忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[508]  [507]  [506]  [505]  [503]  [502]  [496]  [500]  [501]  [499]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新ショウガが食べたくなって、今年も買ってきたよ〜!
手のひらより少し大きい塊(500g前後)で、500円くらいってのが、私の買う基準。
大き過ぎると繊維が固いしね〜。

たまにアクセス解析すると、「新ショウガの甘酢漬け」で検索してる方がけっこういらっしゃるので、今回はちょっとレシピっぽく説明してみることにします。
なーんて、ホントは忘れっぽい自分の為の備忘録ね(笑)



1.甘酢を作る。

小鍋に、酢(200cc)と、砂糖(150g)を入れて、完全に煮溶かし、冷ましておく。
砂糖の量は好みで。コレはちょい甘め。色をキレイにしたいので、上白糖を使用。

2.新ショウガの下ごしらえをする。

新ショウガは洗って、赤いとことか汚れとかを取り除いておく。
4〜5センチの長さにカットして、繊維に沿って、薄めにスライスする。
大きい鍋に、たっぷりお湯を沸かす。
沸騰したら、スライスした新ショウガを入れて、20〜30秒(分じゃないよ!)ほど茹でる。
ザルにあけて冷まし、粗熱が取れたら、ふたつのボールに分けて置く。
(甘酢漬けだけ作るなら分けなくてもいい。その場合、甘酢は上記の倍の量が必要)

3.新ショウガに、甘酢、梅酢を混ぜる。
片方の新ショウガには、あらかた冷めた甘酢を入れて軽く混ぜてなじませる。
すぐに薄いピンク色になって、不思議なんだなあ♪

もう片方の新ショウガには、赤い梅干しを作るときの副産物、赤梅酢(300ccくらい)を入れて軽く混ぜる。
なじませてから、しばらく置いておくと、目が覚めるほど鮮やかな赤になるよ!
細く刻んではいないけれど、いわゆる紅ショウガってヤツです☆

ワタクシ、ショウガ味が大好きなので、わりと大きめ&厚めにカットしてるかも。
決して刻むのがめんどくさいからではありません、念のため。

梅干し作ってないから、梅酢がないもん、って方は、自然食品屋さんで買うて下され。
たいがい小瓶で「赤梅酢」として売ってるはずよん。


さ、これで、清潔な瓶に入れ、冷蔵庫に入れとけば、2〜3ヶ月は持つ。
・・・・はずなんだけど、いっつもすぐ食べきっちゃうんだよな・・・(^^;)



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新ショウガ!
ご近所の農家の方が、自家栽培の新ショウガを持ってきてくれました。
・・・・お・オイシイ!!

生のまま、素のままいただくのも、なかなかですヨッ♪

まっ、ちーさんと一緒に戴くなら、何を戴いても美味しそうですけどネッ(^^);
まっちゃん4649 2009/08/22(Sat)18:20:55 edit
しょうが好き!
私もガリ大好きです。
お鮨の隅っこじゃなくワシワシと食べたいので、
せっせと作ってます。
作り方は本当にテキトーで酢と甘酢を
ブレンドしてますのよ!

切り方も繊維に沿ったり、断ったり、薄さもいろいろにして好みを見つけてます。

あっ!お醤油つけもお勧め!
あつあつご飯がうまうま~。(←困る!!)
むく 2009/08/22(Sat)23:32:25 edit
アタシも
生姜好きだわぁ~。紅生姜も、新生姜も。

回転寿司屋のガリも山盛り、牛丼屋の紅生姜も
山盛り(人は私の丼を見て、紅生姜丼、
牛肉たまねぎ添えと称します)。

おろし生姜にちょっと
お醤油をたらして、ご飯に乗せてもうまー。。。
(実は烏賊刺しを食べていて、余った生姜を
ご飯に乗せたら、そっちの方がご飯が美味かった(^^;))

あと、繊維の柔らかい生姜が手に入ったときは、
生姜にお味噌をちょっと乗せて食べるのも
美味よぉ~。
手の掛からない食べ方ばっかりじゃん。。。(f^^;)

