忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[530]  [529]  [525]  [524]  [523]  [520]  [522]  [518]  [521]  [517]  [516
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



辛いもの、好きですか?
私は、ワサビも和カラシも平気なんだけど、唐辛子の辛さがちょっとニガテ。
もちろん、七味唐辛子とか、キムチとかも、少しくらいの辛さなら大丈夫なんだけど、いわゆる激カラものは全然ダメです〜(><;)
で、辛ラーメンをもらったことがあって、初めて食べたときは辛くて食べられなかった(^^;)
なので「韓国料理=赤くて激辛!」というイメージが強かったの。

だけど実際、韓国で韓国料理を食べてみたら、辛くない料理もあるし、いやもちろん辛いのもあるけど、辛そうな色のわりにはそんなに辛くないのもあって。
しかも、どれもおいしくて、なあんだ、今まで食べず嫌いだったんだなあと思った☆

韓国産の唐辛子は日本の唐辛子に比べて、辛さはマイルドなのに、ビタミンCは2倍なんですってよ♪
カプサイシンは、脂肪燃焼効果もあると言うし、女子にはウレシいよね〜(#^^#)

そして先日。
また友人たちと横浜橋の「南山亭」に行ったのでつ。
またか!と言われそうなので、あえて写真も撮りませんでした!ってか実は、食べるのに夢中で撮ってなかった(^^;)
初挑戦したプテチゲ、けっこう辛かったけど、美味しかったな〜♪
でもね、友人たちにも言われたけど、なんだか最近、韓国の唐辛子の辛さに慣れてきた気がするよ。

 


相変わらず、おうちで韓定食修行(いつから?笑)が続いてる今日この頃。
その横浜橋で買ってきたエゴマの葉と、生の青唐辛子を使って、早速、簡単エゴマキムチを仕込んでおいた。洗って水分を拭いたエゴマの葉一枚一枚に、ヤンニョムを塗って冷蔵庫で寝かせるの。レシピには漬けた当日から食べられるとあったけど、やはり2〜3日置いたほうがおいしい気がする。
こうして、ご飯の上に乗せて食べると・・・うみゃいのよ!
のり巻きにしても、ぐー!だq(#>▽<#)



おかずは、豚スペアリブと大根のチム。
こうしてお皿に盛ってみると、見た目フツーに和風の大根の煮物だなあ(^^;)
醤油の他に、コチュジャンも入ってるし、ネギとニンニク入ってるし、なにより甘さを出すのに、ハチミツとリンゴのすりおろしが入ってるのが、違うかな☆
おなべさまで煮ているとき↓は、わりと赤くて、韓国料理っぽかったんだけどね〜(笑)



スペアリブの量少なめで、その分大根がかなり多いけど、いいんだ、大根好きだし☆
出来上がったのが夜中で、しかもダンナが帰ってこなかったんで、ひと晩置くことに。
そしたら、却って味がしみしみになって美味しかったりして〜♪(#><#)
あ、これも全然辛くないの☆

どちらも、コウケンテツさんのレシピ本から。
いつもあれこれ買っては、結局たいして作らず「料理本は写真集!」と、うそぶきつつ、さっさと本棚にコレクションしてしまうワタクシでつが。
今回買った2冊(「韓国料理1・2・3」と「僕が韓国料理をつくる理由」)は、かなりいろいろ作って、ちゃーんと「料理本」としての役目を果たしてるぞ!エラい☆

それから、最近のお気に入りはもう一冊。
金 裕美さんという方の「魔法の韓国たれ」という本。
このレシピで、韓国から買ってきたアミの塩辛を使ってキムチの素を作ったので、もうちょっとしたら今度はキムチ作りに挑戦よ〜!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですね〜。韓定食!!
前に在日の方からお裾分けしていただいた自家製キムチ
がすごくおいしかったので、3食キムチ食べていましたよ!
辛さの中に甘みとコクがあって、絶品でした〜。
私もキムチ作りしてみた〜〜〜い!!
misa 2009/09/18(Fri)13:23:15 edit
おいしそぅ
わあ、ちーさんと逆で、私はトウガラシや
コショウ、山椒の辛さは大丈夫なんだけど、
わさびやマスタードなどは全然だめですぅ。
そっか~。色々あるんだね、人の味覚などはっ。

スペアリブと大根の煮物、おいしそぅ~。
煮こんだ肉も大好き・・・☆
手作りキムチなど、また楽しみにしてよっと♪
スー・ 2009/09/18(Fri)14:11:53 edit
無題
偶然、今日コウケンテツさんの「韓国料理1・2・3」の予約を申し込んだところで日記拝見♪
だって。ちーさんの韓国料理があまりにも美味しそうで・・・じゅるり(笑)

大根とスペアリブの煮物、本当に美味しそう。
りんごの摩り下ろし入りなんて、本格的なニオイがプンプンします。
ちーさんの手作りキムチレポートも楽しみにしていま~す(^-^)
りそ 2009/09/18(Fri)18:39:08 edit
misaちゃん☆
おお〜!在日の方の自家製キムチ、いいなー!
三食食べてもあきないよね〜(笑)
楽しそうだよね、キムチ作り。いろいろそのご家庭によって違うというしね〜、ほんとはソウルで習ってきたかったんだ〜(笑)
ちー 2009/09/23(Wed)02:35:47 edit
スー・さん☆
あら、スウさんわさびダメなんだ〜!
美味しいのにのう。
ほんと、ヒトの好みは千差万別だね(笑)
コレ、例のお鍋様で煮込んでかなり柔らかくなってます。
お鍋さま、スウさんも買った?
昨日本牧サティで、半額になっててビックリしたよ!買う予定があればぜひこの機会に(笑)
ちー 2009/09/23(Wed)02:38:19 edit
りそさん☆
まあ、なんていいタイミング〜!ふふふ(笑)
ホントわかりやすいし、材料も手に入りやすいものでいいっていうし、いい本ですよ〜、コレ。
キムチリポート・・・いつになるかな(笑)
がんばりまーす♪(#^^#)


ちー 2009/09/23(Wed)02:42:43 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.