忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[447]  [446]  [445]  [444]  [441]  [443]  [442]  [439]  [440]  [438]  [437
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そろそろゴーヤとかズッキーニとか、夏の野菜が出回り始めたね〜。
だんだん蒸し暑くなってきたことだし、今回のメインはゴーヤリングの肉詰めだ!

1センチくらいの輪切りにしたゴーヤのワタをスプーンでくりぬいて、水にさらしておく。
その間に、豚ひき肉と炒めたタマネギ、片栗粉に塩胡椒。で、よーく練っておいた肉だねを用意。
ゴーヤリングの水分を拭いて、粉をふって肉だねを詰める。
オリーブオイルをフライパンに薄くひいて、じっくり両面を焼く。
あんまり焼き過ぎると、ゴーヤがコゲコゲ&縮むから要注意なんだコレが(^^;)

副菜は、神奈川産の春キャベツがまだ売ってたので、戻したヒジキと一緒にナムルに。
白いのは、戻した太めの切り干し大根とタマネギスライスに、ほぐしたタラコとマヨネーズで和えたサラダ。切り干しもタマネギも、ヒジキも一応ちゃんと湯通ししてまつ。

それから、軽く茹でたアスパラ、ドライバジルとオレガノを入れたオムレツ。
これは、香りが付くように、少しだけバターを入れて焼いた。
そして、この前漬けたピクルスと、その液にしばらく漬けておいたミニトマト。

ご飯に乗せた梅干しは、小田原の梅を漬けた2006年ものの最後の粒たち♪
ちょっと小粒なくらいが、お弁当にはちょうど良かったんだね。
今年もこのくらいのサイズを見つけて漬けてみようかと☆

去年の3月から始めたお弁当のお届けも、なんと今回で30回になってた!
喜んでくれる顔を見ると、シアワセになるんだー♪
もちろん自分のために美味しいものを作るのも楽しいけどね☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもありがとう。
もう30回も届けてくれたのね。私たちの元気の
源になってます。いつも思うのはね、味はもちろん、歯ごたえが最高!今思い出しても、よだ×が・・・。またよろしくお願いします。
azu 2009/05/28(Thu)19:17:11 edit
おおー
ゴーヤの肉詰め!!ちーちゃんに教わってから
マイ定番になっているメニューだわ!
夏場、困ったときはこれ!っていう、私にとって
オフクロならぬちーちゃんの味!見たら食べたくなってきたわ!
あけち。 URL 2009/05/28(Thu)20:42:36 edit
おいしそぅ~。
なかなか注文できなくてごめんなさい★
でもここで見られるから、面白い。
おいしそうですね~。ほんとにぃ。
あと、小粒梅干し賛成派ですっ!
お弁当に小粒のはぴったりだよね~♪
結局また水曜は休みになってしまったので、
注文して迷惑かけなくてよかったなぁと思ったのですが、いつかきっと食べたいので、
よろしくお願いしま~す。
スー・ 2009/05/28(Thu)21:11:29 edit
azuちゃん☆
こちらこそ〜!いつも食べてくれてほんとにありがとうございます〜!(照)
そうなの、もう気づけばこんなに・・・早いねえ・・・(^^;)
歯ごたえね、そうなの、少し噛みごたえのあるおかずにした方が、食べた感があってお腹いっぱいになるんだよね〜!
なので、意識的に一品はそういうのを入れようと(笑)
こちらこそ、修行するんでこれからもよろしくお願いしまっす♪
ちー 2009/05/28(Thu)23:21:43 edit
あけしゃん☆
ん?そうだっけ?(笑)
由比ケ浜時代オフクロだったのかー?
でも、確かに夏場定番料理はゴーヤだよね!
食べると不思議に疲れが取れた気がする、魔法の野菜だよ☆
今年もいっぱい食べて夏をのりきろうね!
ちー 2009/05/28(Thu)23:25:32 edit
スー・さん☆
いやいや、気にしないでね!(^^)
タイミングの合うときにまたね☆
そうなの、梅干し、毎年立派なでっかい梅で作るんだけど、実際食べるには、小さめのほうが都合がいいみたい。
今年の私の課題は、そのちょうどいいサイズを見つけることだす〜☆
ちー 2009/05/28(Thu)23:27:52 edit
あいかわらず、、
おいしそうですなー、ちー弁。
pancakesのブログも読みましたが、皆さんがふた開けた時の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
kuma-style 2009/05/31(Sun)11:11:12 edit
kuma-styleさん☆
ありがとうございます♪
お料理上手なkumaさんに誉めていただいて嬉しいでございます(笑)
結婚なさってもお料理作ってさしあげてるのかな〜?
ちー 2009/06/02(Tue)01:55:12 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.