忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[521]  [517]  [516]  [513]  [504]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前に江ノ島に遊びに行ったのはいつだったかな?
ちょっとすぐには思い出せないくらい久しぶりだったのだけど。
たっくさん住んでいる猫さんたちは、相変わらずあちこちにいて、かまってくるニンゲンたちになんて、まったっく物怖じすることもなく、のーんびり過ごしていたよ♪

さて今回はりえさんと、おでーとだったのだー(#^^#)
けっこう近くにお住まいなのに、実は江ノ島の中を歩いたことがないとおっしゃるので(これぞ灯台下暗し!?)まずは参道を通って、江島神社にお参りから。
あのエスカーですら、「きゃーおもしろーい!」と喜んでくれるりえさん・・・ステキ(T▽T)

神社で美しい弁天様にお目にかかってから、どんどん歩いて奥津の宮まで。
だいぶオナカも空いてきたので、富士見亭へお連れする。
このお店は、けっこう高いところにあるので、海に面したテラスに座ると景色が最高なんだ〜!

ばばーん!と目の前に広がる太平洋!




・・・よりも魅力的な生シラス丼〜(笑)


↑クリックすると拡大されま〜す。


本日生シラス入荷してます、と書いてあったので、こりゃラッキー♪ってことで頼んだんだけど、美味しくて・・・泣けた。
上に乗ってるショウガを別皿に移動させて醤油で溶かし、生シラスにかけ、ご飯と一緒にわしわしといただくんだけど、下に敷いてあるワカメやら海藻のほんのり塩分がまたちょうどいい具合なの♪
生シラス・・・やっぱり鮮度が違うんですなー☆

ダンナにも買って帰りたかったけど、生シラスはどこも持ち帰り不可になってたのよ〜・・・
ほんとゴメンね私だけ美味しいの食べちゃって〜・・・っていつものことだけど(笑)



次に向かったのは、新江ノ島水族館!
新しくなってからは、私も初めてなので、ちょっとワクワク☆

最初から波のある水槽とかがあったりして、見入っちゃってなかなか先にすすめないの(笑)
そしたら今度は大きな水槽に、たっくさんの魚が!!
ちゅら海のよりは全然小さいけど、いろんな方向から見られるようになっててけっこう面白い!
キラキラと光る小さなイワシたちの群が、まさに「スイミー」だったよ♪



ちょうどイルカショーが始まるというので、プールへ行ってみた。
若いトレーナーのお兄さんやお姉さんたちのことを、一生懸命見て、手を振ったり飛び跳ねたりと、すばやく行動するイルカやくじらたち。
カワイイ・・・文句無しにカワイイぞ・・・!!
思わず拍手喝采してしまうんだけど、どうにもせつなくなるのはなんでなんだろ。



今回もデジイチを持ってったんだけど、イルカたちの行動が読めなくて全然撮れない(笑)
上の画像は、モグラたたきよろしく当てずっぽうでシャッターを押したら、奇跡的に撮れた一枚(^^;)

そして、楽しみにしていたクラゲたち〜♪
りえさんも、ワタクシと同じクラゲ好きなのだそうで、ふたりしてクラゲコーナーで大興奮!
水槽の中でほわんほわんしてるクラゲの写真、なかなかうまく撮れなくてシャッター切りまくり(笑)

クラゲ好き仲間の方はどうぞクリックして↓ご覧下さい(笑)


 


 


こうして見ているだけなら、すっごくキレイなんだけどねー。
ホントは毒持ってたりする場合もあるし、危険な方々なのよねー(^^;)
そして近年では、大量発生したり年中発生しては漁業などに悪影響を及ぼしているらしい。
やはり温暖化のせいもあるんだろーか・・・(ーー;)



最後の目的地は、ココ、埜庵
店主さんが冬場、秩父や日光で丹精込めて世話をした氷をかいて、季節の果物で作ったオリジナルのシロップをかけてくれるとのことで、ずっと前から行ってみたかったんだ〜♪

小田急に乗って、鵠沼海岸で降りて、商店街をちょっと歩いてすぐのとこ。
ふつうの一軒家を改装した感じの、とっても居心地のいいお店だったよー☆



きたよきたよ〜!白桃のシロップだよ!

