忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[522]  [518]  [521]  [517]  [516]  [513]  [504]  [512]  [511]  [510]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



市場通りの菜香が閉店し、菜香新館の1階に移って飲茶フロアになったのは、去年の暮れのこと。
それからというもの、腸粉好きなワタクシは、ついつい新館に行くと1階ばかり☆(^^;)
でも今回、新しいお友達、りそさんと初めてお食事することになったので、久しぶりに5階の清芳春に行ってみたの♪

りそさんとは、中華街つながりのネット友達なのだけれど、私よりもかなりお若いのに、実は「菜香歴15年!」なんだって!
菜香の系列の昔の店とか、よくご存知だったりしてビックリよ!
中華街に通い始めて10年足らずの私なんかよりも、だいぶ先輩だわ!(笑)

ということで、新館の入口で待ち合わせ♪
小柄な方と伺ってたのですぐわかった☆なんとも小さくて可愛らしい方で☆ワタクシ、自分が無意味にデカイ方なので、どーも小柄なオンナノコには弱いのよね〜・・・なんて(#^^#)



画像の、ち〜っちゃい!セイロに入った点心は、シソ入りハーカオ☆
これは蒸し加減がちょうど良かったな〜♪
そして、二段籠にちまちまと入ったお料理がやってきた!
このランチを食べるのも、久しぶりだ〜(#^▽^#)

フカヒレも海鮮入り茶碗蒸しも、わりとあっさりめのお味で私向きでつ☆
エビチリは、けっこう大きめなエビがぷりっとしてて美味しい!
それにしても・・・・クリーミィピータン!めちゃウマ!!(><;)

食べてちょっとビックリしたのが、揚げじゃがのXO醤和え!
素朴な見ためとはウラハラに、ピリッとかなりアグレッシブじゃない?!コレ?(笑)
自家製XO醤、効いてるわー・・・あー油断してた(笑)
それぞれ、いろんな味で面白いわー☆



今回は、前もって電話で清芳春ランチを予約しておいたので、もう最初から、心置きなくトーク全開(笑)
りそさんとは、好きなものが似ているので、食べものからマンガから、話が尽きず☆

おしゃべりしながらゆっくり食べてたせいか、はたまた別注文で蝦腸粉と明蝦巻を食べた(!)せいか、キノコ入りのあんかけ炒飯を食べる頃には、かーなり、オナカいっぱいになっちゃった。
シメの、楽しみにしてたふるふる杏仁豆腐が、最後はちとつらかったくらい(笑)



しかしこういう時いつも思うけど、ネットの友人って、ブログやメールでやり取りをしてる分、初対面ていう気がまったくしないのが不思議だよねえ!
もちろん「お会いしましょう」とまでにならない場合も、多々あるわけだけど☆
いや、こんな世の中だから、逆に実際お目にかかるほうが、少ないか〜(^^;)

オトナになってからできた友人は、年齢も(性別も)バラバラで。
さらに、ネットで知り合う友人は、フツウに生活をしてたら出会わないヒトだったりもするワケで。
で、みんな、それぞれにいろんなモンダイを抱えつつも、努力をして。
たまにダメダメモードにもなるけど、乗り越えようと頑張ってて。
そしてそれぞれ、ステキな楽しみを持ってらして♪

そんな友人たちにいつも元気をもらってる。
ワタクシ、かなりな果報者じゃのう!と、しみじみ思う、秋の夕暮れ・・・☆

みなさま、ホントに、いつもありがとー♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました☆
先日はとっても楽しい時間を頂きありがとうございました~♪
ちー様の細やかなお心遣いに感激しきりでございましたm(..)m
それに沢山のことを教えていただいて・・・ちー博士の知識の深さにまた感激!
まだまだお話したいことはあるのに、楽しい時間って無情だと思うくらい短い(;;)
けれどもネットの恩恵に深く感謝する一日でした♪
また遊んでやってくださいね~(^-^)
りそ 2009/09/09(Wed)18:27:37 edit
りそさん☆
いえいえこちらこそ、わざわざ出てきてくださり、ありがとうございました〜♪
喜んでいただけて良かったです☆
あんだけ話したのに、時間がホント、早かったね(笑)
はい、またぜひご一緒しましょーねー(#^^#)
ちー 2009/09/10(Thu)12:37:44 edit
無題
菜香新館をチェックしているときに、このランチにも非常に心惹かれたのです。
下見、と称して母や姉を誘って行きたいです。
にっき URL 2009/09/11(Fri)06:46:14 edit
にっきさん☆
おお、そうでしたか♪
量は少なめですが、おしゃべりしながらゆっくり食べると意外にオナカいっぱいになるので、女性にはちょうどいいと思います。
お茶もお湯を足せるしね☆
あ、そうそう、これ平日限定だそうですよ!
りそさんのがよく知ってた(笑)
ちー 2009/09/12(Sat)00:37:58 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.