忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[501]  [499]  [497]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



美術館の帰りに行こうと決めていたのは、「ESSENCE
なんとココにくるのも1年ぶりくらい!
応援してるからね!と言いつつ、まったく応援になってないなあ。
頼りない友人でゴメンね薮さん(^^;)

しかも、この日はなんと神宮の花火大会!
私たちが行かずとも予約でほぼ満席なのでした〜!
いやはやこんな日に申し訳ない。でも、せっかくここまで来たら薮さんの中華食べたいからさ−☆
と言ったら、薮さんは「花火が上がってる時間は大丈夫ですから」と、快く迎え入れてくれたのだっった♪



相変わらず恰幅のいい薮さん。
一緒の会社で働いている頃から、彼はとっても頑張り屋さんで、超拘束時間の多い料理長の仕事をしながら、ふぐ調理師や、国際薬膳調理師の勉強をして免許を取っちゃったり、ホントに努力家さんなの。
なのにオーナーとなった今でも、休みも取れないくらい忙しいのに、ある資格のために勉強してるんだって!!
うう・・・エラ過ぎる・・・(><:)

私も少しは見習わなくてはって、いつも思うんだけどねー。
食べるばっかり(笑)
とりあえずコレもべんきょー♪



最初の画像は、パパイヤと干しえびとナッツの山椒ソース和え。
あっさりしていて、でも後から山椒の香りがふわっと来る感じなの。
パパイヤのコリコリした食感がいいなあ。
あ、もちろん薬膳ですから、中薬食材効能を、薮さんのページからコピーさせてもらいましょ。

パパイヤ=胃の働きを活発にする。暑邪を追い出す。肺に潤いを与えて機能を促進する。消化の力を強める。料理名で使用するときは「萬寿菓」とする場合がある。(そういえば沖縄でパパイヤのこと、マンジュマイって言うよね!)

それから、注文を受けてから皮で包んで茹でるという水餃子!
来たら絶対食べるんだけど、皮はもっちもち、具は野菜いっぱいであっさりめ。
いくらでも食べられちゃいそうでヤバい(笑)



い〜い色に仕上がった、トンソクと生姜とゆで玉子の黒酢煮込み☆
韓国で食べられなかったからというワケではないけれど(笑)脂はすっかり抜けて、ぷるんぷるんになったコレがウマいのよ〜!半熟玉子がまたグー♪でつ。

とんそく=血を補う。乳の出をよくする。瘡瘍を改善する。
鶏卵=体に必要な体内水分・栄養成分を補い、乾燥状態を潤す。血を補い、胎児を養う。
もやもや、乾いた咳、声が出にくい、目の充血、のどの痛み、胎児不安定、口渇などに。
殻の中で白身の中に黄身が浮いている鶏卵は陰陽のバランスが良い食材とされている。
生姜=病理産物を汗と一緒に、体表から追い出す。脾胃を温め、嘔吐を止める。痰を溶かし、咳を鎮める。毒素を分解する。細菌を除去する。ガンを抑制する。



これも大好きな一品♪
蒸したて豆乳豆腐の麻婆仕立て。
注文が入ってから豆乳を蒸して作るふるふるの豆腐の上に、麻婆ソースがかかってるの☆
辛そうに見えるけれど、辛さはそうでもなくて、花椒のピリピリ感が強い。

大豆=脾胃を補い働きを促進。脾の動きを促進して、脾と胃の運動を調節する。体に必要な水分を補い、不必要な水分を出す。
唐辛子=脾胃を温め、胃の機能を高める。寒邪を追い出し、湿邪を除去する。病原菌を除去する。温めて"通"す力を強めて、(?於)血・気滞を瀉す(散らす)。
消化不良の改善、新陳代謝の促進、凍傷、神経痛の治療、高血圧予防、スタミナ温存などの効能があるとされている。
花椒=寒さによる病気の改善に。体の下の方を温める。体を温め、毒素を排出する。脾胃を温める。痛みを和らげる。湿邪を散らす。腸内の寄生虫を殺虫する。



シメは、これも花椒たっぷりの汁無し担々麺。
コシのある平打麺がおいちい♪

花火が終わってどんどんお客様がいらしたので、デザートの豆の甘いお粥をさくっと食べて撤退☆
オナカいっぱいシアワセ気分のふたり、激混みの青山通りを、渋谷までおしゃべりしながら歩いたよ。

今月の23、24と夏期休暇だそうなので、薮さんゆっくり休めるね、と思ったら店内改装なんだって(^^;)
カウンターと個室を作って、オープンキッチンになるそうな。
いいねいいね〜、料理作ってる薮さんが見えるわけね♪

くれぐれも身体に気を付けて頑張ってね、と言い残して帰ってきたけど、私に言われたくないか(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全部全部おいしそう!
おいしくて、自分の体にも作用するんだから、
すばらしいなああ。汁なし坦々麺なんて
最高だ~。ふぅ~。健康ってありがたいよね。
美味しくものが食べられることって、
実はすごいことだよね。
スー・ 2009/08/10(Mon)11:03:14 edit
スー・さん☆
そうなの、おいしくて身体にいいって一番だよね〜。
そして、おいしく食べられるってのも、実はありがたいことなのよね。感謝感謝だね〜♪
ちー 2009/08/10(Mon)20:50:01 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.