ん〜♪この桃の甘い香り!
お味も自然な甘さで、優しい味なの!
しかも、惜しげもなくたっぷりかかってるのがウレシイ〜♪
肝心の氷は・・・今までに食べたことないよ、こんな繊細なの!!
くあー・・・お、おいしい・・・§(#>▽<#)§

白玉を追加したら、別の器に入れてくれた。
冷え過ぎて固くならないようにという心使いかな、と、りえさんが言ってた。なるほど。
半分食べたくらいで、添えられていた練乳をかけてみた。
なんと、不思議なことにカルピスのようなお味に!
ひと粒で二度美味しい、みたいな、得した気分に(笑)

りえさんのは、迷ったすえに選んだマンゴー☆これも美味しかったなあ!
基本的に水やお茶はセルフサービスみたいなんだけど、食べ終わる頃に、お店のお姉さんが温かいほうじ茶を入れて持ってきてくれて。こういう心使いがいいなあ〜!

冷たいものに弱く、いつも氷なんて一人前食べきれないワタクシですが、ぺろりと完食!
途中、頭も痛くならなかったし、食べ終えてもオナカ痛くもならなかったー!いえーい!(笑)

氷屋さんていうと夏だけなイメージあるけど、ココは一年中やってるんだって。
これからの季節は、もっとデザートっぽい氷を出すそうだし、また行ってみたいな☆

というワケで、駆け足江ノ島さんぽだったけど、かなりな充実度。
帰ってみたら15000歩以上歩いてた〜♪

りえさん、お付き合いありがとう!お疲れさまでした〜!(#^▽^#)/
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
埜庵行かはったんですね~。
埜庵さんの近くに、私が通っている織物教室が
あって、
私も一度お稽古の帰りに食べに行ったことあります(^^♪
綿菓子のようなふわふわの氷なんですよね~。
白桃のシロップ美味しそう~♪

イワシの写真もすごい!
水族館って普段行くことはないけど、たまに行くと、
こんなに楽しめるんやぁって思いの外、
テンションあがったりしますよね(^.^)
素敵な一日でしたね~☆ミ
hiromi 2009/09/06(Sun)19:22:40 edit
夏のシメでしたね
江ノ島に行くにもいい陽気になってきて、
私もまた散歩のシーズンだな~と思っていた
ところでした。
新江ノ島水族館、私もまだなのっ!
絶対行きたい~。イルカショーの気持ちわかるわかる。そうなんだよねえ。

最後の氷、すごくおいしそうでびっくり。
私も冷たいものはダメなのですが、
ちょっと興味をそそられました。
スー・ 2009/09/06(Sun)23:24:31 edit
無題
こんなかき氷屋さんがあったんだ。お天気の良い秋の1日に遊びに行くのもいいなぁ。
こちらからだと、微妙に遠いのだけれど。
江ノ島水族館もリニューアルしてからは行っていないのです。会社休んで行きたい!!
にっき URL 2009/09/07(Mon)07:27:11 edit
ぁー…
くらげ、いいですねぇ…うっとり。
新江ノ島水族館にも行ってこなくっちゃ!です。
レフア★ URL 2009/09/07(Mon)09:07:14 edit
hiromiちゃん☆
そうなんだー!?先生、いいところにお住まいですね〜♪
そう、冷たい綿菓子みたいで美味しかった!
白桃なんて、ゼイタクだよねえ(#^^#)
hiromiちゃんは何のシロップ選んだのかな。
水族館面白いよねえ〜!
完全に自分がオトナだってことを忘れてものすごいテンション上がっちゃいました〜ははは(笑)
ちー 2009/09/07(Mon)22:05:27 edit
スー・さん☆
ふふ、ホント、夏のシメにぴったりなお散歩だったよ♪
新江ノ水、小さかったけど思った以上に楽しめたよ!
氷ね、全然大丈夫でした☆天然氷って貴重でしょ。機会があったらぜひどうぞ〜。
ちー 2009/09/07(Mon)22:08:55 edit
にっきさん☆
うんうん、いいと思いますよ〜♪
まだお天気がいいと、ちょっと昼間は暑いですしね☆
秋にはブドウのシロップとかが出るそうですよ!
せんせいのとこからなら・・・中央林間から小田急江ノ島線に乗り換えかなー。ちと時間はかかりますが(笑)
ちー 2009/09/07(Mon)22:18:00 edit
レフアさん☆
おおっ、レフアさんもくらげお好きですか?!(笑)はい、私もうっとりでした〜♪
江ノ水、一日楽しめますよ〜!
ちー 2009/09/07(Mon)22:19:52 edit
無題
あ、「イルカショーのせつない気持ち」って私だけじゃなかったんだ。
イルカたちのがんばってる姿を、「わぁ~!かわいいなぁ。すごいなぁ。」って
思って見てるのに、なぜか鼻の奥がつーんとして涙がこぼれそうになってしまうの。
我が子の(いないけど)晴れ姿を見て感涙する親みたいなもん?

