忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[516]  [513]  [504]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



蒸し暑いなーっ!眠れない!
って、思って窓を開けて寝たら、明け方、寒くなって目が覚めた日曜の朝。
一日肌寒くて、久しぶりに三年番茶をやかんで沸かしてポットに入れる。
そしたら今度は台風が来たって大雨。当然寒い☆
こんなんじゃ風邪ひいちゃうよ〜、もお。

そんな日は、当然あったかいものが食べたくなる。
雨と風が少し止んできたのを確認して買い物に出て、お豆腐と、わずかばかりの牛肉を買ってきた。
熱々のテンジャンチゲを作るぞ〜!


テンジャンチゲ(味噌鍋)
は、小さな鍋でぐつぐつ煮て、そのまま食卓に出すみたい。
しかしそういうお鍋は持ってないので、とりあえずウチのお鍋さまで煮て、器によそってみたよ♪

材料は、豆腐と薄切りの牛肉とキムチ、シメジ。仕上げのネギ。
ホントは、ズッキーニも入れたかったが、ちょっと高かったのでシメジに変更したの。
正確にはズッキーニでもなく「エホバク」という韓国の細長いカボチャらしいけど☆(^^;)
調味料は、味噌とお酒、ショウガとニンニクのすりおろし。

一番最初に、牛肉とキムチをゴマ油で炒め、水を入れてしばらくグツグツ煮て、アクを取ったら豆腐などの具と一緒に、調味料を入れてまた煮込む。
とはいえ、家庭それぞれに作り方があるので、味もいろいろらしい。

日本の味噌汁だと、グツグツ煮るなんてとんでもない!っていうよね。
香りが飛んじゃうから、味噌を溶かしたら沸騰させずに火を止めろって言うしね。
でも、韓国のお味噌は、煮立てても風味が消えないんだって☆

おかずも、韓国風に、お揃いの皿に三種類並べてみたよ♪
タコとキュウリのキムチ和え。
モヤシのナムル。
あと、ソウルで買ってきて、ちまちま食べてまだ残ってる海苔の佃煮(笑)

キムチ和えは、茹でタコをひとくち大に切っておいて、やはりひとくち大に切ったキュウリを塩もみして水分を切ったものと合わせて、白菜キムチで和えただけ。
キムチ単体で食べるよりも、辛さが和らいで食べやすくなる♪
モヤシのナムルは、茹でたモヤシの水分を切って、胡麻油で和え、それから塩を振って手でよく混ぜるだけ。

「それだけなのに、なんでこんなにウマいんだろう!モヤシってすごいなあ」
と言うダンナは、三食モヤシでも大丈夫と言っていた・・・・
安上がりだなあオレ・・・って・・・そんなだから痩せとるんじゃ!(T^T)

・・・それはともかく。
前も書いたけど、ナムルなどの合える料理の美味しさを左右するのは「手で混ぜる」ことなんだって。
「ソンマシイッタ」=「手に味がある」=「料理上手」というコトバもあるらしい。
沖縄のコトバでも「てぃーあんだ(手のあぶら)」っていうよねー!
「手間を惜しまず」とか「手をかけて」とかっていう感じなんだろうけど。
「ま、これくらいいいだろ」と、思ってひと手間を抜くと、確実に味や見かけにソレが出るんだよね〜。何度ソレで失敗したことか(T▽T)

食べる人の事を考えながら、やさしく手で調理する。
フードプロセッサーもミキサーも、電子レンジもあると便利ではあるけれど、基本は「手とキモチ」。
高い材料でなくても、簡単なものでも、家庭料理の良さはそこかな、なんて思うのであります♪
どこのお国でも、きっとね☆


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひゃ~さすが!!出前ジュセヨ~。
お腹がすいている時間に買い物と
ちー散歩は見てはいけません。

ナムル(あれほど言われたのに)箸でまぜたら
なんだか味がぱっとしなかったよ。心ないこと
しちゃだめね。
以後いいつけは守りまする。
azu 2009/09/01(Tue)19:11:23 edit
チゲ~!
暑かったり、寒かったり、
それだけで疲れてしまいそうですね。
これは暑くても寒くても美味しそう♪
韓国味噌はあちらで仕入れてきたの?
横浜橋でも買えるのかなー
シュール・リー URL 2009/09/02(Wed)06:52:56 edit
無題
今夜の夕飯にタコときゅうりのキムチ和え、作りました。
もう、朝この記事を読んでからこのメニューが頭の中をグルグルと回っていたのですよ。
仕事帰りのスーパーにて猫まっしぐら状態で「タコ」を目指しましたよ(笑)
とっても美味しくて満足でした。どうもありがとう、ちーさん。
にっき URL 2009/09/02(Wed)22:44:50 edit
もやし
私はもやしのナムルを作りましたー。
ふと食べたくなって、もやしを買ったところだったのです^^
いつも使い切れなくて半分くらいはダメにしちゃうのに、使いきっちゃいました~!
朝、ぼけながらつまんでたら
お弁当に入れる分がなくなりそうになって、アセアセしちゃいました(笑)。
はしじゅん 2009/09/03(Thu)09:36:48 edit
azuさん☆
出前するか〜ポットで(笑)
ナムルねー、私も手が油まみれになって洗うのめんどいなーと思って箸で混ぜたりしたこともあるんだけど、やっぱり味の馴染みがいまいちなんだよね(^^;)
まあ、その失敗は以後生かされるということで今に至っておりまする(笑)
ちー 2009/09/03(Thu)14:08:09 edit
シュール・リーさん☆
今回のは韓国味噌ではなく、昨年作った手前味噌でやんす。
日本の田舎味噌に似てるというので、いいかなと思って(^^;)
横浜橋でも売ってましたねーそういえば♪
ちー 2009/09/03(Thu)14:09:48 edit
にっきさん☆
おお、タコキュウリキムチ和え、お作りになりましたか!簡単だけど美味しいですよね〜!ヘルシーだし。
タコまっしくら、いや、猫まっしぐらな様子のにっきせんせいが眼にうかび、思わず笑ってしまいました(笑)
ちー 2009/09/03(Thu)14:12:33 edit
はしじゅんちゃん♪
モヤシ使い切れた?ヨカッタヨカッタ♪
ナムルだと、かなり嵩が減るのでひとり1パックくらい簡単に食べられちゃうもんね(#^^#)
お弁当持参なんだ、エラいっ!
ちー 2009/09/03(Thu)14:15:42 edit
無題
出遅れちゃったけど。

おうちでチゲ~。
これからいい時期になってきましたね。
神奈川も寒くなってきましたしね^^

三食モヤシだんなさま、うらやましい!!
うちは二人で米10キロ1カ月ちょいでなくなっちゃうんだよ(T△T)
そのぐらい、相方は米好きでございまつ。。

「手で混ぜる」の話。。
なんか涙がでるぐらい、頭を縦にふってうなずいちゃった。

本当にそう思う。
私はやっていないけど、ヌカも手には酵素がついていて味がなじんでいくんだって。
だから、おうちによっての味が違うみたい。
のりたま URL 2009/09/03(Thu)20:10:25 edit
のりたまさん☆
す、すごい!二人でひと月10キロですかー!
ウチのダンナは、夜中に帰ってくるせいか、米食べないんですよー(T^T)
なので、ひと月2キロでも余る・・・私も米好きだけど、パスタとかパンとかも食べちゃうし(笑)
そうそう、ぬかもそうですよね〜♪
まさに「手塩にかける」って感じですね〜☆
ちー 2009/09/03(Thu)21:09:27 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.