忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



韓国旅行反省会そのイチ、と称して横浜橋商店街の南山亭に行ったことは先日書いたばかりなのだが。
先週、また行ってきちゃいました♪てへ。

今度は、前回来られなかったmkちゃんも参加。
というわけで、旅行に行ったメンバー全員集合!
注文もそこそこに、写真の交換や思い出話に盛り上がる盛り上がる!

今回も、注文し終えたとたん、おかずがいろいろ出てきたよ☆
こないだと少しづつ違う。日替わりなのね〜!
このジャコの食べたかったんだ!ウレシイな。



気になってたけど、今回の旅行では食べられなかった「キムパ」!
日本ののり巻きとの差は、まず海苔が胡麻油の効いた韓国のりで、ご飯が酢めしじゃないとこ。
中身は家庭や店ごとに違うらしいけど、ここのは、魚肉ソーセージ(たぶん)と、カニかま、たくあん、青菜のナムルが巻いてあって、ゴマを散らしてある。
特別な材料じゃないのに、なんかうみゃいのよね〜コレ☆真似しちゃおうっと。



私の大好物、チャプチェ!
透明な韓国春雨に、味が染みてておいしーい(#>▽<#)
この前、春雨も買ったのに、まだ作ってないわそういえば☆

そうそう、「雑菜」と書くチャプチェは、宮廷料理の「野菜と牛肉の炒めもの」で、もともとは春雨が入ってなかったんだって。
後から中華料理の影響で、春雨入りになったらしいよ。
前出の海苔巻きはもともと日本のだし、日本でも中国や韓国の料理をアレンジしまくってるし。
やっぱり隣り同士のお国で、いろいろ影響しあってるのが面白いね〜♪



山盛りカムジャタン!!

思わず「うわ〜!!」言っちゃった(笑)
コレで3人前。
前に吉田町の別の店で食べたときよりも、かなり多いよー!
しかも、上にたっぷりとエゴマの葉が乗っていて、おいしそう・・・♪

あまりにみんなで喜んでたせいか、「これはうちの自慢料理なのよー」ってお店のお姉さんが嬉しそうにいろいろと世話を焼いてくれた(笑)
はい、もーなんていうか、おいしかったです!



煮えてきたら、まず肉から食べなさい、とのお姉さんのアドバイスに従った結果、この骨の山。
ほとんど肉は付いてないんだけど、骨の回りってウマいんだわ。

その後、ラーメンをひとつ、追加してもらう予定だったのに、スープがほとんど残ってなくて足してもらう。
4人で分けるから、それもペロッとあっという間になくなるワケで、それを見ていたお姉さんがボソっと「ごはん入れたらおいしいかな・・・食べる?」って聞いてくれたので、もちろん「食べます!」と元気よくニコニコと答えておいたワタクシでつf(^^;)

そしたらお姉さん、煮立たせたスープに、ご飯を入れて。
しかも溶き玉子まで入れて、カムジャタン雑炊を作ってくれたのだった!
いやー、も、大満足でした☆

そのうちまた行っちゃうかもよー。
ブログアップして、またか!って言われたらどーしよー☆(笑)


PR


先日「もやしもん」の新刊を買ったら、全編ビールのお話で、すっかりビールモードになってたワタクシ。
特に、最初の方に出てきたチェコのウルケルの樽生が、あまりにうまそうで、あ〜飲みてえ〜っっ!!と、ひとり悶絶していたワケでつが。

そんなときに、ふと思い出したの!
たしか、さんぱちさんが、PIVO屋さんというお店でウルケル飲んでたよっっ!!

