忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[520]  [522]  [518]  [521]  [517]  [516]  [513]  [504]  [512]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近韓国料理にハマり気味なワタクシ。
近くの「なか卯」の前を通る度、「ダッカルビ丼」が気になって気になってしかたない。

鶏肉に茄子とジャガイモか〜、美味しそう!
お店に入って食べちゃおうかなーとも思ったけれど、そういえばウチに茄子の在庫がある!
コウケンテツさん本にもタッカルビのレシピあったしな〜♪
と、思い出して、生協で鶏もも肉を買って帰って、早速作ってみた。

ジャガイモは固いから少し茹でるか、と思って他の作業してたら茹で過ぎて崩れた(T▽T)
なので、鶏肉と茄子とタマネギ、葉ネギのタッカルビでつ☆
ジャガイモは・・・スライスキュウリ入りのポテトサラダに変身でつ(^^;)
でもタッカルビが、甘めでちょいピリ辛なお味なので、ポテトサラダが意外にも箸休め的な存在になってくれてちょうど良かったという(笑)



ソウルの南大門市場で撮った看板。
私みたいに、ハングルが読めない観光客でも、鶏屋さんとわかる(笑)

看板の文字の「タッ」が「鶏」で、「カルビ」が「あばら骨」という意味なので、タッカルビは本来、ぶつ切りの骨付き鶏もも肉を、キャベツやタマネギ、人参などの野菜をコチュジャン入りのタレで炒めたもの。
今は食べやすいように、韓国料理屋さんでも骨無しの肉を使うことが多いらしいよ。

大きな鉄板を、みんなで囲んで炒めながら食べるものだというから、鉄板焼きなんだよね。
で、タッカルビが残り少なくなったら、ご飯かうどん、トックやラーメンなどを頼んで、一緒に炒めてタッカルビ炒飯や焼きうどんとかにして食べるんだって。なんだか日本の鍋料理みたいだよね!

ってことで、今回は「タッカルビ丼」にしたかったので、ご飯に乗せて食べたけど。
次はちょっと多めに作ってシメの炒飯ってのもいいなあ。
キムチとか、エゴマの葉っぱ入れて♪



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダッカルビらぶ
ダッカルビおいしぃよね~。
何年か前マイブームになってしまい、
週に何度も作ってましたが、
そういえば、さっぱり作ってなくて、
このところ ん~と思っていたの♪
ちーさんのみたら、ますます美味しそう。
今度作ることにしま~す。
鶏肉だいすき。
スー・ 2009/09/10(Thu)20:44:15 edit
無題
わかる、わかるー。韓国料理はハマるよね~。
ぜひ川崎の光州食堂も行ってみて欲しい~。

でもさ、前に一度食べただけだけど、ちーちゃんのお弁当もハマるよね~。
たかきょ 2009/09/10(Thu)22:20:26 edit
無題
タッ、だよね、看板(笑)

なにやら韓国料理ブーム続いてますなあ。
私も毎日コウケンテツの本をながめて
なにやら毎日料理が赤いのです。ぶふふ。
vanivani URL 2009/09/11(Fri)00:48:59 edit
2度目のコメントです
く~っっ!!おいしそう!!!
お腹鳴っちゃいました。
ちーさんが撮る食べ物の写真は本当においしそうで、目の毒です(笑)
akko 2009/09/11(Fri)12:13:06 edit
スー・さん☆
私も鶏肉大好き〜♪
マイブームになってたの?スゴいな!(笑)
たしかにいろんな野菜で応用できそうだから、楽しいよね。私も今度は根菜入れて作ってみようと思いま〜す☆
ちー 2009/09/12(Sat)00:40:21 edit
たかきょちゃん☆
はいそーなのよー!ハマりましたよー!
川崎、ほんとによくご存知ですな〜♪
光州食堂って気になる!
今度連れてって〜よろしくどおぞ(#^^#)
お弁当、覚えててくれたのね〜!ありがとう!ガンバルわ!←何を?(笑)
ちー 2009/09/12(Sat)00:42:48 edit
vanivaniちゃん☆
そそ、タッ、だよね!そういえば、帰りのタクシーの中でみせたっけね、コレ(笑)
韓国料理ブーム、じわじわと続いてますよー。さすがに毎日じゃないけど!(笑)
でも、韓国の粉唐辛子、辛さはそうでもないんだね!新たな発見でした〜☆
ちー 2009/09/12(Sat)00:46:47 edit
akkoさん☆
えへへ、そういっていただけると撮り甲斐があるってもんです〜!うれしいです〜!
二度目のコメント、ありがとうございます!
三度目、四度目もどうぞよろしくお願いします〜♪(#^▽^#)


ちー 2009/09/12(Sat)00:49:31 edit
鶏肉を買いに行ったら
これを読んで、もうぜったいタッカルビを作るんだ!と勢いこんで、最近ご無沙汰していた駅とは反対方向のお手頃価格帯充実のスーパーに行ったら、スーパーが無かった。スーパーの建物の解体工事中で、しばし呆然と立ち尽くしてしまいました。で、昨日はオカカご飯。
今日こそリベンジするぞ~!
にっき URL 2009/09/12(Sat)09:48:30 edit
にっきさん☆
タッカルビ、いかがでしたでしょうか!
それにしてもスーパーが無くなっている・・・って、ショッキングです!
なんか前も、別の友人からも、そんな話を聞いたんですけど、生活必需品を扱う店が潰れるって、そうとう不景気ですよね(T^T)
しかしオカカご飯て!まあ、おいしいですけど(笑)
ちー 2009/09/13(Sun)11:47:46 edit
タなんだね
ダだと思いこんでいたら、タなんだね。
数年前TVでよくダッカルビ!ってやってたから、
タだと思わなかった~。そうかぁ。
タッカルビね☆勉強になりました★
スー・ 2009/09/13(Sun)13:10:57 edit
無題
美味しそうなタッカルビ(*'ω'*)ノ
私も春川に行って美味しいタッカルビを食べてからどうしても食べたくなる時がありますw
お家で作ると以外と簡単?に出来てとっても満足しちゃったりしますw
キムパップのコメントありがとうございました
韓流ごはん(*'ω'*)ノと言うコミュを作ってます
そこにたくさんレシピUPしてますので覗いてくださいね*^^*
saeson 2009/09/14(Mon)03:11:03 edit
スー・さん☆
うーんとね、私もあまり詳しくないんだけど、調べてみたのね。
そしたらホントは「タッカルビ」なんだけど、ハングル文字の場合、この前にくる言葉によって「ダッカルビ」と読むらしいの。
例えば、タッカルビの発祥の地「春川(チュンチョン)の名前が付くと、リエゾンして「ダッカルビ」と。
だから、単品なら「タッカルビ」でいいんじゃないかなーと思うけど、間違いとも言い切れません・・・けっこうそう書いてるレシピ本もあるしねー(^^;)
韓国のヒトに会うことがあったら聞いてみるよ!
ちー 2009/09/14(Mon)14:02:58 edit
saesonさん☆
いやいや、お恥ずかしい(^^;)
春川にも行かれてるのですね〜!
私は先日、初めてソウルに行っただけなのですが、すっかり韓国料理に魅せられてしましました!
これからも参考にさせていただきます!
コメントありがとうございました〜♪
ちー 2009/09/14(Mon)14:07:05 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.