忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[402]  [400]  [399]  [395]  [392]  [394]  [393]  [391]  [389]  [390]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週先々週と、双方の都合によりお休みさせていただいたお弁当。

今週もまたやってまいりました水曜日♪

いつも月曜火曜は、おかずは何にしようってワクワク。

あらかた副菜のメニューは考えておいて、それにあわせたお肉とお魚、両方のメインをそれぞれ一応考えておき、火曜の夜、買い物に行ったときに材料が揃うほうに決定。

と、このように非常に場当たり的なところもあり☆(^^;)

今回は、いいサバが手に入ったら立田揚げにしようかな、なければ鶏肉と思っていたのだけれど、サバがない。

まあだいたいバイト帰りに行くからしかたないんだが・・・おかげでお魚などは割引されてるワケで♪

鶏肉もイマイチちょうどいいのがなくて、悩んだ末に天然ブリの切り身を購入。

できたら養殖よりは天然の魚がいい。

しかし、天然のブリは養殖のに比べて割りに脂のノリが少なかったりするので、照り焼きだとパサパサな場合もある。

なので・・・・白ワインと醤油、フレッシュのタイムを合わせたタレに10分ほど漬け込み、水分を切って塩胡椒。

片栗粉をまぶして、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面こんがりと。

焼きすぎないよう気を付けて、あとは余熱で火を通す。

今回のメインは、天然ブリのハーブ焼き、となりやした☆



で、副菜の備忘録でつ。



まずは、ゴボウ、サツマイモ、レンコン、人参などの入った、根菜のラタトゥイユ。

今までは、フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクのみじん切り、タマネギの串切りを入れてかなり炒めたあと、別の鍋に移してトマト缶とスパイスを入れて煮込んでいたけど、ルクルーゼのおかげで、ソース作りがひとつのお鍋で済んで大助かりだ(#^^#)

根菜類はひとくち大にカットしておいて、オリーブオイルをまぶして210度のオーブンで20分ほど焼いておき、いい感じに火が通っていたら、煮詰めたソースに投入して完成☆



次はシンプルなチーズポテトサラダ。

ジャガイモを茹でてつぶし、まだ熱いうちにスライスチーズをちぎったものを入れて混ぜると、チーズがとろけてくるので、そこへ塩胡椒、マスタードにマヨネーズを入れて出来上がり♪



黄色いおかずは、ウチの定番、四角いオムレツ☆

なんのことはない、出し巻き玉子用の四角いミニフライパンで焼くのだけれど。

今回は、蒸したブロッコリーを刻んだものを入れてみたよ。

断面の緑がキレイなのだ♪



そしてようやく出始めた、優しい若草色の春キャベツを蒸して、胡麻油と塩で軽く合わせてナムルに。

最近、青菜類は、蒸し上がったり茹で上がった後は、ザルなどに取って水分をざっと切り、広げて冷ますだけで、水にさらしたり絞ったりしないようにしている。

その方が、青菜類の水分が多少残っていた方が、だんぜん美味しいと感じるから!

もちろん、ダシに浸したりする場合は軽く絞るけど、ね。


せっかくの、ふんわり小田原産の春キャベツ。

優しく優しく、おいしくなあれと混ぜ混ぜする。



黒米ご飯の隅っちょには、手前味噌と、これまた小田原産のフキノトウで作ったフキ味噌を添えてみた。

みんな苦いの平気かな?

でも、春の山菜の苦いのは、冬の間、カラダに溜まった毒素を出してくれるらしいからね。

デトックスデトックス(笑)




お届けした後、散歩がてら歩いて帰宅。

路地の隅っこにはスミレ、どなたかのお庭には、ミツマタやレンギョウ、沈丁花、モクレンにコブシ。

早咲きの桜も咲き出している。

寒いけど、ようやくようやく、本当に春が近づいてるらしい☆

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
出前も頼めるの?
私いま体調崩して寝込んでるから
出前頼めたらぜひ頼みたい!

↑スープが腐る距離ですけども☆
chocoo 2009/03/12(Thu)15:49:42 edit
かわいい!
ものすごく春らしくてイロドリもよくて、
すご~くおいしそう~!!!
いいないいな、近くの人いいな。
スー・ 2009/03/12(Thu)17:21:27 edit
chocooちゃん☆
寝込んでるの!?
ううむ、ほんとにどこでもドアがあったなら・・・・(><;)
スープが腐らないうちに持って行けるのに・・・
ちゃんと食べて、お大事にね!!
ちー 2009/03/12(Thu)18:19:58 edit
スー・さん☆
えへへ、お褒めのお言葉ありがとう☆
彩りで食欲も違ってくるよね〜。
ちょっとブリがおどろおどろしい色合いだけど(笑)
ちー 2009/03/12(Thu)18:21:31 edit
無題
おいちそ~~♪
私も最近、たまに弁当持参にすることがあるので、参考になります~。
ところで、ポテトサラダとラタトウユの間にあるごま塩模様のはナンですか???
るる♪ 2009/03/12(Thu)20:27:23 edit
無題
ううっ、美味しそう~!本当に体が春だと気がつきそうですね(*^^*)
私もちーさんのお弁当を食べてみたいです!
特に・・・根菜のラタトゥイユとキャベツのナムルがツボに来ました♪
マネして作っちゃってもいいですか?
りそ 2009/03/13(Fri)12:10:43 edit
るる♪さん☆
ごま塩模様!確かに!(笑)
これはね、レンコンなんです。
皮を剥かずに調理するとこんな柄が出てくるんです。なんか面白いでしょ?
基本的に私、根菜類を料理するときはよく洗って皮は剥かないんです。
皮の近辺が一番うまみ&栄養があるんだそうですよ♪
ちー 2009/03/14(Sat)06:02:16 edit
りそさん☆
もちろんもちろん!
どうぞお試し下さいまし♪
根菜類は、さつまいもの代りにカボチャも美味しいですし、カブや大根も美味しいですよ〜!
野菜をガッツリ食べられるし、ご飯のおかずにもなるんでオススメです〜♪
ちー 2009/03/14(Sat)06:06:47 edit
報告&感謝
本日、さっそく、根菜のラタトゥイユとキャベツのナムルを作らせて頂きました!
どちらもすごく美味しくて・・・ラタトゥイユ、
かぼちゃを入れてみましたが食べ応えがあるのに優しい味で。
主人はキャベツのナムルをむしゃむしゃ食べてました。(キャベツ好きらしく・・・)
ご馳走様でした☆
りそ 2009/03/14(Sat)21:48:09 edit
りそさん☆
おお!早速作ってごらんになりましたか!
気に入っていただけたようで何よりでございます〜♪
お野菜がたくさん食べられるメニューはいくつ覚えてもいいですよね☆
季節ごとに、いろんな野菜でお試し下されませ!
ちー 2009/03/15(Sun)21:03:03 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.