忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[547]  [544]  [545]  [543]  [537]  [542]  [540]  [538]  [533]  [536]  [534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



赤レンガ倉庫前で毎年10月に開かれる横浜オクトーバーフェスト
もう、今年で7回目なんだって。
私が初めて行ったのはいつだったかなあ・・・

テントの中の舞台で、民族衣装を着たドイツ人の楽隊の方々やフロイラインたちが、演奏して歌って踊って、それを見ながら飲むビールは最高においしかった!
しかも、だんだん場が盛り上がってきて、その方々が客席のあちこちからお客さんを引っぱり出し、もう会場中どこもかしこもダンスの渦!(笑)
もちろん私も、白髪碧眼のちょいお腹の出始めたカッチョいいオジサマに手を取られ、踊りましたさ♪今だにそのコトは、一緒に行った相棒カヲさんに語りぐさにされてるが・・・(^^;)

すっごく楽しかったのだけれど、その翌年も次の年もなぜか行けず。
気づいたらもう数年。
先日読んた「もやしもん」の新刊がビールのハナシで、今年は絶対行こうって決めたミーハーな私☆
呑んべえ美人の友人を誘って約束してたのが、台風の影響で9日から開催だったのが11日からになったまさにその当日のこと。連休のナカ日だし、けっこう混んでるかなあ〜?なんて思ってたら・・・



うっわ!予想以上の激混みぶり!

会場は以前の2倍以上広くなってて、テントの外の席のほうが多いくらいなのに、それでも入場制限してて、入りたいヒトたちが入口で列をなしていたのよ〜!(><;)
うえ〜ん・・・ギリギリでバスに乗った私が悪かった☆
それでなくても連休は混む中華街近辺、しかも山下公園じゃワールドフェスタ・・・
道路も混んでて約束の時間に遅れ、ひとりさんぱちさんは会場内で待ちぼうけ・・・ゴメン!!ほんとこういうときってケータイがあるってありがたいよね。



およそ30分近く並んだかな、7時過ぎにやっと入れることができて、おつまみのソーセージ盛り合わせとプレッツェルを買って席を取ってくれてたさんぱちさんと合流。
ようやくビールにありつけたよ〜(T^T)
記念すべき1杯めは、初めて飲むドイツの白ビール「ミュンヘナー・ヴァイスビア」!
上面発酵かあ〜・・・重い感じなのかしらと思ったら、ちょうどいい具合にフルーティ☆

テントの中から楽しそうな音楽や歓声が聞こえてくるも、残念ながら野外席。
当然、暗すぎて早々に写真はあきらめる☆
でも、ビールもソーセージ盛り合わせも、文句なしにおいしかったことだけは確かよ♪



8時くらいに、じゃあ2杯め行きますか!
今度は少し空いたであろうテント内に行ってみると、まだまだ混んでる!
つーか、みなさんイイ感じに酔っぱらっててすんごく楽しそうなの!私たちもだけど!
あっちこっちで、見知らぬヒト同士で「カンパーイ!」と盛り上がってたりしてるし☆(^^;)

2杯目は、それぞれ好きなのを飲むことにして、私は「フランツィスカーナ・ヴァイスビア」トップ画像のビールでつ☆
さんぱちさんはやはりというか黒ビール!「ケストリッツァー・シュヴァルツ」を購入。
立って飲んでたら、近くの席のヒトたちが、席を詰めて座らせてくれた上に、食べきれないおつまみも分けてくれる。なんだかこのフレンドリーさ加減、まるで山登り中みたい♪
で、2杯目のお味は・・・・・酔っぱらってて「おいしー!」としか覚えてません!(笑)



ビールを注いでくれるドイツ人のおにいさんやおねえさんたちもすごく感じがよくて、すっかり出来上がったお客さん(私じゃないよ)が「ダンケシェーンっ!!」なんか言っちゃっててもニコニコと応対してくれてるの♪

そうそう、ビールグラス1杯につき1000円のデポジットを払うことになってるのね。
入場料もそうだけど、最初はそんなのなかったと思うんだけど、けっこうソコココで、ガシャガシャーン!とグラスの割れる音が聞こえてたから、まあしょうがないわな(^^;)



2杯目のおつまみにと買ってみた横浜ロイヤルパークホテルの「イベリコ豚の鉄板焼き」(っていう名前だったかなあ・・・)
これがめっちゃくちゃジューシーでおいしかったの!!
お肉の下にある、豆の煮込みもおいしかったし・・・コレ、また食べたい!