そして、埜庵のかき氷! 白桃のシロップ!
なんで横浜にいる間に行かなかったんだろう!
行きたい! 行かねば! 
あにゃるとん 2009/09/07(Mon)23:01:58 edit
イルカ
こっちにね、がんばってないイルカ見放題のスポットがあるとですよ!
私が行くといつもゆら~っとお出迎え、そんでちょっと遊んで、
疲れたらまたふら~っと泳ぎに行ってしまう☆

混むと嫌だから内緒にしてるけど、いつかこっち来ることあったら教えるけんね!
chocoo 2009/09/08(Tue)12:26:56 edit
無題
江ノ島水族館、楽しいですよね。
イルカにタッチしたいなあ。
しかし、いつ行ったら空いてるんでしょうかねぇ。
さみぃ URL 2009/09/08(Tue)21:16:54 edit
ありがとう~
ちーちゃん、遅くなりました!
とってもとっても楽しかったです~~!!
なんだかいっぱい吸収しましたよ。

次は、tanetane展ですね♪


リエ URL 2009/09/09(Wed)00:22:23 edit
あにゃるとんさん☆
ねー、なんか、じわーっとくるよね!
なんともうまく言えないのだけれど・・・イルカに限らず、のんびりしてて欲しいというか・・・(^^;)

埜庵、いいでしょー♪
今度遊びにくることがあったらぜひ!
一年中やってらっしゃるらしいし、その季節ごとに自家製のシロップも変わるらしいし。
あーもう少し近ければ、通ってるよー(笑)

ちー 2009/09/09(Wed)01:38:53 edit
chocooちゃん
いいねいいねー♪
そういう水族館がいいや☆イルカもストレスたまらなそう!
うんうん、予算が許せば遊びに行ってみたいよ〜!しかし・・・国内より海外行く方のが安いってどういうこっちゃ・・・(T^T)
ちー 2009/09/09(Wed)01:42:16 edit
さみぃさん☆
平日の1時過ぎくらいだったかなあ。
意外にも、けっこう空いてましたよ!
ぜんぜん余裕でイルカショーも座れたし☆
イルカタッチは・・・かなりずぶ濡れの覚悟いりますが大丈夫ですか?(笑)
ちー 2009/09/09(Wed)01:45:41 edit
リエさん☆
いえいえ、楽しかったねー!
ほんっといっぱいいろいろ吸収し過ぎて、アタマの中(オナカもか)ぱっつんぱっつんでした(笑)
読書話もいっぱいできて、嬉しかったでつ☆
早速、高丘親王航海記図書館で借りて、読んでますよ〜!
また会えるの楽しみにしてるね〜♪


ちー 2009/09/09(Wed)01:50:02 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.