忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みかんにいよかん、デコポン、夏みかん。
柑橘類は好きだけれど、せいぜい通常はみかんかいよかんくらいしか買ったことがない。

なぜならば、剥くのが大変だから!(><;)
えーえー、もう、ホントにしょーもないめんどくさがりやなんでつよワタクシ。

なので、デカくて皮が厚そうな文旦は、買ったことどころか、食べたこともありませんでした。あまり店頭でも見かけなかったし、デカイ=味が薄そうというヘンな思い込みがあったんすよね。

しかし!
一昨年の冬、葉山に住むあるお方に、ご自宅のお庭で実らせた土佐文旦を頂いてから、目からウロコ。

みずみずしくて程よい甘さ、夏みかんみたいな苦みもない、それはそれは美味しかったの!
こ、こんなに美味しいものなら、皮くらいいくらでも剥きます剥きます!って感じ(笑)

せっかくの無農薬の文旦だから、皮も利用してマーマレードを作ろう!と思っていたのだけれど、昨年の年末は、仕事先での不測の事態を処理するのにバッタバタだったので、実をいただくだけで終わってしまったのだった・・・(T^T)

ああ、せっかくいただいたのに、皮もったいなかったなあ・・・



なんとそしたら、今年もまたまたたくさん送って下さったのでした!

よっっし、今年こそ!!

いただいた半分は、友人たちに生のままお裾分けして、ふたつは母にお供えし☆

台所で、The Three Degreesを聞きながら、ひたすら外の皮と薄皮を剥き、外の皮の内側の白いワタの部分をこそげ落とすのに集中。



見て、この美しいツヤツヤ!
剥きながら、かなりな数がワタクシのおなかの中に消えていったのは言うまでもなく(笑)



外の皮部分は、お湯を替えて三回茹でこぼし、それでもちょっと苦みが強い感じだったので、一晩水にさらしておいた。

それを翌日、粗く刻んで、さらにフードプロセッサにかけ、細かく細かく。
実の部分も軽くフードプロセッサで砕いて半液体にしておき、砕いた皮と混ぜ、鍋に入れてグラニュー糖を入れ、弱火で煮詰めていくわけでつね。

yukariちゃんに聞いてみたら、お砂糖は柑橘類の70〜80%だというので、計ったら、皮部分が350g、実の部分が650g、足すとちょうど1kgだ!
果汁がかなりあったので、お水は入れず。

ってことは、グラニュー糖は・・・・700gにしとくか。
最近、お菓子も作ってないので、ひっさびさにグラニュー糖買ったなあ(笑)

煮てるときはゆるゆるだったのに、じっくりじっくり煮詰めて一晩置いたら、味も馴染んで、スプーンですくうと、とろーりとちょうど良くなった♪
さっそくトーストに付けて食べてみたら、ほろ苦いけど美味しいじゃん!
いや〜、満足満足!・・・また自画自賛(笑)

そうそう、箱の中には、赤くて可愛らしいローズヒップも入っていたのでした。

しかし、同封されたメッセージには「ローズヒップは完全無農薬ではありませんので食べてはいけません(笑)」と、書かれていました・・・・・・


ぎょえ!よ、読まれてる!(笑)



ハナちゃんのお母さん、さすがです。
ワタクシ、思わず「おいしそ!」って思ってシマイマシタ・・・・てへへf(^▽^;)


「ハナちゃん」は、カワイイカワイイ柴犬ちゃん♪
実はけっこうなお年なのに、なんだか今でも子犬みたいな雰囲気のある、あどけない姿がタマリマセン☆

もう何年も前、逗子に住む友人から「ハナといっしょに」というブログを教えてもらったことがキッカケで、以前のブログのときからリンクを貼らせていただいてるのです。

ハナちゃんのお母さんは、お仕事でお忙しいなか、ご自宅でたくさんのバラを丹精されたり、干し野菜や梅干しなどを仕込まれたり、ハナちゃんとの散歩を楽しまれたり。

また葉山の景色がとってもいいんですよ〜・・・・♪

最近はいっつも読み逃げになっちゃっていて申し訳ないのですが、ハナちゃんや、ハナちゃんのお母さんの優しい文章や、美しい景色に癒されておりまする。

ハナちゃん、ハナちゃんのお母さん、いつもありがとうございます!
文旦、今年もとっても美味しかったです!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手作りジャム。美味しいですよねぇ。
嫁に行く前は毎年、母とテレビ見ながら山のような
夏みかんとおろし金のカッターのやつで、格闘してましたよ!
でも、みかんの皮からでる成分でプラスチックが減っていくんですよ!
せっかく無農薬のみかんなのに、それも一緒にお腹の中(笑)??