身体も温まるし(この季節冷房で身体が
冷えた時にもいいのよね)、美味しいし、
生姜って偉いわ~。

そうそう、ジンジャーティーも忘れちゃ嫌よ(笑)
あけち。 URL 2009/08/23(Sun)00:05:16 edit
まっちゃん4649さん☆
自家栽培の新ショウガなんて、ゼイタクですね〜!
はい、生のままも美味しいですよね〜♪
味噌付けていただいたりしてま〜す(#^^#)
ちー 2009/08/23(Sun)16:00:00 edit
むくさん☆
おお〜むくさんもショウガ好き仲間でしたか(笑)
しかもいろんな切り方を・・・研究熱心ですね♪
ほお〜、お醤油漬けってシンプルだけど、やったことなかったです!なるほど!
確かにご飯がすすみそうだ(笑)
今度いいショウガが手に入ったらやってみますね〜!
ちー 2009/08/23(Sun)16:02:21 edit
あけしゃん☆
たいがい私もそうだけど、安上がりだあねえ、うちら(笑)
イカの刺身より、おろし生姜って(笑)
でも冷え性にはいいんだから、いいんだよね♪
紅ショウガ丼、たまにやります(^^;)
ちー 2009/08/23(Sun)16:04:26 edit
無題
じつは・・・私も・・・
愛しいMy梅酢を使って紅生姜を作ろうとして
新ショウガ買いました。
でも、気がついたら普通の生姜のように使ってました(笑)
甘酢漬けも美味しそう・・・
あらためて買いに行って作ります!

最近、紅生姜をところてんに入れると
なかなかイケると思って実行しています☆
りそ 2009/08/23(Sun)18:27:29 edit
追記
お醤油はころころ(ちっさいサイノメ)がお勧めです!!ぜひぜひ
むく 2009/08/23(Sun)21:28:49 edit
りそさん☆
ふふふ、まだまだ新ショウガは売ってるから大丈夫(笑)
ところてんに紅ショウガ、おいしいですよね!
前にどこかの店で食べたときに出てきた覚えがあります。
ところてんかあ・・・涼しくていいなー・・・・←(食べたくなったらしい)
ちー 2009/08/23(Sun)23:34:50 edit
むくさん☆
おお〜、アドバイスありがとうございます!
コロコロですか〜!なんだかカワイイな。
はい、作るときはコロコロでやってみます!(笑)
ちー 2009/08/23(Sun)23:36:11 edit
作りました♪
家の近くに八百屋メインの乾物屋?があり、
レジを済ませたカウンターにありました。
自家製梅酢が・・・。それも家にある各種空きビンに入っていて、量に応じて80円だったり、100円だったり。
ちーさんのブログを思い出し、これは作るしかない!と戻って新ショウガも買い、甘酢、梅酢とジャムの瓶一つずつできました。
梅酢は紅ショウガのように茹でたら千切りにしてみました。
梅酢の色のきれいなこと!
先日みょうがをもらったので甘酢漬けにしましたが、いろいろ増えて楽しみです!
mido 2009/08/25(Tue)21:20:53 edit
midoさん☆
ほお〜!ステキな八百屋さんですね!
空き瓶ってのがまたイイなあ(笑)
梅酢漬けはほんとに色がキレイで、ほれぼれします〜♪
うんうん、ミョウガも美味しいですよね!
カブも美味しいんですよ〜♪今時期じゃないけど(笑)
ちー 2009/08/26(Wed)21:43:10 edit
作ってみました
飛鳥の直売所で新しょうがを発見!
この日記を見たばかりだったので、こりゃ~作るっきゃないわ!と、
ちーさんのレシピ通りに作ってみました。
美味しくできましたよー!

甘酢漬けが大好きな旦那が大喜びしています!
ありがとー!
あにゃるとん 2009/08/30(Sun)20:54:12 edit
あにゃるとんさん☆
えー!飛鳥の直売所、すごいいいなあ!
なんでもあるねえ♪
そうでしたか、ダンナ様甘酢漬け好きなのね☆
ふふ、お役に立ててヨカッタでつ(#^^#)
ちー 2009/08/31(Mon)13:43:58 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.