忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[505]  [503]  [502]  [496]  [500]  [501]  [499]  [497]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は梅雨が明けたんだか明けないんだか、本当にハッキリしないまま8月に突入。
すっかり土用干しの時期を過ぎて、どーしたらいいんだと晴間をぬって干したりしていた。
結局、三日三晩はあきらめて、瓶にしまったとたんいい天気が続いてるし(T^T)
・・・も、いいや。
毎年毎年、出来はそれぞれ違ってみんないい。by ちすず



小粒のも、ザルに干しきれず皿に出して干した(笑)
赤いのもあったんだけど、いっぺんに干しきれず、これが終わってから干したよ。
来年はザルを買い足さないとな〜。って、どんだけ作る気なのか。



あんまり晴れてるので、プチトマトでドライトマトを作ってみることにした。
カヲさんと、ドライトマトのオリーブオイル漬けの話になって、買おうとしたらけっこういっぱい入って高かったのよね。なら少しだけ作ってみればよし♪

洗ったプチトマトを半分に切って、天日に干すだけ(笑)
種を取ってから干すとキレイに早くできるんだけど、切ったそのままでワイルドに☆
え、めんどくさかったからだろうって?そ、そうとも言うかも・・・(^^;)

オーブンで、100度くらいで1時間くらい焼いて作る方法もあるんだけど、せっかくの太陽エネルギー、使わない手はないっすよね♪



夜は室内に入れて、ラップしてそのまま涼しいところに置いておき密封容器に入れて冷蔵保存、二日目もまたザルに広げて天日に干す。三日目になると、こんな感じでしわしわに〜☆

ついついつまみ食いしてたら、こんなに少なくなっちゃった(笑)
だって、セミドライの状態も、甘くなってて濃厚!おいしいんだもん!
「このままでもおいしい!ビールに合う!」と、大喜びのダンナの声に、また新たにふたパック買ってきた。

その、二度目に作ったドライトマト、二日目の夜、部屋に入れてラップかけておいたのだけど。室内が暑かったせいか、なんとカビちゃってて大失敗!
夜は密封パックに入れて、冷蔵保存しておくべきだった・・・(T^T)
また作り直すぞ〜!(笑)




先に出来上がったドライトマトのオリーブオイル漬け。
ひとパック半、干したのに、ひとバック分あるかな?
瓶に入れてみたら、こんなに少なかったわ〜(^^;)

大陽のめぐみ。
ありがたくいただきます♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃ〜。
ドライトマト、かわいすぎる〜ぅ。
おいしそう!パスタで食べたい♪
私も真似して作ってみます!!
misa 2009/08/19(Wed)21:48:25 edit
無題
>毎年毎年、出来はそれぞれ違ってみんないい。by ちすず

うけました(^o^)
あにゃるとん 2009/08/19(Wed)22:09:07 edit
おいしそう☆
いいな。おいしそう。
ドライトマトっておいしいって最近知った。
梅干しって作った事ないけど、自家製いいな。
JUST IMAGINE 2009/08/20(Thu)01:11:24 edit
今年もくじけた梅仕事…
そうだ、私も去年ドライトマト作りましたよ!
ものすごーく美味しくて甘くて、
私もどんどんつまみ食いをして
ほんの少しにしてしまった記憶が。(笑)
今日はいいお天気になりそうです。
私は茄子の仕込みをすることにします
シュール・リー URL 2009/08/20(Thu)06:25:28 edit
ほぅう!
おいしそう!私もやる!
でもさ、よく鳥が食べに来ないよね?
だってプチトマトが実ると、鳥って食べにくるのに・・・。

これからもお天気よさそうだから、
私も沢山買ってきます!
ザルがないけど・・・もう干物の網に
ならべようかな~ははは。
スー・ 2009/08/20(Thu)10:20:28 edit
無題
土用干し、お疲れ様でした~。
小さな梅さんでしょうか?可愛いっ
ドライトマト、セミドライで今年の1月に作りました。オーブンでしたけど。
そしてちーさんの日記を読んで、今また干しました(笑)
軽く塩してオリーブオイルをちょっとかけて干したけど・・・
どんな仕上がりになるかなぁ・・・
りそ 2009/08/20(Thu)11:50:00 edit
misaちゃん☆
小さいからなんかかわいいよね!
でもお味は濃厚よ〜♪
うん、私もパスタに使おうと思ってる〜。
アンチョビとかも合いそうだよね☆
ちー 2009/08/20(Thu)12:30:23 edit
あにゃるとんさん☆
うけてくれた〜?よかった(笑)
みすずさん、大好きなんだ♪
ちー 2009/08/20(Thu)12:31:09 edit
JUST IMAJINちゃん☆
ドライトマト、おいしいよね〜!
ucaucaちゃんも作ってたね、黄色いので。
ちゃんと種取って・・・さすがだ(><;)
梅干し、来年仕込んでみたら?簡単だよ〜!
今年はhatakeも漬けたんだよ!
ちー 2009/08/20(Thu)12:33:32 edit
シュール・リーさん☆
そうそう、ついついつまんで少なくなっちゃうんですよねえ。f(^^;)
まあ、セミドライでもうまいのだから、それはそれでまた作ればいいしね(笑)
茄子の仕込みってもしかして?じーさんばーさんのオリーブオイル漬け?かな?

ちー 2009/08/20(Thu)12:35:55 edit
スー・さん☆
あはは、ほんと、食べに来ないねえ。
あまりに暑くて近寄らないのかも☆
お酒にあうし、簡単だからぜひ。
夜しまうとき、密封パックに入れて冷蔵庫で保存したほうがいいかも。
2回目のヤツ、室内で一晩おいたらカビにやられてたの〜(泣)
ちー 2009/08/20(Thu)12:38:35 edit
りそさん☆
はい、小梅さんです。いつも大きいのメインで作ってたんですが、お弁当に入れるには小梅のほうがちょうどいいことに気づいたもので☆
ドライトマト、オーブンの方が確実にキレイに仕上がりますよね。で、最後に日光に当てるんでも、栄養分的にはよさそう♪

ちー 2009/08/20(Thu)12:41:39 edit
やってみるぅ!
今日3パック買ってきました。
そして今みて、注意書きなどを参考にします!
ありがたや~~~~~~~♪
なんて親切なんだ。
スーパーでバレエ仲間にもドライトマトの話をしたら、2パック買ってた。
やる気満々ですぅ~。楽しみ。
スー・ 2009/08/21(Fri)18:43:00 edit
スー・さん☆
おおっ、プチドライトマト流行ってきた!?(笑)
お手軽なのにウマいのがウレシイよね!
ご成功をお祈りしておりまする♪
ちー 2009/08/21(Fri)23:38:37 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.