さっそく「連れてってえ〜♪」と、おねだりしたら、快諾していただけました〜☆やれうれしや(#^▽^#)
とはいえ、さんぱちさんにお目にかかるのは初めてなので、ちょっとキンチョー(ほんとか?)
初デートだし、ブログ読んでたら、どうやら時間にはきっちりしてらっしゃる方らしいし☆
なので、6時に天王町駅で待ち合わせをしたので、5分前に着かねば!!と、早めに出たのに、なぜかバスがこの日に限って渋滞にはまってのろのろ運転なの〜っ!ぎえ〜遅れちゃうじゃないのっっ・・・ヤバい第一印象サイアクじゃん!と、バスの中で冷や汗だらだら(><;)
しかたなく、遅れるかもしれませんすみません!と、メールしたら、いいよ〜あわてずに、とお返事をもらってホッとする。結局6時ちょうどに着いてさらにホッとする。あーもう、焦ったよ〜☆

でも、いらしたさんぱちさんのステキな笑顔を見て、私の心配は杞憂に終わった。
とっても気さくなお方で、ブログでコメントのやりとりをしてるせいか、マダムからお話を伺ってるせいか、同じ年だからか、初対面ながらすらっとなじんでしまってお話尽きず(笑)



PIVO屋さんで、さっそく念願のウルケルをいただく。
ピルスナーの元祖ともいうべき(もやしもんの受け売り・笑)ウルケルですよ〜♪
うんうん、さすが美しい黄金色でつね(#>▽<#)
ぷはー!うましうまし!

おつまみはさんぱちさんにおまかせ。
チェコ製のピクルスとゼリ(ザワークラウト)、それにポテトサラダ。
おいしいビールに、おいしいつまみ☆いいなあこういうお店が近くにあって・・・。
仕事辞めてから愛知屋さんとこも通らなくなっちゃったしなあ。

なんて思いながら、店内を見回すと、そこここにチェコなものがいろいろおいてあって楽しい。
チェコの人形劇とか好きなんで、行ってみたいんですよ〜とか、チェコの「園芸家の12ヶ月」という本を書いたカレルチャペックっていうヒトがいてね、なんて言ってたら、壁にチャペックの犬の本「ダーシェンカ」を発見!そしたらマスターがすかさず取って見せて下さる♪いいねいいね〜、さりげなくチェコがある〜!

ふと「本日のおすすめ」ボードを見ると、ワタクシの大好きな「昆布かまぼこ」がっ☆
最近滅多にお目にかかれないので、思わず大興奮して、さんぱちさんの腕をつかんでしまった(笑)
マスターのふるさと、富山からわざわざお取り寄せしてらっしゃるそうな。
優しいさんぱちさんが、じゃあそれも、と注文してくれたのだけど、食べるのに夢中で画像忘れました(笑)
ちなみに、最後に食べた昆布かまぼこはコレです。



ワタクシ的には、かなりこれで大満足だったんだけど、さんぱち嬢は「まだおいしいものがあるぞよ!」とおっしゃるので、もちろん素直に着いて行きまっせ(笑)
駅の向こう側に渡って、着いたのは「グジェール」という小さなワインレストラン。

最近はビールを2杯が許容量。すでにPIVO屋さんで、すでにその分飲んでいたので、大丈夫かなあと思ったけど、せっかくなので白ワインを1杯だけいただくことにする。

そしたらいきなり、枝豆にそうめんカボチャの和えもの、生落花生の茹でたの、アボガドやらいろいろ野菜のたくさん入ったサラダなどなど、おいしいおつまみがバンバン出てきて、さらにこんな↓のが出てきちゃったらもう・・・・



2杯飲んじゃいました・・・・(^^;)
なので、けっこう酔っぱらってしまい、最後の方、何を話したのか正直覚えてマセン・・・・
・・・・ってことで・・・・
さんぱちさん、失礼があったら許してくだされー!!

キケン!危険過ぎるよ、天王町!(笑)




たまーに、シネマジャック&ベティに映画を観に行くと「浜じまん」か「まめや」でひと休みするのが楽しみのひとつ。
しかし先日は、横浜橋商店街に寄った帰り、おいしいコーヒーが飲みたいねーということになって、まめやに行ってみたワケですよ。

なのに全員、コーヒーゼリー(^^;)

コーヒーが飲みたいんじゃなかったのっっ!?(笑)



しかたないよね。
だってココの店は、レジのところで先に注文とお会計を済ませてから座る方式なんだけど、レジの下が冷蔵ショーケースになっていて、またそこにおいしそうに冷えた感じのコーヒーゼリーがズラリと並んでるんだもん!

