忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これまた半年ぶりくらい?に、カヲさんと鎌倉へ行ってきた。

今年は初詣ができなかったので、まずは鎌倉八幡宮へお参り。

大階段を登りきると、もう桜の花が咲いている!

・・・ん?

たしか前もそんなことを思ったような・・・・

なんと、2年前の今頃も、同じ桜の写真を撮っていたよ(笑)

きっとこの方たちは、早咲きさんなのね☆




お参りして階段を降りると、ちょうど舞殿での結婚式が始まるところ!

花嫁さんと花婿さんが、若宮の裏からゆっくりとお出まし〜♪

なんと花婿さんは欧米の方で、当然ながらご親族も欧米の方々。

たくさんの見物人の見守るなかを、とまどいつつもニコヤカに花嫁花婿の後ろを歩いてらっしゃるのが印象的であった☆

しかも、羽織袴がよくお似合いで、花嫁さんも可愛らしく、すてきなお二人だった☆

カレコレ4年半前、ワタクシも同じようにココで御式を挙げたわけだけど、なんていうか、昨日のことのようにあれやこれや様々なアクシデント?が思い出されて、ニマニマしてしまうのであった。




さて、おなかが空いたので、なるとや典座に「2月のご飯」を食べに行く。

この店のオーナー、イチカワヨウスケさんは、最近「3分クッキング」に出るようになって、収録のためにお店を閉めることがあるらしい。

この日も、1時で閉店なのであった。あぶないあぶない。

相変わらず、野菜だけなのに、思いがけない組み合わせと工夫でいいお仕事をなさってる。勉強になりやす。

今回は、ブロッコリーの唐揚げのあんかけがウマかったっす!




小さい割に花が多い、そして駅から近いから。

という理由で、だいたい毎回訪れる「おんめさま」こと大巧寺。

梅も椿もほとんど終わり、珍しくなんだかサミシいね、なんて言ってたら、足もとに福寿草が♪

まぶしいくらい濃い金色の花たちで、そこだけ温度が違うような気すらした。



当然のごとくレンバイに寄り、野菜を買って重くなったバッグを持ったまま、懐かしい由比ケ浜通りを通って、長谷まで歩く。

途中、papa noelの向かい側にある、カヲさんおすすめの「たより」という雑貨屋さんに寄り、すっかりテンションがあがる☆

手作り雑貨の他に、封筒やハガキ、マスキングテープやら紙の雑貨もいろいろ。

いやもう、ハシから欲しいものがいっぱいで、ワタクシ的にかなりヤバし。


長谷駅近くで、新しいカフェがこの近くにできたはず・・・と思いつつも、最近鎌倉の特集雑誌をまったく買ってなかった我々は、結局見つけられず、おなじみベルグフェルドでひと休み。

ワタクシは、モンブランと紅茶。カヲさんは、ショートケーキと紅茶。

歩き疲れた後の甘いものは、格別にうまい♪


最後に梅の名所、光則寺に行くも、谷にあるこのお寺、ひと足さきに日暮れがやってくるのを、またしても忘れてた・・・・

しまったよ、いっつも夕方行っては寒い思いをするんだよ・・・

そして光量が足りずに写真映えがしないんだよ・・・(ーー;)

ともあれ、楚々と咲く白梅たちの姿をしっかりと堪能した後は、長谷からバスで鎌倉駅まで戻ってしまった、ヘタレなオレたち(笑)


久しぶりの鎌倉は、多少姿は変われども、穏やかな空気とトンビの怖さは変わらないのだ。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ああ、可愛い!!
ちーちゃんの白無垢姿、一度写真を拝見したいなーと思っていたので思いがけず見られてとても嬉しいです!やっぱりカワイイ
1月・2月と鎌倉に出かけたけれど、やはり花が咲き始めた今頃からがいいですよね。私も元気になったら行ってこよう。
シュール・リー URL 2009/02/14(Sat)08:50:53 edit
すっかり春・・・
春一番が吹いた翌日、、、まるで初夏(?)のような陽気ではないですか!
こんな日に休日出勤は悲しいです(><);

でも、昼休み(ひとりきりですが)にちーさんのページを見て、ひとりまったりしています(^^);

こんど鎌倉散歩、誘ってネッ♪♪
まっちゃん4649 2009/02/14(Sat)12:46:32 edit
シュール・リーさん☆
えへへ、お褒めいただき、ありがとうございます。。。白無垢は、雪景色のようにワタクシの七難(もっとあるか?)隠してくださいましたから・・・(笑)
鎌倉は今ちょうど境目ですね、もう少ししたら、花盛りになりますよ!
レンバイも、色々旬のものが並びますね。
わー、行かなくちゃ(笑)
ちー 2009/02/14(Sat)23:31:33 edit
まっちゃん4649さん☆
今日はほんとにあたたかでしたね〜!
お仕事お疲れさまでした☆
滅多に行けなくなった鎌倉散歩ですが、やっぱりまったりできますね!
またあったかくなったら行きたいです。
ちー 2009/02/14(Sat)23:33:07 edit
無題
おぉ~ 春を感じさせる綺麗な桜だなぁ
… って、いかん 食べもの以外に喰ぃついちゃった (笑)
小径のヌシ(^-^) URL 2009/02/16(Mon)07:56:46 edit
無題
八幡様にも桜が咲いているんですね。^^ きっと寒桜かな?
鎌倉もどんどん新しいお店ができているけど馴染みのお店でゆっくりできるのが一番いいかもしれませんね。^^
翠風 URL 2009/02/17(Tue)21:23:41 edit
ヌシさん☆
ヌシさんが食べもの以外に食いつくなんて。。。(笑)
も、もしかして和菓子かなんかに見えた?!(笑)
ちー 2009/02/19(Thu)00:39:22 edit
翠風さん☆
寒桜なのかな?
いつもこの桜だけ、早いみたいなの(^^)

新しいとこも行ってみたいんだけどねえ。
観光地だけに、ハズす場合も多くて躊躇しちゃうんだよね。貴重なランチ代がもったいないし(笑)
ちー 2009/02/19(Thu)00:42:44 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.