忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[442]  [439]  [440]  [438]  [437]  [435]  [436]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に、カヲさんと一緒に本郷台に行ってきた。
いつも大船やら鎌倉に行く時に必ず通り過ぎるけれど、降りたのは過去1回くらい。
それもかなり前に駅前に「あーすぷらざ」ができた頃だから・・・げげっ、もう10年くらい前!?
・・・ってこんなパターン多いなあ(^^;)

でも今回の目的は、あーすぷらざではなく、本郷台ふじやま公園の古民家までのお散歩♪
やっぱりまずは腹ごしらえからねっ☆



とりあえず、食べるものの事前チェックは欠かさない(笑)
ネットで検索して、どこか美味しそうなお店はないかと見つけたのが駅前の「よろい寿司」。
気軽に入れる近所のお寿司やさん、って感じで、お値段も手頃でなかなかおいしゅうございました!
これに茶碗蒸しが付いてて、それもおいちかった(#^^#)
実は茶碗蒸し、好物なんだ〜☆(特にギンナンが)

さてさて。
本郷ふじやま公園のサイトを見たら、駅前の交番で公園までの案内図をくれる、って書いてあったから交番をのぞいたんだけど、おまわりさんはパトロール中で不在らしい。
案内図も、看板はあるけど・・・・どうしよう、とりあえずデジカメで撮っておけばいいか?
と思ったら、詳しいパンフが近くの本屋で100円で売ってると書いてあるので、買ってみた。

どうやら近くのイタチ川という川が、お散歩によさげなプロムナードになっていたので、ふじやま公園の近くまで、その川沿いに歩いてみることにした。

この川がね、昔ながらの小川みたいにしてあって、流れの中にも草木がたくさん生えていて、鴨が泳いでたりするの!今はみんな川っていうと、コンクリートで固めてしまってるもんねー。



あれっ?!なんで?こんなに鯉のぼりが?

川の上に吹き抜ける風が、ときたま鯉をふわりと泳がせていて、いい感じ☆
どうやら近所の老人会の方々が、こうして展示してるらしい。

その下の川の中には、ホンモノの(しかもちょっとメタボな)鯉たちが気持ちヨサゲに泳いでた!
カメも甲羅干ししてたり、黄菖蒲が花盛りだったり、いろんな発見があって、なんだかコドモの頃に戻ったみたいに、うきうきしてしまう(笑)



で、地図に従い、川沿いを離れて公園の入口を探す。
これがねー・・・・
ほんっと、地図買っておいてヨカッタ(T^T)
住宅地の真ん中通ってくんだもん、そして案内の札もないんだもん。

ようやく見つけた公園入口を入っていくと・・・・

いきなり登り!!

今年伸びたのであろう、タケノコの皮をまだ身につけたままの若い竹やぶの中を、ひたすら登る。
まあそんなにすごい登りではないんだけど、久しぶりなので息があがりそう(笑)
でもこのルート、すぐ裏に普通のお家があったりして、鎌倉のハイキングコースに似てるかも。
展望もない頂上を抜け、少し下るとようやく目的地の古民家が見えてきた。



な、なんか、こないだ行った都筑の古民家よりも広くて大きくないか!?

この門なんて、稲俵とか道具をしまう蔵がわりでもあったらしいよ〜!
さすが庄屋さまんちだね☆



風通しのいい、畳のお部屋から美しい新緑をぼんやり眺める。
山道を歩いて、すっかりあっつくなってしまったふたり。
しばしココで座らせていただき、クールダウン(^^;)

他にヒトがいないのをいいことに、ワタクシ、ちょっとだけゴロンとしちゃいました〜(笑)
う〜ん、なんかいいなあ〜♪

すっかり和んでしまった我々ですが、ココで作戦会議。



根岸の古民家へ行ったときにもらった「スタンプラリー」の紙。
なんか、小学校のプリントみたいだよね(笑)

せっかくだから、全部回ってみようよ、とカヲさんが言うので、そうしよっか、なんて気軽に言ってたら、期限は半年!!
ふと気がついたら、もう2ヶ月半しかないの。
半年で8ヶ所ってキツくな〜い!?
と、ぶつくさ言いながらも、次はどうしようかと・・・・



スタンプ全部集めて、アンケートに答えると何かプレゼントをいただけるというんだけれど、絶対たいしたものではないはずで。たぶん、ハガキセットとか?

