっぽっといてウマいものができる(笑)
大事に使えば一生もの、と思いつつ、大事に大事にしています(笑)
土鍋ご飯はやったことあります〜!
炊きたて&お焦げがうまいですよね〜!
ちー 2009/03/03(Tue)23:36:52 edit
かむかむさん☆
ふたつも持ってらっしゃる!?いいなあ〜☆
困ったときのルクルーゼ頼み、もうすでにわかる気がします(笑)
適当にしても野菜の煮込みがめっちゃウマい!
片手鍋もいいですね〜・・・・・
ああもう!誘惑しないでくださいよ〜(笑)
ちー 2009/03/03(Tue)23:40:51 edit
わいずさん☆
わお!さすがわいずさん!
持ってらっしゃいましたかー。
たしかにあの重さ・・・・
みんな重い重いというけれど、ワタクシにはちょうどいいんですが・・・(笑)
ちー 2009/03/03(Tue)23:42:47 edit
chocooちゃん☆
ええ、とうとうねー、とうとうですよー(笑)
でも後悔はしてません(笑)

なになに、さらに上から押さえるの?
なるほど、今度試してみます。

急冷すると割れちゃうんだっけ。
気を付けマッス!!
ちー 2009/03/03(Tue)23:44:53 edit
スー・さん☆
いやー、これがねー、使ってみると面倒でもなんでもないんですよ。
しかも、日々もっと重い鍋を使っていたので、ぜんっぜん重いと思わないの、アタシ(笑)
あとでまた色々な料理実践篇をアップする予定ですが、買ってよかったと思ってるよー♪
ちー 2009/03/03(Tue)23:47:02 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.