忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [441]  [443]  [442]  [439]  [440]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、東京大丸にムーミン展を観に行ったとき、ついフラフラっと食品売り場に誘惑され、ピエール・エルメの見目麗しいマカロンたちにつかまっちゃった♪

わーキレイ!

と、思った瞬間、プライスカードを見て、

わースゴい・・・・

と、テンションが一気に下がったワタクシですが(笑)

時間ないのに、ぐるぐると売り場を三周くらいしていたら、エルメの若くてキレイな売り子のお姉さんととうとう目が合ってしまい、ニコッとされたとたん、あーもう買ってしまえ!と、結局、3個入りの小箱を買ってしまった小心者でございます・・・(T▽T)



家へ帰って箱を開けると、バスのような形の箱の窓から、ツヤツヤのマカロンがのぞいてる♪
ん?下の段はなんだ?
と、開けてみると、保冷剤が入ってた!

しかもこれ、「環境型保冷剤」と書いてあって、よく読むと、内容物は弱酸性の除菌水で「家庭では除菌、消臭剤として再利用できる」とある。
手荒い除菌、まな板やフキンの除菌、食材をつけ置きして除菌したりできるそーな☆
どこかへお弁当を持ってくときに、手ふきがわりに使ったらいいかも!と、大事に冷凍庫にしまった。

こんなん初めてみたー!
やるじゃん、ピエール!←何故上から目線?(笑)



あっ、肝心のマカロンですが♪
もっちろん、とってもおいしゅうございました〜!
ピンクのがローズで、若草色がピスタチオ、アイボリーのがカラメル味♪

マカロンて、だいたいがけっこう甘いので、覚悟して食べたんだけど、意外に甘さ抑えめで。大きさがこのくらいのミニサイズなのもいい。

最初は「高いなあ!」と思ったけど、作り方の本をみるとねー、かなりの手間のかかる繊細なお菓子なんだよね〜!

材料は、卵白、砂糖、アーモンドプードルと単純なんだけど、何を食べさせたいかによって、生地とガナッシュ(あるいはコンフィチュール)のバランスを決めるらしいので、バリエーションは無限☆
ってことで、いろんな洋菓子店でいろんなマカロンがあるので、実は最近あちこちのを食べてるんだ〜(^^;)

なんせワタクシの場合、マカロンと言えば、ココナツの入ったゴツゴツした岩石チックなお菓子!(マカロン・ココっていうらしい)だった世代だから、初めてマカロン・パリジャンを見たときは、ちょっとしたカルチャーショックを受けましたですよ(笑)
な〜んてキレイなお菓子なんだろっって。

で、映画「マリーアントワネット」を観て、たっっくさんの色とりどりのマカロンが出てきたのを見てからは、カンペキに秘かなマイブームになったのデシタ♪

ダロワイヨ、ピエ−ル・エルメと頂いたので、次こそ、いよいよ本拠地?ラデュレだなっ!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい~
そういえば昔ダロワイヨとラデュレの近所に住んでたんだった。
マカロンはダロワイヨ派だけど生ケーキはどっちも好物だ☆

エルメは今年ホットチョコレートの粉がよかったんだけど
あれって配合ときどき変わるのかな? 前よりずっとよかった気がした。
chocoo 2009/05/28(Thu)14:08:03 edit
そーそー
マカロンってゴツゴツしたやつだと思ってた!
あれはあれで好きだったけれど、最近の繊細なマカロンも
いいですよね~。3色マカロン綺麗~
あけち。 URL 2009/05/28(Thu)20:44:40 edit
無題
ピエールのマカロン、おいしいですよね~~♪
わたしも大好きです。
でも、たま~に、げっ!ってのがあります。
ちーさんが、そういうのにあたりませんよーに(笑)
るる♪ 2009/05/28(Thu)21:18:48 edit
chocooちゃん☆
うわあ、chocooちゃん!おパリ!?
なんて素晴らしいロケーションに住んでたの!?
そっか、生ケーキも美味しいのかあ・・・・
私が行った、ん十年前は、甘いものにとんと興味がなかったもんで、今考えると色々もったいないことしたなあと(笑)
エルメもサロンがあるの?
ホットチョコレート飲みたいッッ☆
ちー 2009/05/28(Thu)23:31:23 edit
あけしゃん☆
ねー、あのゴツゴツがマカロンだったよね(笑)
逆に今、ゴツゴツタイプをあまり見かけないような・・・けっこう好きだったので、ちょっとサミシー。
しかもけっこう安かった気がするけど☆
ちー 2009/05/28(Thu)23:33:12 edit
るる♪さん☆
げっ!って・・・・!?
そんなのがあるんですかっっ!?
えーっっ、お高いのに?(笑)
買うときはベリー系とナッツ系と、けっこう外さない路線を選ぶ保守派なのですが。
こっそり「げっ」路線、教えて下さい(笑)
ちー 2009/05/28(Thu)23:36:09 edit
どぉーして
マカロンを貰ぅとあんなに幸せに気分に浸れるのかしら

小径のヌシ(^-^) URL 2009/05/29(Fri)08:17:28 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.