忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[435]  [436]  [434]  [433]  [432]  [431]  [423]  [425]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月遊びに行った大磯のucaucaちゃんと、リエさんが、東神奈川にある水再生センターで「よこはま 水と緑の日・かながわ湊フェスタ」というイベントでワークショップをやるというので、遊びに行ってきた。


東神奈川に、こんな施設があるってのを、今回初めて知った無知なワタクシ(笑)
横浜市の人口の約7分の1の下水を、ここで処理しているそうな!
ううむ、すごいなあ・・・・
ゴミ処理もそうだけど、普段、地道にこういうことをしてくれる施設と、働いてる方々がいなければ、都市生活は成り立たないんだよなあ。

そういう場所でのイベントらしく、エコ関連のいろんな展示や、フリマ、中古家具の抽選会、苗木の配布、横浜産の野菜の販売なんてのの他にも、なぜかフェアトレードらしき売店や、民族衣装の着付け体験とか、舞台でのパフォーマンスも色々あって、???と、思っていたら、どうやら、「かながわく国際交流まつり」というのが同時開催されていたらしい。



横浜の海にも、こんなに生き物がいるんだよ〜と、プールに入ったヒトデとナマコに触るこどもたち。
スティールパンかと思ったら、太陽熱を集めて料理する熱に使う装置だった(笑)



もちろん美味しいそうなモノの屋台もいっぱいあったよ〜☆(#^^#)
屋台の定番、焼きそばや広島焼き、焼き鳥なんかもあったけど、気になったのはネパールの「ナンとカレー」!
大鍋でぐっつぐつ煮た野菜カレーを、もちもちのナンにつけて食べるの、美味しかった〜♪



こ、これは、チベタン餃子、モモではないか!?
茹でたてを待って即買い☆うま−ーーー!!

ちなみにこれは3人前で、私ひとりで食べた訳じゃないからね!(笑)
その証拠に、付いてきたバター茶、ちゃんと3人分あるでしょ☆
バター茶は、目をつぶって飲むと塩味のスープ。
ucaucaちゃんと、ダライラマは、コレとツァンパが好物なんだよねえ〜なんて、しみじみする。

他にも、タイラーメンとかもあって美味しそうだったなあ・・・



おおっと、本題を忘れたらいかんがな☆(^^;)

事前にucaucaちゃんが、ビワで染めたオーガニックのネルコットンを使って、布ナプキンを作るというワークショップと、リエさんがふわんふわんの羊毛を使って、手紡ぎを教えてくれるというので、ゼイタクにも、2本立てで参加しようと思ってきたのですよ!

冒頭の画像は、ucaucaちゃん手描きの、作り方やビワのことを書いたかっわいい冊子と、使わせてもらった針刺しとハサミ。
まったく何度も言っちゃうけど、いちいちカワイイよね(笑)

そして、おしゃべりしながら、ちくちくするってホント楽しい!
なんとなく思ったんだけど、不思議にこういう時ってマイナスな話題が出てこないよね!?
生産性のあることをしてるからなのかな〜。

ひとりで集中してるときは無心になれるしね☆
うん、やっぱり手を動かすのはカラダにもココロにも好いことなのかもしれん♪



わーい!縫い目はどうあれ、出来上がったぞ、布ナプキン!
イニシャル+小花模様・・・・に見えないけど、ちょっと刺繍f(^^;)

ふふふ。
なんだかちょっと、使うのがもったいない気がするなー(笑)

びわはね、色々薬効のある植物で、その葉で染めた布はやっぱり女性のカラダにもいいそうで☆
ほんのり紅がかったベージュで、やさしい色で、風合いもやわらかなの♪
染めた布にも、ucaucaちゃんの人柄が移るんだろうなあ・・・・

・・・やっぱり使うのもったいないかも(笑)

○布ナプキンのこと○


さてさて、リエさんに教えてもらった手紡ぎ体験はこの次に♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひゃ〜〜
くるみでしょうか?かわいい針刺し&針〜!!
100均の待ち針より、はるかに上手に縫えそうです(笑)

海好きな私もなまこは素手じゃ触れないです(^^;)
misa 2009/04/30(Thu)19:15:09 edit
misaちゃん☆
そそ、くるみでした!なんかね、いただいたんだそうですよ♪
カワイイひとにはカワイイものが集まってくるのかと感心しましたっす(^^;)
なまこね〜、コドモたちも意外に勇気有るなと思いましたよ(笑)
姫ちゃんはどかな〜???
ちー 2009/04/30(Thu)22:26:36 edit
無題
またしても今更ですが(汗)
びわ染めの布の柔らかなベージュも、合わせた若草色の糸もカワイイですなぁ~(はぁと♪)

使うのもったいないって気持ち。
ちょっとわかる気がします(^-^)
りそ 2009/05/06(Wed)21:27:21 edit
無題
ちーちゃん!!
遅くなりましたが来てくれて本当にありがとう~!!!
嬉しかったよう><
また一緒にちくちくしようね♪
ucauca 2009/05/06(Wed)23:56:33 edit
りそさん☆
若草色の糸は刺繍用の糸なんですよ〜♪
使いかけの半端な糸とか、少しづつ色が違ってもかわいいってことが今回よーくわかりました。
どこまでもエコなナプキンです(笑)
ちー 2009/05/07(Thu)23:27:33 edit
ucaucaちゃん☆
こちらこそ、とっても楽しいイチニチでしたよ〜!ほんとにありがとう!
家に帰って、ちゃんと4枚仕上げました。
ひとりでちくちくは集中するから早いけど、やっぱりみんなでちくちくも楽しかったな。
またぜひやりたいね〜☆
ちー 2009/05/07(Thu)23:30:05 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.