忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[536]  [534]  [535]  [531]  [530]  [529]  [525]  [524]  [523]  [520]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小さな赤い木の実の、かわいい包装紙。
箱を開けると、ふわっとスパイスの、懐かしい香りがした。
今月の焼き菓子倶楽部は、リンツァートルテという、ドイツのお菓子。



刻みアーモンドと粉砂糖で、雪みたいにうっすらお化粧されたケーキの表面。
まるでドイツの葡萄畑のいわくれた土。黒い森から来る、冬のはじまりみたいだ。
・・・な〜んて、ドイツ行ったこともないけどね。イメージですよ、イメージ☆f(^^;)



カットすると、ラズベリージャムの赤い色が現れてドキッとする。
お皿に盛るのももどかしいんだけど、一応写真を撮る(笑)

んー・・・んまいっっ。
赤ワインで柔らかく煮込まれた干しいちじくも、スパイスが効いてるのも絶妙☆
こういっちゃなんだけど、地味な見た目から想像できない、実に複雑で濃厚なお味なの!
うん、コレは、まさしくコーヒーに合うなあ。

なんとね、生地にはアーモンド粉とクルミの粉の他に、ザッハトルテのスポンジを焼いて、それをわざとほぐしてケーキクラムにしたものも入れて焼いてあるんだって!ぜ、ゼイタク・・・・☆
うーむ、こういうの、いかにも職人・山さん、もとい、にっきせんせいの真骨頂って感じがシマスです♪



いつも写真を撮ってからカットし、ひと切れだけ食べ、あとはラップに包んでおく。
ダンナが夜中に帰宅し、ラップにくるんだケーキを食べる。翌日、また私がひと切れ食べる、という感じで、何日かに分けて大事に食べるんだけど、今回は届いた時に珍しくダンナがいたので、ふたりで食べたんだ。
やっぱり、ひとりでもおいしいものはおいしいけど「おいしいね!」って言いながら、味を分ち合いつつ食べると、美味しさが倍増する気がするな☆
いや、相手はダンナに限らなくてもいいんだけど(笑)

美味の美、美しいという漢字は、大きい羊(=みんなで分けられる)と書くんだもんね♪


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも、本当に綺麗な写真で紹介してくださってありがとうございます。こういうのはホント、センスだわよねぇ。
ホールケーキの良さは、ちーさんのおっしゃるとおり、みんなで同じものをわけて食べるってとこにありますよね。ダンナサマも今回は一緒で良かった♪
美しい→大きな羊=だとしたらうちには「美」を体現化したのがおりますが、分けて食べるにはちょっと年齢が・・・。(たぶんカタイな。)
にっき URL 2009/09/30(Wed)05:33:36 edit
無題
どこのドイツじゃ、こんな素敵なお写真を撮ったのは。
すみません、思い切り滑りました。
うちにはもうこの焼き菓子なくてね。
夢のようだったとさらに思います。
さみぃ 2009/09/30(Wed)21:02:26 edit
にっきさん☆
いえいえ、とんでもない!
実物はもっと美味しそうだから、私ももっと精進したいと思います(^^;)
そうだ!羊さん!(笑)
えとえと、すみません!食べないから許して下さい〜(笑)
ちー 2009/10/01(Thu)00:26:29 edit
さみぃさん☆
ドイツんだ、オラんだ☆
ふたりで滑れば怖くない(笑)
うちは今日で無くなりました・・・
来月が待ち遠しいでつ・・・
ちー 2009/10/01(Thu)00:28:02 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.