忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




きゃー♪ 美しいオニク。



実はもう今月初めの話。

珍しく、ウチのガリガリくん(←痩せてるから:命名yukariちゃん)が、「牛鍋」が食べたいと言う。

「どうせ横浜開港150年だから、それで興味津々なんでしょ」って思ったら、案の定らしい。

とはいえ大事なダンナさまがおっしゃるんですから(こんなときだけ!?)ふたつ返事で行くことに♪



横浜で老舗の牛鍋屋さんといえは、「じゃのめや」に「太田なわのれん」に「荒井屋」と、伊勢佐木町に集中してる。

検討した結果、仕事帰りで一番近い、万国橋のたもと近くの「荒井屋」さんに決定。

創業は明治28年、三店の中では一番新しい(?)けど、もう110年以上も経つお店だそうで、私も一応横浜生まれなので名前はよく知ってる。

曙町の本店のほうには、かの池波正太郎さんも通っていらしたとか♪

でもねえ、庶民のワタクシめにとっては、やっぱりお値段がアレなので、今まで足を踏み入れたこともなくウン十年(^^;)

万国橋のお店の前も、ちょくちょく通ってはいたけど、信号待ちでメニューに見とれるのみだったという(笑)


だからっっ!

わくわくしながらお店に入ると、なんと!法被を着た下足番の方がいらっしゃる☆

わー、なんか料亭みたいよ、いいの?


お着物を着た仲居さんに案内されて部屋へ行くと、板敷きだけじゃなく、畳にもテーブルが置いてあったりして、なんか不思議〜。

メニューを見て、コースにするか単品にするか散々悩んだ末に、単品で!

だって刺身とかはいいの、お肉食べにきたんだし。

もちろんビールと、牛肉の刺身などツマミを何品か頼んで、牛鍋を待つ。

モチロンお刺身も美味しかったんだけど、ナマ肉はいまひとつ苦手なのでダンナにまかせて。


キタヨー!ロースだよー!


ぐっつぐつ言ってるよー!


と、とりあえず、生玉子の入った器にひと切れ入れて・・・・



・・・んまっっっ♪

そして、やらかー♪



砂糖、醤油、みりんの、甘からの割り下の味が、こってりした牛肉独特の甘みと絡んで・・・

くう〜・・・・白いご飯下さい!!(><;)


そうそう、すき焼きってこういう味だよね!

私が子供の頃なんて、すき焼きなんてホントに、たまーーーーにしか、ウチでは出なかった。

ビンボーだっただけではなく(笑)母が肉好きじゃなかったんで、余計に?

だからまして、お店で食べるなんてありえなかったし(笑)

しかもこんなにいいお肉なワケもなかったけど、子供ながらも、美味しい!とか思ってたなあ〜。



それにしても、これで(お値段が)2番め・・・?

イチバンお高いのは、いったいどんだけ美味しいんだ・・・(ーー;)





で、牛鍋の中では、一番お安い「あおり」というお肉の鍋一人前。

さっきのがものっそい美味しかったんで、これを先に食べたほうが良かったんじゃない?

なんて言ってたのだけど・・・・

いやいやいやいや!

ワタクシメには、こちらで充分でつ・・・メチャ旨いし(T^T)


「そういえば、なんですき焼きって生玉子つけて食べるんだろうね?」

栄養あるからかね〜?なんて、何気なくダンナに言ったら、私がお手洗いに行ってる間に、若い仲居さんに聞いてくれたらしい。

そしたらその仲居さん、奥へ行って聞いてきてくれたの。

なんと、「熱々になったお肉を、鍋から直に食べるとヤケドしてしまうことがあるので、生玉子につけてワンクッション置く」と、いう理由があるそうな!

ほお〜!!なるほど!!

どうもありがとう、と礼を言ったダンナに、若い仲居さんは「いいえ、私も勉強になりました」と、とてもいい笑顔で答えてくれる。

支払いを終えて玄関を出るときも、最後までお店の方々にニコヤカに見送られ、いやー、ゼイタクしちまったな、と、満腹なおなかをなでさすりつつ、大満足してバス停に向かうと・・・・。


「あのさー、トイレ行く時に気付いたんだけど、

・・・靴下、穴開いてた」


・・・という、ダンナのオチがついたところで(><;)




今度は伊勢佐木町の本店で、リーズナブルなランチ行きたいなっ♪


もちろん、おニューの靴下を履いてねー(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまそ~!
こりゃうまいに決まってますね~。
いやぁ、なんか横浜っぽい!
昔 オデオン座の上に行ったことがあります。。。人のおごりだからついていったけど、
自腹・・・・でも横浜人ならぜひ食べてみたい!
大人っぽいよね~。こういうのって素敵。

私も靴下・・・つねに穴あき気味。
気をつけてまいります~★
スー・ 2009/02/23(Mon)17:53:54 edit
おおぉ偶然!
家も昨日すき焼きでした。
しかも半額の...。オオチガイ...。
今日はうどんをいれて朝からすき焼きうどんまぁ、幸せ。
お腹の調子はよくなりました?
むく 2009/02/23(Mon)23:49:50 edit
スー・さん☆
ああ、大人っぽいってわかります!
なんかね、こう、自分で稼いだお金で、酒飲みながら・・・ってのが合う店な感じですかね♪
今度は味噌味だというなわのれんに行ってみたいんですが、いつになるやら・・・(^^;)

靴下、気を付けましょうねお互い(笑)
ちー 2009/02/24(Tue)08:32:04 edit
むくさん☆
おかげさまで、最近ようやく戻ってきて、ビールも少し飲めるようになりました!
ご心配おかけしまして・・・

おうちすき焼き、いいなあ(#^^#)
しかも朝ごはんにすき焼きうどんとはゼイタクな〜!
ちー 2009/02/24(Tue)08:37:05 edit
のあっ !!
初っ端からインパクトつよっ ( ̄Σ ̄;)!!
いーなー
でもひとり牛鍋はさびしいなぁ。。。
誰か一緒に行ってくれなぃかなぁ。。。

小径のヌシ(^-^) URL 2009/02/25(Wed)08:12:28 edit
ヌシさん☆
えっへっへ〜、よいでしょー♪
本牧のヲバさまーズが、よろしければご一緒しましてよ〜(笑)
ランチ限定(高いから・・・)ですけどねっ。
・・・あっ、マダムごめんなさい、同じくくりにして(汗)
ちー 2009/02/26(Thu)21:26:35 edit
無題
母の誕生日祝いをどこにしようかと迷っていたのですよ~。
ふふふ、本店のお得なランチの予約を入れてしまいました。姉と母と3人で食べにいってきま~す。素敵な情報をありがとうございました。
にっき 2009/02/27(Fri)16:08:08 edit
にっきさん☆
むふふ、私のブログがお役に立てるとは〜☆
ウレシイ限りでございます。
お母様も喜んでくださったようで、良かったっすね!
しかし・・・おいしそ〜!
私も若菜、食べたいよお!
ちー 2009/03/03(Tue)22:56:08 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.