もうこうなると、プレゼントはどうでもよくて、とりあえず全部回るのが目的になってるのに、なぜか生真面目に7月後半の締め切りを守ろうとしているふたり(^^;)
やっぱり何がもらえるのか、確かめたいのかオレ・・・?

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スタンプラリー!!なんか懐かしい!
しかもものすごくゆるめのプリントがなんかいい感じですね♪

よろい寿司〜!!最近行ってないけど、お誕生日とかクリスマスとかによく行ってました(笑)
私の初、カウンターに座りお好みで握ってもらったお寿司屋さんです(笑)

misa 2009/05/14(Thu)08:46:41 edit
こんにちは
この公園知りませんでした。メモメモφ(。。)
古民家めぐりも楽しそうですね。全制覇めざしてがんばってください!(これから梅雨や猛暑が待ち構えてますけど・・・

私もコンクリート固めされていない川べりを歩くの大好きです。水鳥もいますしね~。気持ちいいですよね~
さんぱち URL 2009/05/14(Thu)13:07:24 edit
無題
殆ど隣町なんですけど、知りませんでした~
へ~
回覧板とかで紹介してくれればいいのにねぇ
スタンプラリーがんばってねp^^q
七子餅茶 2009/05/14(Thu)15:13:24 edit
misaちゃん☆
そおなの!このイラストとか、わら半紙!なんかゆるくて懐かしい感がいいでしょう?(笑)
よろい寿司ってけっこう何軒もあるのね〜!
そっかあ、misaちゃん常連さん!私も今度はカウンターに座ってみたいです☆
ちー 2009/05/14(Thu)18:36:19 edit
さんぱちさん☆
私もスタンプラリーのプリント見るまではまったく知りませんでした(笑)
たしかにこれから梅雨と暑さの季節ですねえ(ー▽ー;)うーん・・・。
もう少し上流に行けば、上郷自然の森らしいんですよ〜!もっと鳥がいそうですよね!
今度は川沿い歩きの続きに行ってみたいです。
ちー 2009/05/14(Thu)18:40:44 edit
七子餅茶さん☆
近所なのに、意外に知らないってありますよね。今度お散歩行ってみてくださいな♪
イタチ川のほうではなくて、鍛冶ヶ谷の方からいけばすぐでしたよ(笑)
ちー 2009/05/14(Thu)18:43:13 edit
無題
今度はぜひ、古民家よりさらに古い!(笑)市が尾の古墳を見に来てね。
にっき 2009/05/15(Fri)11:45:28 edit
にっきさん☆
古墳あるんですかっ!?
行ってみた〜い!
よかったら弁当持参で一緒に行きましょうよ〜♪
ちー 2009/05/18(Mon)02:06:42 edit
古墳
いやぁ・・・古墳。お墓だからなぁ。あそこでお弁当を食べる気にはならないと思いますよ、さすがに。でも市ヶ尾から古墳を経由して川沿いに寺家ふるさと村へ歩いていくピクニックだと、ふるさと村のお山の上でお弁当食べられるから、秋になったら企画しましょうか。
にっき URL 2009/05/18(Mon)22:05:41 edit
にっきさん☆
わーい♪寺家ふるさと村も行ってみたいとこなんですよ〜!ぜひぜひ!
古墳でお弁当・・・たしかにお墓ですもんね(笑)
でも、遠足に来てたコドモたちには知ったこっちゃないらしく、楽しく食べてましたよ〜(笑)
ちー 2009/05/21(Thu)11:11:12 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.