忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[538]  [533]  [536]  [534]  [535]  [531]  [530]  [529]  [525]  [524]  [523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



炊き込みごはんて、だあい好き♪
最近あんまり炊いてないので、メニューをみたとたん即決しちゃったよ☆

ここは、友人に連れて行ってもらった自由が丘の「ikanika」というカフェ。
オーナーは、フラワースタイリストの平井かずみさんご夫婦で、今発売されてる天然生活にもカフェオープンまでの流れが特集されてて、一度行ってみたかったんだ。

カリカリに焼いた香ばしい刻みお揚げが乗った、炊き込みご飯。
千切り大根とお麩のお味噌汁、人参のキンピラやインゲン、茄子の含め煮、レンコンの酢漬などなど。
どれも優しい味付けで、食べてるとだんだんホッとしてくる。



友人たちが注文した、根菜のカレー。
これもひとくちいただいたけど、おいしかったな〜♪
ごはんに黒米が少し入ってたよ。

 


お料理は、ダンナ様が作られているとのこと。
オープンキッチンの向こうから、きさくに「これは明日の分ね」と見せて下さったのは、下ごしらえを済ませてお出汁に浸かったキノコたち。
バットに整然と並んで、出番待ち。うああ、明日も来たい!と思った(笑)

友人たちは、デザートに豆乳プリンにコーヒーを頼んでたけれど、やっぱりコレでしょ、と、白玉ぜんざいを注文する。なにがやっぱりなのかは自分でもわからないけれど、そんな気分だったの。
このお料理を作る方の煮あずきなら、絶対おいしいに違いないって。



かわいらしい、赤い塗りの、平たいおわん。
昔の家庭では、祝いごとでこんなおわんを使ってたんだろうなあ。
なんて思いつつ蓋を開けると・・・・



なんとも美しく並んだ白玉たち!

白玉はツルツルもちもちだし、煮あずきも思ったとおり!
ふんわりとやわらかで、甘さも控えめで、おいっしいの!
しかもたっぷり入ってる・・・・うれしい・・・(T^T)

もーほんとに、大満足でした♪

 


それにしても、目黒通りから路地を入ってすぐという場所なのに、とってもいい感じの平屋のおうちだし、静かだし、中にはさりげなく飾られたお花があちこちにあって、おしゃれで居心地のいい友人の部屋みたいだし、表に出たら実は葉山とかだったりするんじゃないの?・・・なんて☆

かずみさんご本人も、とてもきさくな美しいひとで、おそるおそる「写真撮ってもいいですか」と聞いたら、大きな目をキラキラさせながら「どーぞどーぞ、いっぱい撮って、いっぱい載せてください!」と快諾してくださったのよ〜♪

というわけで、たくさん撮らせていただいたけど、店内のステキさはぜひ、美しい写真で定評のある友人のブログでご覧下さいませ〜(#^^#)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーさんの選択は間違いないです。この白玉ぜんざい、おいしいに決まってます。私も絶対コレでお願いします
さんぱち URL 2009/10/02(Fri)01:03:48 edit
無題
おふたりのブログの写真を見比べると、どちらも素敵なお写真で、さすが!の腕前です。で、なにを撮るかというところで、それぞれの興味の対象が明確にわかります。
うふふ・・。ちーさんの写真は美味しそうだわん。
にっき URL 2009/10/02(Fri)05:23:49 edit
無題
まーまー
なんとなんと
美味しそうな白玉くんたち!
ところで、ワタシは
こちらのチーズケーキが大好きです♪
次回は、ぜひお試しあれ〜。
あやん 2009/10/02(Fri)15:12:04 edit
無題
こういう色々野菜たっぷりなご飯、大好き~♪
機会があったら行ってみます。
写真ってホント個性があらわれますよね~。
その人の視線の先を切り取るから?なんですかね。
写真のオモシロサも感じさせていただきました♪
りそ 2009/10/03(Sat)17:57:01 edit
美ぜんざい
美しさに息を呑みましたよ~。
作り手の心がまっすぐに伝わってきますね。

小豆をことこと煮られるような
調理ストーブのある暮らしがしたいなぁって
こういう写真を見るたび思います。
すてきなお店ですね、私も行きたい!
シュール・リー URL 2009/10/03(Sat)22:44:42 edit
さんぱちさん☆
ふふふ、間違いないでしょ(笑)
でも、チーズケーキもおいしいらしいよ!
と、誘惑してみたりして〜(笑)
ちー 2009/10/03(Sat)23:51:21 edit
にっきさん☆
に、にっきせんせい、プロ並みの腕前のvanivaniちゃんと比べちゃダメですよ(笑)
私は食いしんぼなので、どんなとこ行こうが、まずは食べものダイイチなんです♪(と、なぜか宣言してみたり)

ちー 2009/10/03(Sat)23:55:53 edit
あやんちゃん♪
そうなんだってね〜!
もう、あのときはぜんざいの文字しか目に入らなくて(笑)
今度伺ったらぜひ、あやんおすすめのチーズケーキをば頂くことにしますっ☆
ちー 2009/10/03(Sat)23:57:46 edit
りそさん☆
うんうん、りそさんもきっとこのカフェの雰囲気&お料理はお好きだと思うよ〜!
ふふふ、そうですね、写真とか絵って、すごく個性出るもんね☆
りそさんが撮ったらどんな写真になるんだろうなあ(#^^#)
ちー 2009/10/04(Sun)00:01:03 edit
シュール・リーさん☆
美ぜんざいですよね!(笑)
すごく真面目に作ってる感じが伝わってくるような。
私も石油ストーブが置けない家がいいんだけどなあ。小豆コトコト、いいですよね!
ちー 2009/10/04(Sun)00:03:41 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.