それにしても。
やっぱりフード系のフェアってすんごく盛り上がるんだなあ〜・・・

こういうのをY150に組み入れちゃえば良かったのにさ!!

と、思った横浜市民は私だけじゃないよねーきっと☆

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかったです~
お疲れ様でした。
会場内にいた、たねまる帽かぶっている人がちょっぴり切なく見えました。たねまる君には何の罪もないんですけどね。
さんぱち URL 2009/10/15(Thu)01:01:09 edit
無題
このイベント行ってみたいのですがふんぎりつかず(←なんの(笑))、デビューできておりません~
いいな~ご一緒したいわ!
ビールもおいしそうだけど、この肉!
たまりませんな~。
一度もいかなかったY150…。魅力がなく料金も高かったと思うの。
みなとみらい博(すんません~20年も前だね)のもり上がりとつい比較をしてしまいますよ。。
のりたま@けいたい URL 2009/10/15(Thu)10:26:46 edit
無題
あっと、赤レンガ倉庫ではオクトーバフェストでしたかー。
めっちゃ混雑しますなー。
自分はワールドフェスタのほうに行ってたんだけど、こちらも大盛況でしたよ。
オクトーバフェストとワールドフェスタが往来できるくらいの隣同士でやってたら最強の食のイベントですね。
確かにY150より動員できるかも。

ひでばた URL 2009/10/16(Fri)00:01:48 edit
私も
今日行ってきましたあ!!
はじめて行ったんですけど、すごい盛り上がりですね~。
赤れんがの前の階段で飲んでる人もいっぱいでしたよ。だから再入場システムがあるんだねと思いました(笑)

長~いグラスでゆっくり飲むビール、フルーティで美味しかったです☆

tommy 2009/10/17(Sat)00:46:31 edit
ビール
こんにちは。
以前コメントさせていただいたPIVO屋の近所に住む者です。
私もオクトーバーフェスト行ってきました。

そこでやっぱり「Y150でこれやれば盛り上がったのにね」という話になりましたよ(笑)
みんなそう思っているのね~。
ニナ URL 2009/10/18(Sun)20:58:51 edit
さんぱちさん☆
いや〜、ほんと楽しかったね!
遅刻してお預け状態にしちゃってゴメンなさい(笑)
ビールもつまみもとっても美味しくてシアワセだった♪
たねまる君は、横浜のキャラってことで今後も活躍して欲しいよね!
ちー 2009/10/20(Tue)11:23:33 edit
のりたまさん☆
あはは、そんな気軽にデヴューしてくださいまし(笑)
来年はご一緒できたらいいね〜!
私も、横浜博みたいに盛り上がるのかと思ってたのに、あまりのショボさにガックリしちゃった・・・・20年前の企画力に負けてるヨコハマってどうなのよねえ。
ちー 2009/10/20(Tue)11:28:02 edit
ひでばたさん☆
おお、ワールドフェスタに行かれたのですね〜!
そちらは、うちのダンナが行って、ひとりで1万円分食べたそうです(笑)
うんうん、象のハナあたりでフードフェアやったらもっと人が流れたかも知れないですよねえ!
やっぱり食のフェアは強い・・・
Y150の企画には、くいしんぼうがいなかったのね(笑)
ちー 2009/10/20(Tue)11:31:31 edit
tommyさん☆
おお、行かれましたか〜♪
そうそう、長〜いグラスのフルーティなビール、美味しかったですよねえ!
あの雰囲気がまた良いんだな。
混雑した会場内よりも、夜景を見ながらのんびり飲むのもいいですよね。
再入場形式、素晴らしいです〜♪
ちー 2009/10/20(Tue)11:34:41 edit
ニナさん☆
やっぱり〜?(笑)そう思うよねえ(^^;)
ニナさんは昼間に行かれたのね!
昼のビールってまた美味しいんですよね〜♪
プレッツェルも美味しかった!
来年は私も昼間から呑んだくれます!(笑)

ちー 2009/10/20(Tue)11:37:54 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.