忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[440]  [438]  [437]  [435]  [436]  [434]  [433]  [432]  [431]  [423]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本来水曜日はお休みさせてもらってるんだけど、忙しいかもしれないからと、昨日は急に出勤することに(^^;)
なので、本日やっとワタクシにもお休みがやってきた♪

静かな雨の音を聞くともなしに聞きながら、眠くて眠くてついついベッドでウトウトしてたのだけれど、ハタ!と思い浮かんだことがあって飛び起きた。

三渓園の花ショウブが、咲いてるかも!?

5日のバイト帰りに、生協に寄って買ったショウブの葉。
ちゃんと湯船に入れて、ゆっくり半身浴をしたときに、そういえば、三渓園のショウブはそろそろなんじゃないかなあ?って思ってたの☆

回数券はまだあるし、そうと決まれば身支度は早いワタクシ。
ちょっと肌寒いから、薄手のセーター着て撥水性のあるコートを羽織って、カメラを持てるように荷物は少なめ、ポシェットに入れて、長靴履いて足もともカンペキ♪

門から入って、すぐに見えるのは、いつもの池。
だけど、いつもと違って、静かな、静かな、静かな雨の景色。

さすがにこのお天気、ほっとんど人がいなくてほぼ貸し切り状態!
なんせ、いつもたくさんいる水鳥やカメの姿すらないの(笑)

うふふっ(#^▽^#)
この景色独り占めだあ☆と、なんだかテンションが上がる(笑)
ショウブも、まだ少しだけど、鮮やかに咲いていたよ。



裏の梅園をぐるっと回って、青梅がなっているのを見て「そろそろ青梅が出始める季節か〜」なんて思ったりしてたらお腹が空いた。
肌寒いから売店でうどんでも食べよ、と思ってたのに、連休明けだからかやってなかった〜残念(T^T)

しかたないので、三渓記念館でお抹茶をいただくことにした。
ここのお干菓子も美味しいしね♪

私の前にいらした方のお抹茶茶碗には、清楚な感じでシロツメクサの絵柄が入っていて、あ、いいなあ、かわいいなあ、なんて思って見ていたら、私のお茶が入っていたお茶碗は、鮮やかな新緑のカエデの柄で、おお〜、まさに今の季節の柄だなあ、なんて、おもわずニコニコしながらじっくり眺めてしまった。



そしたら、記念館を出た目の前に、ホンモノの新緑のカエデが!
入るときは気づかなかったけれど、葉っぱが雨に洗われて、キラキラと輝いてたの!
葉のふちを金色に縁取られた、さっきのお茶碗の柄とまんまおんなじで、ちょっと感動しちゃったよ♪

この記念館の常設展には、いつも見事なふすま絵が展示されているのも楽しみで♪
今回も、大きな花ショウブが描かれていて、その前に置かれた椅子に座ってしばらく眺めた。
ここも貸し切り状態だったので、やっぱり雨の日はけっこういいよね(笑)



そして小さい池には、白い小さな睡蓮たちが花をつけ始めていて、午後なのに、けっこう咲いてた。

睡蓮は、仏教では仏さまや観音さまを乗せる植物。
冷たい雨の降る中でも、半分以上泥水に沈んだ状態であろうが、葉っぱの影になってようが、ヒトから見られてようが見られていまいが関係なく、しっかり咲いてる睡蓮たちって、ストイックでカッコイイ!
いいねー!私も、なんかこういう睡蓮みたいなオトコマエなニンゲンになりたい!
・・・なんて、自称ブティストとしては、秘かに熱くなったりするワケです(笑)

そんなこんなで、ゴールデンウィークの観光地勤めのせいで、かなりヒト酔い状態だったのがすっかり癒された。

さて、明日からまたガンバリますかー!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごめんちゃい(汗)
でも、良いひとときを過ごされたようで良かったです。
静かな雨の三渓園。
あの庭に抱かれてきたんだね。
善き哉善き哉 とお釈迦様もおっしゃっておられますよー。
きっと三渓園にもゴールデンウィークは大勢の人がやってきて、ちーちゃんと一緒に昨日は『やれやれ☆』って、お庭もゆったり気分だったのでしょうね。
シュール・リー URL 2009/05/08(Fri)12:46:20 edit
無題
おお、三渓園!ハマっ子が手軽に楽しめる“なんちゃって京都”(笑)。
菖蒲も美しいですな♪雨でも新緑の季節は清々しくて気持ちいいですね。
flickers 2009/05/08(Fri)15:53:00 edit
無題
GWの喧騒が雨で洗い流されましたね。ゆっくりしっとり出来て良かったです。
うちのほうでも田圃の横で花菖蒲が綺麗に咲いています。
にっき URL 2009/05/09(Sat)07:11:59 edit
無題
私がグーグー寝ている間にこんな気持ちのよい
時間をお過ごしでしたか(笑)雨の日に三渓園
とは。でも貸切のあのお庭、考えただけでも
素敵です。
ebiebi URL 2009/05/11(Mon)23:22:00 edit
シュール・リーさん☆
ほんと、やれやれ、って感じだったと思います〜、お庭もヒトも(笑)
売店が休みで、うどんが食べられなかったのが悲しかった(まだいうか)です。
元気になったらまたご一緒しましょう!
ちー 2009/05/13(Wed)20:05:41 edit
flickersちゃん☆
なんちゃって京都か!言い得て妙な(笑)
新緑はかえって雨の方がキレイなのかもしれませぬ。ほんとに清々しい美しさでございました〜♪
ここはほんとにいつ行っても楽しい。
今度遊びにいらっしゃいまし。
ちー 2009/05/13(Wed)20:07:33 edit
にっきさん☆
雨で洗い流された、まさにそうでした☆
田んぼの横の花菖蒲かあ。いいですねえ〜!
三渓園もいいけど、そういう景色が普通にあるっていうのが素晴らしいです♪
ちー 2009/05/13(Wed)20:10:02 edit
ebiebiちゃん☆
長靴と防寒さえきちんとなってれば、けっこう好きです雨の散歩(笑)
GWはお疲れさまでした〜!
いいのです、疲れを取るには寝るに限る!です!(^▽^)
ちー 2009/05/13(Wed)20:12:35 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.