忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[441]  [443]  [442]  [439]  [440]  [438]  [437]  [435]  [436]  [434]  [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こっち向いて?恥ずかしがら〜な〜いで〜♪
・・・イントロから歌えます。ムーミンのうた(笑)

小さい頃から大好きなムーミンが、芸術新潮の特集になっていて思わず買ってしまったのが先月のこと。
東京大丸で「ムーミン展」が開催されると読んで、原画が観られるなら絶対に行かなきゃ!
と、思ってたのに、まだまだやってるもんだとのんびり構えてたの。
で、さあ来週あたり行こうかな〜、なんて調べたら・・・

きゃーっ!もう終わっちゃう!(>△<)


本日バイトを4時にサクッと上がって、観光客をかき分けかき分け速攻JR石川町から京浜東北で東京へ行ってまいりましたよ(汗)

駅から大丸に入ると、お菓子のフロアがあって、ついついフラフラと見てしまったのがマズかったのか、10階の展示場に着いたら、ずらーっっっと入場待ちの行列が!
あまりの混雑に、入場制限してるとな(T^T)

行列ダイキライ&けっこう空腹だったワタクシ、イライラスイッチが入ってしまい、あーもう帰ろっかな、なんて思ったんだけど、イヤイヤ待て待て、原画が見られるのはもうこの機会を逃すとそうないぞ、30分くらいすぐすぐ!と、自分で自分を説得(笑)なんとか列におとなしく並んで、無事に入場できたのだった☆

でもね、待った甲斐あったよ〜♪



むかし読んだ、ムーミンのおはなしの挿絵が、しかもホンモノが、今、目の前にある!
という感動と、一番ビックリしたのは、それらがだいたいみんな10センチ四方にも充たないサイズの、小さな小さなイラストだったこと!
んもうね、ムーミンやニョロニョロたちが、1ミリよりも細い線で描かれていたりするわけですよ!?
5ミリくらいのムーミンとかが居たりするわけですよ!?

みんな絵のガラス面に、思いっきり顔を近づけて観てるから、ふと気がつくと隣りにいるヒトとえらく顔が近かったりして焦る(笑)

そして、ひと場面を描くのに少しづつ違うふうに何パターンも描いてたり「自分の良心に従って描く」、なんだかそんな、トーベの画家魂のようなモノが感じられた・・・スゴいよお・・・(T^T)
とにかく、ひとつひとつがすごく繊細なペン画で、モノクロだからか却って想像力をかき立てる。

ああなんだか無性にペン画が描きたくなった!←すぐ影響されるヤツ(笑)
ムーミンもだけど、小さい頃に読んだ童話のイラストが、ほっとんどみんなペン画だったもんねえ。
ジョン・テニエルの不思議の国のアリスシリーズや、ガース・ウィリアムスのミスビアンカのシリーズ、エドワード・アーディゾーニのエリナーファージョン・シリーズ。
クェンティン・ブレイクのロアルド・ダール作品などなど・・・ね☆

でも、トーベヤンソンがすごいのは、絵描きでもあるけど作家でもあるってとこだなあ!
私がオトナになって、最初に彼女の文章を読んだのは、自伝でもある「彫刻家の娘」や「島暮らしの記録」。
どちらも無駄な装飾のない洗練された文で、でも自然体で、すっかり気に入ってしまったのだった♪

さて。
会場を出ると、お約束通りグッズを扱う売店。
いやはや、食器やら文具やらお菓子やら衣類やら、ぬいぐるみやら色々売ってる!
おそらく絵はがきとかは、もっとたくさん種類があったんだろうなあ、少なくなってるなかから気に入ったのを一枚と、バンダナとクリアファイル、それから図録を買ってきた。
図録には、イラストもたっぷり出てたからほくほくだったんだけど、なんと巻末に、会場でも上映されていたフィンランドにあるムーミン博物館の様子のDVDが付いてたよ☆
ううむ、時代やのう。

いや〜♪満喫しました!
そして・・・やっぱりいつかきっと行く!フィンランド〜♪


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
5ミリのムーミン(笑)かっわいいですね。
私も北欧に行ってみたい!!憧れ〜〜です(^o^)
misa 2009/05/18(Mon)08:14:33 edit
そういえば小学生のとき読破した。
私はどっちかって言うとハイジだな。
くちぶっえっわっなっぜ~♪

でも小学生のときムーミンで読書感想文書いた(爆)。
chocoo 2009/05/18(Mon)16:36:04 edit
無題
ムーミンの原作ってアニメとはちょっとちがっていて、北欧の終末観がにじんでいますよね。私、皆が冬眠中にムーミンだけが目を覚まして冬の世界を経験するお話とか、彗星が落ちてきて世界が終わっちゃうかも・・・という話に怖いものみたさの感覚で吸い込まれてしまう気がしました。原画も可愛いだけじゃない、不思議な感じですよね。ニョロニョロが最高だ!
この催しをやっているの、知らなかったのよ。残念です。
にっき URL 2009/05/18(Mon)22:10:09 edit
ムーミン大好き♪
私もムーミン最初から歌えちゃいます(^^)v
大好きです。可愛いし、夢がありますよね~。
原画が見られるなんて、ラッキーですよね。
倉敷には、来てくれないよなぁ・・・(><)
あーや 2009/05/18(Mon)22:23:15 edit
無題
あ!ムーミンだ!私も好き。
フィンランドに行った時、あちらのTVでもやってました!
日本でのかわいい雰囲気じゃなく、
ちょっと不気味な感じが漂うムーミン。
いいよね~。
ああ、私もフィンランド行きたい!
実はこの夏行こうと思っていたのに
インフルでだめそうです。
でも私もきっと行く!
たかきょ 2009/05/18(Mon)23:15:13 edit
あームーミン
私も大好き!初恋の人はスナフキン!!
ちーちゃん、ムーミン好きなら今度御茶ノ水の
山の上ホテルに行きません?
あそこはトーベヤンソンさんが常宿にしていて、
唯一キャラクター使用を許されたホテルだから。
バーの名前はノンノンって言うんだよ(^^)。
時間が有ったら泊りがけで(^^)

