忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [503]  [502]  [496]  [500]  [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある朝。
相棒カヲさんから「鎌倉に海ビールでも行かない?」とメールが!
モチロン異存のあろうはずはゴザイマセン♪
本当は、10日の鎌倉花火大会に昼から行くつもりだったのに、荒天のため中止で行かなかったの。
なのでコレを逃すと、今年はもう海に行かないだろうからね(^^;)

午前中に歯医者に行って、電車に飛び乗って、いざ鎌倉!(笑)



とはいえ、ハラが減っては戦はできぬ。
まずは「なるとや+典座」で、8月のごはん!

美味しそうなごはんを目の前に、空腹+ダンナからの急な電話のせいで、カメラを持つ手がふるえてしまい、まさかのボケボケ写真で失礼つかまつりまつ(T^T)

オクラとトンブリのかかったご飯には、刻んだミョウガ?が混ぜてあったり、カボチャの小鉢には青ゆずの皮をすりおろしてあったり、相変わらずさりげなく美味しいプラスワンがあって勉強になるのう。
皮を剥いた茄子を揚げて、大根おろしとダシで合えたのがすっごく美味しかった!

ラッキーにも、カンカン照りってワケでもなく、若宮大路を歩いて由比ケ浜の海岸へ。
毎年のように行ってるけど、毎年少しづつ海の家が変わっていくんだよね。
昔風の海の家じゃなくって、バーやらタイ料理やらハワイ風やら、マッサージまであったりする(笑)

今回寄ったとこは、テラスのあるカフェみたいな海の家は、知らずに入ったんだけどタバコ会社がやってるとこだったみたい(^^;)
なので回りは喫煙者ばかりだったけど、オープンエアだし空いてたから全然大丈夫だったよ。
昼ビール、特に海で飲む生ビールはホントにゼイタクだよね♪



海ビールの後は、おばちゃん二人はサクッと海岸を後にし、久しぶりに光明寺へ。
由比ケ浜から真正面に見えるとはいえ、歩くとけっこうな道のり。
1杯だけ飲んだビールなんて、あっという間に汗とともに蒸発してくんだね。

夏のお寺は、ましてココまで来ると観光客も少ないからシーンとしてる。
今回はお坊さまたちの夏期研修が行われていたようだったけど、立ち入り禁止というわけでもなく。
でもとりあえず本堂の中は遠慮して表からお参りし、静かに池だけみせていただくことにした。
この蓮の池を見ていると、何故かココロが落ち着く。

カラスアゲハたちが池の上で、ふわふわとデートを楽しんでいたよ☆



このお寺には、たくさんの猫さんたちも住んでいる。
暑いからか、あんまりいないねー、なんて言ってたら、木陰とか山門の下にいたいた。
ちゃんと涼しいところは知っているのさ。って。

帰りは、ちょっと涼しくなっていたので、鎌倉まで歩く。
途中、パン屋さんに寄ったり、スワニーをのぞいたり、レンバイに寄ったり。
あいかわらず鎌倉に来ると、何かしら買いものしないでは帰れないふたりなのだった☆(><;)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「海ビール」良いネーミングだなぁ。山幸彦なワタクシは梅雨の晴れ間の逗子海岸でも海風にあたったって寒くなっちゃったヘタレですが、その言葉には弱い。秋の晴れ間に東海道線に乗って車窓ごしに海を見ながらビールを飲もうかなぁ。
にっき URL 2009/08/24(Mon)20:51:56 edit
にっきさん☆
海ビール、いいでしょう!(笑)
このネーミングはね、私が初めてネット仲間に実際に会うことになったキッカケの会の名前でもあるんですよ。
その名も「海ビール友の会」(笑)
電車の中から海を見ながらも気持ち良さそう♪そしたらとんびに狙われることもないしなあ(^^;)
ちー 2009/08/25(Tue)13:20:41 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.