忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々にお弁当、再開、と思って遡ってみたら、なんともう半年も前!!

・・・・なんとまあ月日の経つのが早いことよ・・・・・

久々過ぎて、ちょっと手順を間違えて作り直したりして(^^;)

いつもより少し早く始めてよかった〜と胸をなでおろしたよ(笑)

というわけで備忘録でつ。


白米に、自家製ゆかり(梅干し作成時のウレシイ副産物♪)

大根ステーキに、タラコとジャガイモ入りのオムレツ。

小松菜のワサビ醤油和えと、蒸し人参のオリーブオイルかけ。

豚肉とレンコンの味噌マヨ炒め。



この味噌マヨ炒め、某雑誌を本屋さんで立ち読みした際に載っていたメニュー。

ほんとはレンコンじゃなくてエリンギだった。

一度作ってみたら、味は濃いけどけっこう美味しかったので(しかもチョー簡単!)

弁当にはピッタリだと思ってたの。

おひとり、キノコの苦手な方がいるので、かわりに縦にスライスしたレンコンを軽く下茹でしたものを。

これもシャリシャリした食感があってなかなか良いかと。

ただ、豚肉を使った料理は、今の時期寒いから、時間が経つと脂が固まってしまうことがある。

そうなるとまったくもって美味しくないので、イッチバン最後に炒めて詰めることに。

・・・大丈夫だったかしらん。



今回は、大根は神奈川、小松菜は横浜、人参、レンコンは千葉。

じゃがいもは北海道。

豚肉は生協で買ったので、鹿児島の茶美豚

チャーミートンって、ネーミングがカワイイよね♪

ちょっと前、サティに小田原産の野菜コーナーが出来て喜んでいたんだけど、最近、仕事が終わってから寄ると、たいていカラッポになってるの。

売れてるのか仕入れを減らしてるのかどっち!?

売れてるならいいけどね〜。

せめて、コーナーが無くならないように祈る。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう~。
おいしそうなお弁当ですよね~。
味噌マヨ炒めってどうやって作るの?
簡単にできるなら、試してみようかしらん。
あーや 2009/02/12(Thu)12:27:58 edit
無題
うむ、美味しそうだ!
flickers 2009/02/12(Thu)14:47:10 edit
無題
久々のちーちゃん弁当(笑)だ!
相変わらず、おいしそ〜〜。


misa 2009/02/12(Thu)16:02:41 edit
あーやさん☆
味噌マヨ、簡単ですよ!

材料は豚コマ250gと、エリンギ3本のみ。
調味料は、味噌大さじ1と2分の一と、マヨ大さじ3、これを混ぜておきます。
(二人分です)

まずはフライパンに胡麻油を薄くひいて温め、豚コマを炒め、半分くらい火が通ったらスライスしたエリンギを入れて炒めます。
エリンギがしんなりしたら、味噌マヨを入れて、豚肉とエリンギに馴染ませるように炒めあわせます。

で、終わり!簡単過ぎるでしょ(笑)

エリンギがしんなりして、味噌マヨを入れるときに、油がかなり多いようなら、少しクッキングペーパーなどで拭き取るといいかもしれません。
マヨも炒めると油分になっちゃいますから・・・(^^;)

茹でたレンコンも美味しかったですよ!
ぜひぜひお試しくださいませ!
ちー 2009/02/12(Thu)21:49:21 edit
flickersちゃん☆
うむ、けっこう美味しかった(笑)
ちー 2009/02/12(Thu)21:51:16 edit
misaちゃん☆
はい、久々弁当で〜す(笑)
美味しそうにみえる?
よかったあ〜☆(><;)
一応、見た目も大事だからね(笑)
ちー 2009/02/12(Thu)21:53:45 edit
早速、私も
美味しそうなお弁当。
大根ステーキもおいしそぉ~。私も作ってみます。





オカモ 2009/02/12(Thu)22:41:00 edit
オカモさん☆
ぜひぜひ〜♪
大根ステーキ、じっくり焼くだけで、こんな美味しいものかといつも思うのです。
ほんとは焼きたてが美味しいのですけどね。
ちー 2009/02/14(Sat)01:00:04 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.