忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



香菜、お好きですか?

独特のニオイで、好き嫌いがハッキリ別れる植物だけど、北京語だと「シャンツァイ」、タイでは「パクチー」、欧米では「コリアンダー」と呼ばれていて、意外にも?世界中の人気ものなんだよねー♪
私も今は大好きだけど、昔はダメだったの。
ってか、初めて出会ったのがキョーレツ過ぎた(><:)

昔勤めていた会社の社員旅行でシンガポールに行ったときのこと。
帰りの空港で、空腹がガマンできなかったワタクシ(その頃からかい!というツッコミは却下)
売店の青菜のた〜っぷり乗ってる麺がすっごく美味しそうだったので、さっそく注文♪

な、なんじゃこりゃー!?

麺もスープも見えないほど、うず高く積まれたその青菜が・・・香菜だったの(T▽T)
さすがに声には出さなかったけれど、初めての香りに、かなりびびったワタクシ。
そのときはとりあえず、すべて取りのけてなんとか食べようとしたけど、無理だった・・・・

今考えると、なんてもったいないことをしたものかと(笑)
ニンゲンの嗜好なんて、時間や環境によって、あっつー間に変わってしまうものなんでつね☆

・・・はっっ(ーー;)
思い出話に浸ってる場合じゃなかった☆

なぜか辞めたはずの会社関連で単発バイトを頼まれ、中華街に行った。
それを無事に終わらせたら、もうすっかり夜。
当然仕事だったダンナと、夕飯を食べようと、悟空のTEA BARで待ち合わせをした。

目的はカレー♪



バイトで久々に中華街行くから(って半月ぶりくらいだけど笑)帰りに悟空でお茶するかーと、なんとなくサイトを見ていたら、新メニュー発見!

以前、悟空のスタッフのお姉さんが「カレーをやるかも」って言ってたので、期待はしていたけれど、ただのカレーじゃなくて、香菜がたくさん乗ってるんだもん、ビックリ!
今や香菜LOVEなワタクシですから、コレは食べとかないと!と思ってさ(笑)

出てきた出てきた!
ひき肉たっぷりのキーマカレーに、刻んだ香菜が、これでもかっっってくらい積まれてる!
昔の私だったら、間違いなく食べられなかったわ(笑)

いやいや、おいしいよこれ!


キーマカレーはちょいしょっぱめなんだけど、そこに生の香菜ってのがちょうど良い感じ♪
香菜が、アクセントではなくて、フツーにスパイスのひとつになっちゃってる☆

これはもう、香菜を愛してやまないあの方にお教えせねば!と、お忙しいであろうご近所のマダムに、写メを送ってみたのだった。うひひ。



さてさて、いつもココに来ると、二階の席でまったりするのだけれど、今回はダンナと待ち合わせなのもあって、一階のカウンターに座ってみたよ。

冒頭の画像は、カウンターの上の本の間で、熱心に読書されてたお猿さん。
彼は、実は陶器のブックエンドなのね〜!
顔はおじいみたいだけど、なんだかカワイイ・・・♪


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおー
そちらでバイトでしたか。。。
近くなら、バイト中に顔出して挨拶くらいは。。。
なんて一瞬目論んだのでしたが。。。

香菜、私も昔苦手でした。
横浜中華街の今は既におみやげ物屋さん(?)に
変わってしまった中華料理屋さんで、
食欲の無かった私は、皆ががつがつ食べる中、
「ワンタン」を頼んだら、ワンタンもスープも
見えないほど香菜が山盛り。。。
除けても、除けても、香菜の山が雪崩を起こし、
半べそをかきながら食べて以来、とーっても
苦手でした。

食べられるようになったのは、鎌倉のとあるCafeの
フォーを食べてからです。今は大好きですけれどね。(^^)

そうか。。。ちーちゃんも苦手だった時期が有ったのかぁ~。
あけち。 URL 2009/08/05(Wed)04:29:09 edit
無題
おはようございます!
ごぶさたしております~。

え~これはおいしそう。。
相方はだめだけど、私は香草大好きなんです!
家でもドライカレーっぽいものを作ったので、
それにのせてみようかなとも思ったり。。。

ちーさんの日記を拝見するたびに、
中華街に行きたいと思うのですが、
最近はなんだか足が遠のいております。。

かわいいブックエンド!
のりたま URL 2009/08/05(Wed)05:30:34 edit
わおーん
大きい画像はなお素晴らしいですっ!
香菜はこのように盛って頂かないと!
昨今、世のエロカワアゲ嬢は盛り髪ですが、
私は断然盛り香菜ですっ!
我熱愛香菜ざますっ!

