忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[545]  [543]  [537]  [542]  [540]  [538]  [533]  [536]  [534]  [535]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



始まりがあれば終わりもある。

中華街大通りにある珠江飯店が、12日を最後に閉店してしまうという。
連休中は、もう行けないので、ダンナと待ち合わせて最後のランチを食べに行ってきた。



よく食べていたのは、肉厚の干しシイタケがゴロンゴロン入ってたシイタケそばか、この五目そば。ビジュアル的にかなり地味なんだけど、食べてくうちに、中から芝えびやイカ、豚肉などが野菜と一緒にいっぱい出てくるのね。最後には茹で玉子の半分に切ったのも出てきたりして☆
ま、食べてしまえば一緒なんだけど、なんてえか「もともとキレイなお嬢さんなんだから、もっと身なりに気をつければもっと美人なのに・・・惜しい!」って感じなのよ(笑)

冒頭の海鮮エビチリ丼。
初めて食べたけど、芝えびもイカもプリンプリンでおいちかった♪
チリソースは甘めなんだけど、生のトマトをつぶして入れてあって、ほのかな酸味がちょうどいい感じになってる〜!おいしいわ、コレ。今さらですが(^^;)



せっかくなので、一番好きなメニューも頼んじゃった。
骨付き若鶏の醤油煮をバッツンバッツンにカットして南高梅の甘酸っぱいソースをかけた、通称「梅子鶏」。
これは珠江飯店の先代の味、いわゆるオフクロの味なんだって。
ああ・・・コレ食べるならビール飲みたいなーっっ☆って思うのよね。
しかしこの後、ダンナは仕事、私は歯医者に行くので、お茶でガマン、ガマンよー(笑)


食べ終わってひと息ついて、回りを見渡す。
この明るい窓辺も、この陶器の置き物も、みんなみんな見納めなのよね。
5階の壁画もとってもステキだったのに、あれも壊されちゃうのかなあ。残念過ぎる。
ああっ、そうだ、夏の海鮮冷やしそばも、もう食べられないんだ〜!!
あれ大好物だったのにな・・・・(T^T)


始まりがあれば、終わりもある。
仕方ないことだけれど、やっぱりさみしいね。

お腹いっぱいなのに、なんだかちょっとブルーな気分で歩いてたら。
やっと咲き始めたキンモクセイの香りが漂ってきた。
そうだ、元気出せ。
終わりがあれば、始まりもまたあるんだ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなの~。
色々お店が変わるんだねえ。
どれもこれも美味しそうなのに。
五目そばは醤油系じゃないんだね?
なんで閉店しちゃうんだろね?

キンモクセイすごく香ってるよねえ。
台風で散るかもと思ったけど、
まだ咲き始めだったから大丈夫だね~。
秋は気持ちいいねえ・・・。
スー・ 2009/10/10(Sat)12:50:06 edit
お疲れ様、珠江
またひとつ、名店が去り行くのですね。
寂しいです。
150周年記念のコースを食べておいて良かった。
ちーちゃんの言うとおり、
終わりがあれば始まりもありますよね。
珠江の皆さんの未来に幸多かれ と
祈るばかりです。
しゅうるり URL 2009/10/10(Sat)12:53:41 edit
こんにちは♪
はじめまして!
横浜在住35年のひげっちです。
珠江飯店、好きなお店だったので、
閉店してしまうの、本当に残念です…。
あの点心がもう食べられないのはショックです。

ちーさんのブログ、写真がすごく素敵で
会社のPCでよく拝見してました。(笑)

私も横浜のブログ書いてまして、勝手ながら
リンク貼らせていただきました!
(迷惑だったら外させてていただきますね。)
よかったら相互リンクさせていただけると
うれしいです。よろしくお願いします!

また遊びにきますね!
ひげっち URL 2009/10/10(Sat)13:23:04 edit
無題
なんだか寂しいね…。
よく母と五目焼きそばばかり食べに行ってる
時期がありましたっけ。
小さいときからあった店がなくなるのは
切ないなぁ。
vanivani URL 2009/10/10(Sat)21:46:18 edit
本当に寂しいね。。。
私も「誰かを接待しなきゃいけない」場面では、
ずいぶん珠江飯店さんを利用させて頂いたから。。。

そう言えば、生まれて初めての北京ダックも
珠江飯店さんだったなぁ~。。。(遠い目)

始まりがあれば、終わりも有るんだね。
そして終わりがあれば、始まりもまた有るんだよね。
寂しかった心にちょっと希望が湧きました。
あけち。 URL 2009/10/11(Sun)10:27:19 edit
惚れ惚れする
色艶だなぁ。。。 海鮮エビチリ丼 (〃´¬`〃)


小径のヌシ(^-^) URL 2009/10/11(Sun)19:21:28 edit
スー・さん☆
そう、ここの五目そばは塩味でさっぱりなのですよ〜☆
中華街は今、ものすごい新陳代謝でビックリするよ。時の流れもあるし、仕方ないよね。
台風も過ぎて、キンモクセイは今がピークだね!いい香りでいっぱいだから散歩が楽しいね〜♪
ちー 2009/10/12(Mon)16:00:18 edit
しゅうるりさん☆
150周年コース!本当ですね(><;)
あの前菜と乾貨の煮物・・・食べといてよかったと思いました(笑)
あっ、今日が最後かあ〜・・・
ちー 2009/10/12(Mon)16:05:03 edit
ひげっちさん☆
わあ、コメントありがとうございます!
ひげっちさんも横浜生まれの横浜育ちなのですね〜♪
私もリンクさせていただきますので、こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します!
ちー 2009/10/12(Mon)16:08:11 edit
vanivaniちゃん☆
うんうん、あるはずの店がないって、それだけでなんだかね〜(^^;)
五目やきそば、私もここのはあまり堅焼きじゃないので好きでした。
また水蓮にでもいきましょー!
ちー 2009/10/12(Mon)16:10:36 edit
あけしゃん☆
そうだったんだ〜(><;)
初北京ダック、私もココだったかも。
初上海蟹も・・・・くう〜。
そうですよー、終わりは始まり。
世界は回っているのだからして☆
ちー 2009/10/12(Mon)16:13:40 edit
ヌシさん☆
うふ、なかなかな美人さんでしょ(笑)
ちー 2009/10/12(Mon)16:15:05 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.