あ、昔「ムーミンアダルトバージョン」ってーのを
バンドでネタでやっておりましたf(^^;)
馬鹿なことをやってました。
あけち。 URL 2009/05/18(Mon)23:36:25 edit
話題が違いますが・・・
横浜ベイスターズの監督が田代さんになるとか!?
久しぶりにベイの大逆転・快進撃の始まりです♪
また、楽しくなります(^^)/
まっちゃん4649 2009/05/19(Tue)06:22:16 edit
オトナになって
ちょっとウツっぽかった頃(笑)、初めてちゃんとじっくりムーミンを読みました。しみじみ良かったです。挿絵も本当に素敵で。ところでミス・ビアンカのガース・ウィリアムズの絵!私も大好きです~。ストーリーも好きだったよぉ。アリスはテニエル画伯以外の挿絵を認めておりませんしアテクシ(何様)。やっぱ好み似てるわ~。

あけち。さん、横レス失礼します。山の上ホテルいいですよね。若かりし頃バー・ノンノンにはたまに足を運んでおりました。でもそのネーミングがスノークのおじょうさんからきていたとは、トウベ・ヤンソンさんの定宿だったとは!知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。
シュール・リー URL 2009/05/19(Tue)21:43:00 edit
シュール・リー さま
初めましてで良いのかしら?
マダムのブログは拝見しておりました。

バーノンノンに足をお運びだったとは。。。
大きなバーでは無いので、知る人ぞ知るって
感じで良いですよね。

でも、なぜか私が行くと席がいっぱいな事が多くて、
モンカーヴで飲んだくれてました(^^;)

私もはるか昔、知り合いに山の上ホテルの社員がいて、
その方に教わったのです。
その方は既に退職されていらっしゃいますが。

なんだか、山の上ホテル。。。懐かしいなぁ~。
って、泊まったことは無いんですけれどね(TT)

マダム、これからもよろしくお願いいたします。
あけち。 URL 2009/05/19(Tue)23:26:31 edit
misaちゃん☆
そうなの、5ミリのムーミン!かわいかったよお〜♪
北欧、行ってみたいよね〜。
かもめ食堂みたらさらに行きたくなったミーハーな私です(笑)
ちー 2009/05/21(Thu)11:14:15 edit
chocooちゃん☆
とおくまできこえっるの♪(笑)
私もハイジ、ダーイスキ!
今販売してる「MOE」っていう雑誌、ちょうどハイジ特集してて、懐かしく立ち読みしてきたばっかりです(笑)
で、ムーミンの感想文はどんなだったんでしょ?お子様には賛否両論みたいなんだけど。
ちー 2009/05/21(Thu)11:16:36 edit
にっきさん☆
終末観、なるほど〜!
北欧は基本夜の時間が長いし、彼女の育った世情が、あの陰影の印象的な画面になるのかなあなんて思ってました。たしかにちょっと暗めな話、多いですもんね〜☆
私もニョロニョロ好きです!かわいいし(笑)そして、まったく意思の疎通ができない相手がいても別にいいじゃないか、っていういい意味での無関心さ、寛容さがオトナっぽいなって。
こんなに人気があるのに、もう少し開催期間を長くしてくれるとよかったんですけどね〜!
ちー 2009/05/21(Thu)11:22:52 edit
あーやさん☆
おっ、歌える仲間が増えた!(笑)
かわいいですよね〜♪
わたし、あのぼそぼそ話す、岸田今日子さんの声も好きでした(笑)
なんかね〜、大阪と広島には行くらしいんですけど・・・どっちもけっこうありますよねえ(^^;)
ちー 2009/05/21(Thu)11:25:38 edit
たかきょちゃん☆
ええっっ、インフルのせいで延期なの〜?残念だねえ(^^;)
たかきょちゃん、北欧好きだもんね〜!
いつも会う時は野球話になっちゃうけど、今度は北欧の話いろいろ聞かせてもらお♪ムーミン含め(笑)
ちー 2009/05/21(Thu)11:28:27 edit
あけしゃん☆
そういえば、山の上ホテル、前も誘われてたよね!?
いつか行きたい行きたいと思いつつ、今度ちゃんと計画立てましょうねっ☆
で、アダルトバージョン、そのときに聞かせてくらさい(笑)
ちー 2009/05/21(Thu)11:31:00 edit
まっちゃん4649さん☆
昨日は・・・勝ちましたね♪
でも、仲間内では「なぜ今!?」なんて言ってました(^^;)
私はおおやさん好きだったので、ちょっと残念だったんですけど・・・勝たなきゃダメなんですもんね・・・
ちー 2009/05/21(Thu)11:33:50 edit
シュール・リーさん☆
そう、彼女の作品は、どれもしみじみイイ感じですよね♪
むしろオトナのためにある感じ。
ガースウィリアムス!なんと、昨日出たku;nelに特集されてましたよ〜!
惚れ直しました(笑)
ちー 2009/05/21(Thu)11:37:05 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.