忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[416]  [414]  [415]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本牧に住んでいて、何が一番素晴らしいかって、この時期の桜三昧だ♪

小港から、間門あたりまでずーーーーーーっと続く桜並木。
近所の小さな公園はもちろん、本牧のバス停から三渓園に至る、その名も「桜道」(↑の画像ね)なんて通りもあり、ただ近所に買い物に出るだけでも、ちょっとした花見気分が味わえるのだー☆

そして三渓園

ご近所過ぎて、普段はあまり行かないけど、まわりにそれだけ桜があるけど、それでもこの時期には無性に行きたくなる不思議。

しかし、間違いなく混んでる・・・のがイヤ。
それなら朝イチで、と思うけれども、ゾンビ並みにネボスケなワタクシ、ひとりではなかなか☆
近いうちにぜひ、と、朝に強いご近所のマダムをお誘いしてみる。
そのかわり、起こしてね♪と、図々しいお願い付きで(^^;)
そしたらホントに、朝7時前にメールで叩き起こされまつた・・・・(笑)

ブール君に乗って、開園の9時前に着いたのに、もうすでに門の前にはたくさんのヒトが!
いやー、みなさんエライ!!(><;)




でも!

確かに早起きする甲斐のある景色ではある!
ちょっとこの日は薄曇りだったけれど、やっぱり午前中の光で観る桜は別格だもの!



マダムとふたり、きゃーきゃー言いながら桜追いに夢中になり、池の前の三渓茶寮にたどりつく。
もちろん花見にはダンゴでしょ、なんてひと休みするつもりが、なぜか「しいたけうどん」の文字に惹かれて思わず注文(笑)
楚々として甘酒を召し上がるマダムの横で、ぞぞーっと朝飯代わりにうどんをすする、ハラ減り小僧のワタクシなのでした(^^;)



でも、このうどんがね、実はまったく期待してなかったんだけど(←ヒドいね)
すごく美味しかったのよ〜!
もちもちしたうどんに、椎茸がゴロゴロ、そして春菊がいいバランスなの〜♪
仕上げには、花かつおをたっぷり!
うん、これはうちでも真似しちゃおっと☆



おなかも満足した後、さらにまた裏の方まで歩いてみる。

山の斜面とかにはタンポポやスミレが咲き、キランソウやアザミの葉も出てきてた。
ところどころに、鮮やかなミツバツツジや、黄金色に輝くヤマブキも、なんだかもう満開状態!
しかも、シャガとかも咲いてるんだよ?
なんだか年々、花が咲くのが早くなっているのは気のせいかしら・・・



いつもさみしげな旧燈明寺本堂も、桜が咲くとほんの少し華やぐ。
お寺と桜って、やっぱり似合うなあ。



そういえば、足もとにたくさんスギナがあって、珍しいね、って話してたの。
昔はスギナなんてどこでも見たのに。

で、もっと珍しくなったのはツクシ。
スギナがこんなにあるなら、と、目をこらして探していたら、なんと一番出口に近い、いつもショウブの咲くあたりにたっくさん群生してたのを見つけたの!

でも、柵があってなかなか近づけなかったので、必死に腕を伸ばして撮った根性のイチマイ(笑)
こうして見ると、ツクシってけっこうカワイイねえ。

最後に、三渓記念館へ行き、常設展をチェック♪
今回は、中島清之の「牡丹図」(臨春閣の替え襖)がすごかった!!
大きな牡丹の花がズラリと、でもシックな色で描かれていて、いつまでも観ていたくなるような。

牛田雞村の、水鳥を描いた絵もすっごくイイ☆
なんか笑ってるみたいな表情の鳥たちに、すっかりココロがぼろりぼろりとほどけてしまう。


そんなこんなで、午前中だけだったのに、かなーり満喫した、朝イチ花見なのだった。

ううむ、早起きは三文の得って、こういうことなのね!
マダム、ありがとう!
またいつでも叩き起こして、誘って下さいねー!(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすが王道を行く花見風景であります。濱チベットの里の山桜とは迫力と華やかさがちがう~!私は遠くて無理ですが、夏には是非、早朝の観蓮会(で良かったっけ?)に参加して蓮の花が咲くところを観察してください。ちーさんを起こすのだけはやってあげれるからね。
にっき URL 2009/04/06(Mon)07:59:41 edit
三渓園
おおー、久しぶりの三渓園の桜!
今年も美しーねぇ。
今年もちーちゃんの写真で見ることが出来ました!
ありがとー!!

しいたけうどんは食べたこと無かったなぁ~。

そう言えばつくし、見かけなくなったよね。
たまにスギナは生えているので、つくしも
生えているはずなんだけれど。。。
あけち。 URL 2009/04/06(Mon)09:14:20 edit
甘酒とはいえ
朝っぱらからアテクシは

シ酉

なわけですよ(汗)。
ま、アルコールは無さそうでしたが。
うどんの方が健全ですって。
しいたけうどん、美味しかったし。

それにしても綺麗な綺麗な花々でしたね!
原三溪さんの、建造物と風景を組み合わせるあの審美眼ってすごいと思います。またちょくちょく繰り出しましょうぞ。

>にっきせんせい、
早朝観蓮会は朝6時の開門です。
ウチのマンションのゲストルームを予約しておきますので、前泊でいらっしゃって、ちーさんをたたき起こしてみんなで繰り出す というのはどうでしょうか。
前日は大吟醸宴会@ウチ ですかねー。(結局酒かよっ)
しゅうるり URL 2009/04/06(Mon)13:21:33 edit
にっきさん☆
私も山桜が一番好きなんですが、それでもやっぱり、ソメイヨシノは美しいですよね〜♪
静かに華やかだし☆
わかりました、今度のナツの観蓮会は、なんだか嫌が応でも叩き起こされる運命なんでつね・・・・(T▽T)
がんばります・・・
ちー 2009/04/06(Mon)21:13:18 edit
あけしゃん☆
ほんっと美しいよねえ〜!
三渓園も、こんだけ見ごたえがあると、500円も高くないかなって思うよね←ケチ(笑)
つくしやスギナもそうだけど、タンポポもあまりみなくなったよ。土の地面が減っているのかなあ。
ちー 2009/04/06(Mon)21:16:02 edit
しゅうるりさん☆
その節は起こしていただき、ありがとうございました!おかげさまで、すんばらしい景色&花を見られて、夢心地だったでやんす(って、オイ、寝てたのかよ!)
甘酒、アルコホルの香りはほとんどしやせんでしたぜ。生姜が効いていておいちかった♪
三渓さんに、感謝ですなあ♪
ちー 2009/04/06(Mon)21:18:59 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.