しかもこのゼリー、「香り」とか「苦み」とか、三種類くらいあって、自分の好きなタイプを選んで、上にバニラアイスクリームが乗せてくれるの☆
蒸し暑いところから涼しい店内に入って、そんなん見せられた日にゃー、間違いなく頼んじゃうよね(>▽<;)

ほんと、おいしいコーヒーをゼラチンで固めました!って感じの、甘みも付けてないシンプルなゼリーで、だからこそバニラアイスと食べるとちょーどいいっっ♪って感じ。
これが、ポーションのミルクもどきだったりしたらガッカリするところだけれど☆
で、500円しないくらいだったので、さらにウレシかったな〜♪(#^^#)



こっちは、昨日アップした悟空TEA BARの「ココダモン」。
だいぶ前に行ったときに撮ったもので、ちょっと画像がボケボケだったので、ブログアップはしないつもりだったんだけど、せっかくだからコーヒーゼリーつながりで紹介しとくか☆

コーヒーゼリーと仙草ゼリーに、ココナツミルクソースを入れて、カルダモンの風味を付けたものなんだって。いかにもアジアンデザートだね!(笑)
中には煮豆も入ってたりするので、ちょっとビックリするよ☆


せっかくアイスコーヒーのいれかたも習ったことだし、自分でもコーヒーゼリー作ってみようかな。
なんて思いつつ、蒸し暑さにダレダレの今日この頃なのであります・・・・やべー。




横浜橋商店街で、エコバックまんぱんに買い物したその足で、ハラペコ三人組は、商店街の中程にある「南山亭」という韓国料理屋さんに吸い込まれてしまった・・・というところまでは昨日書いた通り☆

表から見ると、いかにもな食堂なので、今まで「入ってみよう」という気にはなれなかったんだけど、いろいろ検索して見たらそんなに評判も悪くないみたいで、行ってみたかったんだ♪

店内に入ったら、気さくなオモニが迎えてくれて、角にテレビ、壁にメニューベタベタ、お客さんは韓国人の方々と、なんだかソウル戻ったような(笑)

当然のように置かれるミッパッチャン。
きゃー、ホントにソウルみたい♪ウレシー!
なんかさ、茹でたブロッコリーにサムジャン(コチュジャン?)って、定番なんだねー。
いや、おいしいけどね。



壁メニューを眺めていたら、衝撃のケランチム発見!!(↑クリックすると拡大されます)
いや、頼まないけどさ(笑)
サムゲタンて、日本だとホント高いな〜!
あ!トンソク!・・・・気になる気になる・・・・いつかダンナと来たら頼んでみよう。



きたよきたよ!沸き立つ豆腐チゲ!
ソウルのよりも、若干静かに沸き立っております(笑)
豆腐たっぷり、もちろん少しだけピリ辛☆
味見させていただきましたら、とってもおいしゅうございました!



こちらはソルロンタン。
おお、白いね!
ひとくちいただいたら、意外にあっさり味。
いろんなお肉を使ったスープ、ということで、こってりした味を想像していたので、ちょっとひょーし抜け(笑)



私が頼んだのは、ムルネンミョン(水冷麺)。
この日はかなり蒸し蒸しだったので、さっぱりと冷えたもの(しかも辛くないやつ)が食べたかったんだ〜!