今月は無理かなー、期間限定メニューじゃないですよね?
本牧香菜(香菜!)婆 URL 2009/08/05(Wed)08:15:34 edit
無題
うわ〜ぁ。香菜、山盛りじゃぁないですか!!
めっちゃくちゃ、おいしそ〜っっっっ!
嫌いな人も多いけど、いつの間にか大好きになっちゃった♪って人も多いですよね。
うちの旦那も私に洗脳されて、今やパクチー夫婦ですよ。

最近、スーパーとかで売ってる粉末のソースや生そばに山盛り菜香をかけて食べるのが我が家で流行ってます。
是非、お試しあれ!!
misa 2009/08/05(Wed)09:01:21 edit
さすが
さすがここの(コメントの)皆様、香菜お好きみたいですね。
類は友を呼ぶってやつだなあ。

かくいう私も。
セロリも、茎より葉っぱのほうが好きです☆
chocoo 2009/08/05(Wed)11:51:29 edit
きゃ~♪
美味しそうです!!!
近々中華街に行こうと思っていたから、さっそく頂いちゃおう~♪
悟空TEA BAR、探しますっ!

私も初めて中華街でおかゆに入れて食べたときは衝撃を受けましたが・・・
いまやベランダ菜園で育てる香菜ラヴァ~です♪
香菜って食べられるようになると中毒化しますね(笑)

私では汁なし坦々麺に散らしたのがヒットでした。
りそ 2009/08/05(Wed)11:57:37 edit
あけしゃん☆
一日目が中華街の事務所でポスター作成、メールいただいた翌日は、横浜駅東口の通路で売り子さんだったのよ〜(^^;)会えなくて残念でした☆

そう、実はかなり苦手だったのよ〜。
中華街に勤めるようになって食べられるようになったの。慣れた、とも言える(笑)
香菜山盛りって、けっこう太っ腹な店じゃない?あ、だからなくなったのかな?!(笑)
鎌倉のカフェって、ソンベ?あそこのフォーはおいしかったね。グリーンカレーも♪
なつかしーなー。
ちー 2009/08/05(Wed)12:05:37 edit
のりたまさん☆
ドライカレーに乗せる、いいじゃないですか〜♪合うと思いますよ〜!(#^^#)
相方さんはダメですか〜、じゃあ香菜独り占めできていいなあ!うちは取り合いになりますよー(笑)
昨今の中華街は、びっくりするくらい店が変わってますよ〜(^^;)
たまに行くと面白いかも。
ちー 2009/08/05(Wed)12:12:19 edit
シュール・リーさん☆
ふふふ、絶対喜ばれると思ってました(笑)
期間限定ではなくて、通常メニューです。でも、平日限定だそうです。
盛り香菜・・・一瞬、アゲ嬢みたいに、香菜を頭に山盛り乗せているマダムを想像して、似合うかも!と思った私を許して下さいませ・・・(><;)
ちー 2009/08/05(Wed)12:16:32 edit
misaちゃん☆
おー、misaちゃんとこも、パクチー夫婦(笑)
てことは、将来の姫ちゃまもパクチー大好きなお嬢ちゃま間違いなしだね(#^^#)
焼きそばにトッピングか〜!それおいしそう!今度やってみるね♪
ちー 2009/08/05(Wed)12:19:12 edit
chocooちゃん☆
うん、確かに類友。
私もこの反響にビックリよ(笑)
みんなどんだけ香菜好きなんだ〜(^^;)
セロリの葉っぱもおいしいよね!
私は刻んでサラダやスープにしたり、炒めたりするけど、なにか他においしそうな食べ方あったら教えて〜♪
ちー 2009/08/05(Wed)12:22:13 edit
りそさん☆
りそさんも香菜ラヴァ~でしたか〜♪
お初は中華粥、なるほど、お粥に香菜は欠かせないですもんねー、ふふふ(#^^#)
うん、担々麺にはぴったりでしょうね!
悟空TEA BAR、ぜひいらしてみて下さい。大世界の横の路地を、山下公園方面に歩いて行くと左側にありますよ〜☆
ちー 2009/08/05(Wed)12:27:51 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.