かわに付いてる白い部分もおいしいですよん!!
misa 2009/01/22(Thu)16:36:06 edit
無題
文旦、剥きごたえ食べごたえがあるので大好きです。これの皮をジャムですか、ナルホド!無駄がない(ってそういうワケじゃないか・笑)
flickers 2009/01/22(Thu)16:40:36 edit
無題
文旦綺麗ですよね。夏みかんとはちがう緑色がかった黄色が気に入って、私も昨年ジャムを作りました。柑橘類が出てくると「ああ、春だなぁ」と思います。当方も2月の焼き菓子倶楽部でレモンのお菓子を作るので、レモンのコンフィチュール(ジャムをかっこよく言ってみたいお年頃♪)から仕込みます。実は国産のしまなみレモンにちょっと惹かれているのよねぇ。やっぱり春は良いね。それも早春がウキウキして良いなぁ。
私はマーマレードをフランスパンを縦に割ってから少し焼いて、ギザギザしたところにたっぷりのっけて食べるのが好き~!あとイングリッシュマフィンにのせて食べるのも好き~!あ、いけね、ヨダレがでてきたゾ。
にっき URL 2009/01/22(Thu)22:13:31 edit
うっわー美味しそう
文旦マーマレードかぁ~。美味しそう!!
昔、九州に出張に行ったとき、「ばんぺいゆ」と言う
文旦の親戚みたいなのが売っていました。
一人で一つ食べる根性が無かったので、
横目で見てましたが、今はデパートでも売っているんですよね。
高いけれど。。。

あと、西日本に行くと、文旦らしき大きなみかんが
皮を剥かれた状態で売っているのが不思議でした。
やっぱり、皮剥きが面倒くさいからかなぁ~。
未だに疑問です。

> 食べてはいけません。。。

ぎゃはははは((o(^0^)o))ちーちゃんには
必要な注意書きだ!(爆)
あけち。 URL 2009/01/23(Fri)00:09:30 edit
恐縮です
ちーさん、ハナ母@文旦普及協会逗子・葉山支部(ウソ)です。
今シーズンはお送りするのが遅くて、皮が少しヤワになったのに、
マーマレードまでつくっていただいて、文旦冥利に尽きます。

中身を食べるなら今ごろからがベストですが、
マーマレードやピールをつくるなら、
収穫直後のほうがよかったですね。

リスの出没が年々ひどくなっていますので、
来年は超トゲトゲバラを文旦の木に絡めてみようと思います。
人間のほうが実がとれなくなったりして(笑)。
ハナ母 2009/01/23(Fri)19:14:13 edit
misaちゃん☆
ほーんと、手作りジャムは手がかかるけど、出来上がったときのヨロコビと美味しさはひとしおだよね!
夏みかん、皮をすりおろしていたの?
それはかなり大変そうだあ!
柑橘類のオイルって、洗剤代りになるそうだけど、プラも溶かしちゃうんだね。。。スゴいな(^^;)
ワタの部分つけておくの?苦み強くない?
ちー 2009/01/24(Sat)08:57:00 edit
flickersちゃん☆
うん、食べごたえあるよねえ☆私もすっかりファンになったですよ!
ふふふ、そうなの。
エコ&美味しい&ムダがない=ステキ!(笑)
ちー 2009/01/24(Sat)08:59:55 edit
にっきさん☆
せんせいがつくると、コンフィチュールって感じでつねえ♪
確かに、ちょっと緑がかった黄色で、なんともいえずいい色合いでした!
しまなみレモンって初めて聞きました。
国産のレモン、安心安全でしょうけど、お値段も良さそうですねえ(^^;)
焼き菓子倶楽部、いよいよ始動ですね!?
私も申し込みしなくっちゃー!
ちー 2009/01/24(Sat)09:04:09 edit
あけしゃん☆
ばんぺいゆ、知ってる〜!
赤ちゃんの頭くらいあるデッカイやつね〜♪
あれこそ、どんな味なのか気になるけど、買ったことないよ。
うん、けっこうお高かった。
西日本では皮を剥いて売ってるの?
こっちでもそういうサービスあるといいのになあ(笑)
ちー 2009/01/24(Sat)09:07:39 edit
支部会長さま☆(笑)
いや〜、ハナちゃんのお母さん、ありがとうございました!
今年は、皮までしっかり使いきることができて、自分的にはかなり満足しています(笑)
友人も喜んでくれましたよ☆
リス、相変わらずですねえ(^^;)
マンション建設なんて始まったら、さらに住むところが奪われてヒトの住むところを狙いそうですしねえ。
バラのトゲなどで躊躇してくれるような、繊細な奴らだといいんですけど・・・(ーー;)
ちー 2009/01/24(Sat)09:15:05 edit
おいしそ~。
まぁ、なんてみずみずしくて美味しそうな文旦だね~。マーマレードも美味しそう(^^) 
私も食べてみたい~。♪
あーや 2009/01/26(Mon)16:35:04 edit
あーやさん☆
そうなんです、剥いてみたら想像以上にみずみずしくてビックリしました☆
無農薬の柑橘類は貴重なので、手に入ったらすかさずマーマレードにします(笑)
手間はかかるけど、美味しいですよ〜!
ちー 2009/02/01(Sun)00:43:01 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.