忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



七草の7日。

バイトがお休みだったので、カヲさんと今年初めてのおでえと♪

てか、貸し借りする本やマンガがお互い山ほどあったりするわけでその受け渡しも兼ねております(笑)



カヲさんが行ってみたいと言っていた「EASY LIVING」という和食のお店でランチをすることに。

以前、県民ホール裏の「cafe FLOWER」で、ショップカードをもらっていたのだけれど、どうやらそこの姉妹店らしいのね。

静岡の農家の野菜、本牧漁港の魚、三崎の干物を仕入れて手間を惜しまず手作りしてます、っていう、まさに、私たちのツボにはまるコンセプトなのでつよ。

実は私のバイト先の目とハナの先だったりするんだけど(笑)
中華街近辺にこんなにヘルシー和食な店ができてウレシイぞ♪

店名もだけど、店の作りもカフェみたいな感じで入りやすく、ランチは1000円くらい。

「本日の干物」のサンマにも惹かれたけど、「本日のおすすめ」の「七草粥」メインの定食に。

いいねいいね、今の私にはちょうどいいメニューだよお♪

「でもすみません、実は五草くらいしか入ってません」とお姉さんが申し訳なさそうにいうのでおかしかった。

そのお粥、上にあんかけの汁が少しかけられて、中に刻んだお餅が隠されてたりしてなかなか食感が楽しい!
こういう工夫されてるのって、嬉しいし楽しいよなあ☆

おかずには、ホウレンソウのゴマ和えに、切り干し大根煮付け、ミニ大根の梅酢漬け、ぬか漬け、あとお味噌汁。

それに、デザートにちっさなみかん♪
甘くて美味しかった。

このお店のスタッフの方は、ブログもやっていて、毎朝ちゃんと「本日のおすすめ」を出している。

毎朝か・・・・エライなあ。
って、ついつい店側のニンゲンとして思ってしまうんだけど(^^;)

お客の立場としても、こうして毎日おすすめがアップされていると「お、今日は○○か」と、行ってみようかという気にもなるわけで・・・・

あー・・・・ガンバロ。



とりあえず、ゆっくり食べて(いつもの倍?)完食。
少しもの足りないかも、というカヲさんに反して、わたしゃ珍しく腹いっぱいよ!

いつもこのペースでよく噛んでゆっくり食べれば、胃腸にもいいし、少しは痩せるかも知れんのう・・・

こんなに年始年末体調悪かったのにも関わらず、ワタクシの体重&体脂肪にたいして大きな変動はみられず、逆にダンナの体脂肪が、6%から、とうとう5%までに減ってしまっていたという新事実にキョーガクしつつ、その異常なまでの燃費の良いカラダに、軽い嫉妬を覚えるのだった。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよぉございます (〃⌒▽⌒〃)ノ
そして
本年もよろしくお願ぃいたします ♪

今年は カフェ・ニルソンさん に行くぞぉー !!
小径のヌシ(^-^) URL 2009/01/10(Sat)08:10:59 edit
無題
ちーさん、こんにちは。
うふふ、楽しくおいしそうなおでえと(笑)、いいですね~♪
私もよく友達と本の貸し借りします。
…本といっても大概マンガですけど。
少し前に友達に「伊賀のカバ丸」(ご存知かしら??)借りて読みましたよ~。

いけない、1年の初めからこんな話ですみません!(^^ゞ
そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします!
ミンミン URL 2009/01/10(Sat)17:19:08 edit
無題
そうだった、七草粥の日だった…。最近では大人よりも小学生が七草を全部言えたりするらしいですな。何でも「受験に出題されるから」だそうで(笑)。
flickers 2009/01/10(Sat)20:23:06 edit
無題
中華街でこうゆうお店はうれしいですよね~♪
がんばってもらいたいな。

この場所以前レトロなBarだったところかな。
お昼はランチタイムだけ営業していたような。。。

年末久しぶりに中華街を歩いて移り変わりの激しさに驚きました。
もう完全におのぼりさん(笑)
地元に愛されていたお店が
これ以上消えないことを願うばかりです。
ivy 2009/01/12(Mon)22:42:07 edit
(^Q^)
あ~いいですね、そこ
本日のオススメをチェックしてから考えようっと

七子餅茶 2009/01/13(Tue)12:36:34 edit
ヌシさん☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!
ニルソンさん、ぜひ!
そのときはぜひ、マダムと私を呼んでくださいね(笑)
ちー 2009/01/13(Tue)21:42:19 edit
ミンミンさん☆
あったりめえでぃ!(笑)
私もカバ丸大好きでしたよ!
リアルタイムで読んでたかも・・・(^^;)
今はもうカバ丸の息子の話になってるんですよね、たしか。
こんな私ですが(笑)こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
ちー 2009/01/13(Tue)21:44:49 edit
flickersちゃん☆
ええっっ!?そんな理由?(笑)
うう〜む・・・・・
まあでも知らないよりは・・・いいか。な。(^^;)
ちー 2009/01/13(Tue)21:45:59 edit
ivyさん☆
本当にそうなんです!
もう、一年どころか、月単位で変わってくんですよ〜・・・・毎日行ってても、変化にツイテケマセン(^^;)
あと10年もしたらどうなっちゃうんですかねえ。
このお店、以前はバーでしたか。
気にはなってたんですが、結局行かずじまいだったんです(^^;)
今度のお店は残って欲しいなあ!と、思ったです。
盲導犬は別として犬連れOKってのがちょっとひっかかるんですけどねー。食べもの屋だし。
ちー 2009/01/13(Tue)21:50:55 edit
七子餅茶さん☆
うふふー、今度ご一緒しましょー♪
ちー 2009/01/13(Tue)21:52:28 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.