スープはさっぱりしてて、でも程よい塩加減で、これだけ飲んでもおいしい!
一番上の白いのは、茹で玉子の半分。その下は、リンゴと、キュウリのキムチ。

麺はかなり細めで、よくある「噛み切れない!」っていうほどの弾力ではなくて、コシが強いね、ってくらいなので、すっごく食べやすかったあ〜(#^^#)

おかげで私はすっかり身体の熱が取れて、とってもスッキリした感じ。
熱いのと辛いのを頼んだおふたりは、爽やかなくらい汗ダクになってたよ(笑)
あー、おいしかった☆



ちなみに、南山亭の「南山」というのは、キムチ屋さんのあんちゃんがたどたどしい日本語で教えてくれたところによると、「日本で言えば富士山みたいな、韓国のシンボル的な山」なのだそうだ。
ソウルタワーの建ってるとこが「南山」だけど、その山なのかしらん?
標高230mしかないらしいけど・・・高さじゃないのか・・・(^^;)



先週の土曜日、根岸のカフェ・ハンズに、アイスコーヒーの淹れかたを習いに行ってきた。
今回は、相棒カヲさんも習いたい!というので根岸駅で待ち合わせ、てくてく歩く。

横断歩道を渡っていると、ちょうどシャッターを開けるマスターとハンズママのお二人が見えた。朝ゾンビなワタクシにとって、マスターの真っ白なシャツと、ハンズママの笑顔が、とてもまばゆかったぜ・・・(>▽<;)

駅からの道中(なんて10分もかかってないけど)蒸し暑かったので涼しい店内はまるで天国♪
ふぃーーー・・・と、思いっきりだれる、ヘタレな二人(笑)
ひと息ついて、さあ!肝心のアイスコーヒー教室!
前回のホットコーヒー同様、ハンドドリップで一杯づつ淹れて、氷で一気に冷やすということで、まずはマスターがお手本を見せて下さる☆



深煎豆を中粗挽きにしたものをペーパーに入れ、粉を軽く平らにならしてから、少し冷ましたお湯で淹れる。
当たり前だけど、マスターの、ふわっと粉がふくらむのがなんともキレイで、ついみとれてしまうのだー☆



見てこの美しい色!

早速、お手本アイスコーヒーを、味見させてもらう♪

ん〜!まさに「スッキリとした雑味のない味」!
・・・・って、お店のコピーのまんまの感想でスミマセン!(笑)
だってホントにそんな感じなんだもんさ・・・・



それから今度はいよいよ、ワタクシたちの番ですよ☆
マスターの指導の元、まずはお水でドリップの練習を少し。
そして本番。
恐る恐るなので、ついお湯が途切れ途切れになるも、なんとかできた〜♪

それぞれ自分の落としたアイスコーヒーを飲んでみる。
うーん、やっぱりマスターのほうがおいしいけど・・・
自分でいれたのもけっこうおいしいじゃん!と、自画自賛する単純な二人(笑)

しかし、お互いのも味見してみたけど、ひとりづつ味が違うんだね〜!
ワタクシのは、一番酸味があったような気がしたよ。
同じ豆、同じお湯、同じ道具でいれたのに、かける時間やお湯のいれかたで、そんなに変わっちゃうんだねー☆



ということで、練習用?に、今回と同じ豆を挽いてもらって、買って帰ることにする。

うちで早速復習したら、なんだか苦ーくなってしまったのだけど、お湯の温度が高かったらしい。
うーむ、まだまだコーヒー修行は続くのだ!



で、終わったらお腹が空いた(笑)

バスに乗って元町まで移動し、以前行ったことのある「GREEN」へ。
ごはんが食べたかったんだけど、土曜日だったからかごはん付きのランチがなく・・・(T^T)
でも、他の店を思いつかなかったんで、ここで炭焼きハンバーガーをいただきやした♪



フレンチフライ、山盛り!

バンズもパティも、炭焼きにしたなんともワイルドな感じのハンバーガーだよ!
カウボーイになったような気分だね〜なんて、ひたすらぱくつく。
付け合わせのピクルスもおいしかったあ〜♪
見た目小さく見えるけど、けっこうボリューミイ!
結局フレンチフライが食べきれなかった・・・すんません!(><;)

あれっ、そういやこないだもカヲさんと桜木町で食べたっけ!?
ま、まあ、おいしいハンバーガーが食べられるお店が増えたのは、喜ばしいことなのでつ♪


明けましておめでとうございます。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.