忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の土曜日、根岸のカフェ・ハンズに、アイスコーヒーの淹れかたを習いに行ってきた。
今回は、相棒カヲさんも習いたい!というので根岸駅で待ち合わせ、てくてく歩く。

横断歩道を渡っていると、ちょうどシャッターを開けるマスターとハンズママのお二人が見えた。朝ゾンビなワタクシにとって、マスターの真っ白なシャツと、ハンズママの笑顔が、とてもまばゆかったぜ・・・(>▽<;)

駅からの道中(なんて10分もかかってないけど)蒸し暑かったので涼しい店内はまるで天国♪
ふぃーーー・・・と、思いっきりだれる、ヘタレな二人(笑)
ひと息ついて、さあ!肝心のアイスコーヒー教室!
前回のホットコーヒー同様、ハンドドリップで一杯づつ淹れて、氷で一気に冷やすということで、まずはマスターがお手本を見せて下さる☆



深煎豆を中粗挽きにしたものをペーパーに入れ、粉を軽く平らにならしてから、少し冷ましたお湯で淹れる。
当たり前だけど、マスターの、ふわっと粉がふくらむのがなんともキレイで、ついみとれてしまうのだー☆



見てこの美しい色!

早速、お手本アイスコーヒーを、味見させてもらう♪

ん〜!まさに「スッキリとした雑味のない味」!
・・・・って、お店のコピーのまんまの感想でスミマセン!(笑)
だってホントにそんな感じなんだもんさ・・・・



それから今度はいよいよ、ワタクシたちの番ですよ☆
マスターの指導の元、まずはお水でドリップの練習を少し。
そして本番。
恐る恐るなので、ついお湯が途切れ途切れになるも、なんとかできた〜♪

それぞれ自分の落としたアイスコーヒーを飲んでみる。
うーん、やっぱりマスターのほうがおいしいけど・・・
自分でいれたのもけっこうおいしいじゃん!と、自画自賛する単純な二人(笑)

しかし、お互いのも味見してみたけど、ひとりづつ味が違うんだね〜!
ワタクシのは、一番酸味があったような気がしたよ。
同じ豆、同じお湯、同じ道具でいれたのに、かける時間やお湯のいれかたで、そんなに変わっちゃうんだねー☆



ということで、練習用?に、今回と同じ豆を挽いてもらって、買って帰ることにする。

うちで早速復習したら、なんだか苦ーくなってしまったのだけど、お湯の温度が高かったらしい。
うーむ、まだまだコーヒー修行は続くのだ!



で、終わったらお腹が空いた(笑)

バスに乗って元町まで移動し、以前行ったことのある「GREEN」へ。
ごはんが食べたかったんだけど、土曜日だったからかごはん付きのランチがなく・・・(T^T)
でも、他の店を思いつかなかったんで、ここで炭焼きハンバーガーをいただきやした♪



フレンチフライ、山盛り!

バンズもパティも、炭焼きにしたなんともワイルドな感じのハンバーガーだよ!
カウボーイになったような気分だね〜なんて、ひたすらぱくつく。
付け合わせのピクルスもおいしかったあ〜♪
見た目小さく見えるけど、けっこうボリューミイ!
結局フレンチフライが食べきれなかった・・・すんません!(><;)

あれっ、そういやこないだもカヲさんと桜木町で食べたっけ!?
ま、まあ、おいしいハンバーガーが食べられるお店が増えたのは、喜ばしいことなのでつ♪


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
んまそぅ~!
アイスコーヒー飲まない私ですが、
とてもおいしそうに見えますね。うん。
コーヒーゼリーとか作ってほしい。
甘くないそのままのやつ。
なんか、いよいよどんどん近付いてるって
感じですね~♪いいなあ。

ハンバーガーって、ちゃんとしたの食べると
やっぱりおいしいですね。
フレンチフライ、無理だってわかってるけど
つけてほしいっ!やっぱり横にいてほしいよね☆
スー・ 2009/07/31(Fri)10:29:51 edit
無題
先日はアイスコーヒー教室にご参加くださいましてありがとうございました。
そして宣伝までしていただき、感謝しています。
いつもながら、写真撮りが絶妙。コメントのうまさと相まって楽しく読ませていただきました。
きっとおいしいアイスコーヒーが
淹れられますのでご心配なく。
とにかく楽しんでくださいね。
楽しむのが上達の秘訣です。
ハンズ 2009/07/31(Fri)23:20:58 edit
スー・さん☆
アイスコーヒーは飲まないの?
すっきりしておいしいよ?
むしろ私はアイスのほうが飲みやすくて好きかも(笑)
コーヒーゼリー、いいよね〜♪
それにアイスクリームをオン!
そんで、シナモン振って・・・・・☆
よし、つくってみようかな。

ちー 2009/08/01(Sat)00:39:31 edit
ハンズさん☆
こちらこそ、いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます!
楽しむことですね、それなら私でもなんとかなりそうな気がします(笑)
少しは宣伝になってるんですかね?こんなブログでもお役に立てたらなによりです(#^^#)
またアイスコーヒーの豆を買いに伺いますね〜♪
ちー 2009/08/01(Sat)00:44:31 edit
無題
先日は来てくださりありがとうございました。ホント、暑かったですよね。
アイスコーヒーの写真、もうポスターに使ってしまいたいくらい。「キリッと冷えた珈琲あります」みたいなコピーを添えて。
ホットであれアイスであれ、淹れたて珈琲で、ステキなお菓子&お食事タイムをより一層シアワセにお過ごしいただけたらうれしいです。
ハンズママ URL 2009/08/01(Sat)07:56:58 edit
無題
うん、ちーさんこの写真すごく良いよ!!アイスコーヒーの冷たさと美味しさが伝わる!でもってハンズさんのコーヒーがきっとすごくスッキリして美味しいんだね。
ちーさんもがんばって練習を積んで、美味しいのをお店で飲ましてちょーだいね。
にっき URL 2009/08/01(Sat)08:05:39 edit
ハンズママさん☆
いえいえ、こちらこそホメていただきありがとうございます〜(笑)
暑かったけど、冷たいコーヒーがおいしくて、ほーんとホッとしました!
早くパリニャンとパリーヌ、見に行きたいです♪
ちー 2009/08/01(Sat)23:02:05 edit
にっきさん☆
でへへ、ありがとうございます〜♪
相変わらず、おいしそうだなあと思うと、ついおもいっきり寄った写真になってしまうのでつ(笑)
はい、いつ入れてもおいしいコーヒーをいれられるようにガンバリます!
ちー 2009/08/01(Sat)23:06:52 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.