忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いや〜、一週間って、ほんと早い☆

またまた水曜日。

お弁当デイです。

鎌倉のレンバイや、浜マーケットでたんまり買った野菜を、新聞紙に包んでさらにジップロックに入れてしっかり保存しておいたので、メニュー作成もなんとなくココロ豊か〜にできたりする♪

てことで、備忘録でつ。


黒米ごはんに、黒胡麻塩。

ウドとレンコンのキンピラ、セリと春菊のおひたし。


・・・春ですよ〜春ですよ〜♪(笑)

ウドやら山菜が出始めると、食べたくて仕方なくなる。

カラダから毒素を出そうとする、本能のなせるワザなのか。


カブのマスタードマヨネーズ、ポテトサラダ。

目立たないけど、大葉入りハンバーグに、茹で玉子。

ポテトサラダは、マヨネーズじゃなくて、オリーブオイルと白ワインビネガーと塩を入れて混ぜ、刻んで水切りした、茎の赤いサラダ用ホウレンソウ、ルッコラ、カラシナ、水菜などをがっつり入れたもの。

鎌倉のレンバイでは、こうしたサラダ用の葉野菜がミックスされてひと束単位で安価に売ってるので、とてもウレシイのだ♪



先日、ナツ?!ってくらい暑くなって、今度はまた空気が冷たくなったけど、自然界ではしっかり春が近づいてるようですよ。

うちの近所じゃあ、すでに気の早いコブシが花をほころばせ始めてます☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春は一歩ずつ
三渓園では梅祭り、そして辛夷の蕾ですか。。。
春は確実に一歩ずつ近づいているのですね。
風邪引いてる場合じゃないぞ>私
とは言え、風邪か花粉症か、判別ついて
いないんですけれどね。。。わはは。

あー、春といえば、フキノトウの天ぷらと
タラの芽の天ぷら、菜の花のおひたしが
食べたい!

11時に眠って、こんな時間に目が覚めて
コメント書いてたらお腹空いてきちゃったよ。
ゆるベジ弁当で涎たらして、キーボードが
汚れないようにするのが必死です(^^;)
あけち。 URL 2009/02/19(Thu)03:30:43 edit
春近付いていますよね
いつみてもおいしそうなお弁当。
季節感もあるしね。レンバイにいつも行くけど
ついつい買いたいなと思いつつ、買わないで
帰宅してしまう。。。
野菜はやっぱり新鮮で安いのが一番ですよね♪
きっと、もうすぐあっという間に春がくるんでしょうね~~。
スー・ 2009/02/19(Thu)15:48:54 edit
無題
おお~。はるですねー・・・。

北海道じゃ、ほころぶのは4月末ぐらいなんですけどね。
katz URL 2009/02/19(Thu)19:29:57 edit
いつみても
目に鮮やか、美味しそうなお弁当ですね~☆
春の香りがこちらまで届いてきそうです♪
私もちょっとはちーさんを見習って頑張りたいです!

yachi 2009/02/22(Sun)23:41:19 edit
あけしゃん☆
暖かくなったかと思いきや、また真冬みたいに寒い毎日ですね〜(^^;)
また風邪引いてるのね!?
しかも花粉症も併発?!
山菜食べて、毒素出しなされ〜!
とはいえ、まだまだ山菜高いよね・・・
つくづくレンバイが近くに欲しい・・・(><;)
ちー 2009/02/24(Tue)08:18:42 edit
スー・さん☆
確かに買っちゃうと、帰りまで持ってなくちゃ行けないし、重いし躊躇しちゃうよねえ。
でも、それでも価値があるくらいンマイんですもの♪
大量に買ったときは、割り切って一度駅に戻り、コインロッカーに預けたりしてます。
だから安くはなかったりして(笑)
ちー 2009/02/24(Tue)08:20:34 edit
katzさん☆
北海道は・・・まだ最低気温零下だったりするんですものね(^^;)
最近寒いと言っても横浜は8度くらいあるし☆
寒いなんて言ってたらkatzさんに笑われますかね・・・
でも寒い〜〜!!
いったん開いた花がかわいそうになっちゃいますよ〜。
ちー 2009/02/24(Tue)08:24:11 edit
yachiさん☆
おホメいただき、ありがとうござります☆
でも今回の色合いはかなり地味でして・(^^;)

お弁当の日は、6人分仕込むのですが、少人数分よりも逆に楽だったりします☆
ふたり分は意外にちまちま?してやりにくいもんなんですよ(笑)
ちー 2009/02/24(Tue)08:28:41 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.