忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[552]  [550]  [549]  [546]  [548]  [547]  [544]  [545]  [543]  [537]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前から、漠然とこんな家に住みたい、と思っている理想の家がある。
海と山が近く、緑の多いところで、古くてもいいから平屋の一軒家。
ちょっとしたお庭があって、大きな窓から光がいっぱいに入る家。

お招きいただいたリエさんのお宅は、まさにそんな「夢のおうち」だったのでした!

おお〜!こ、これは、糸車ではありませんか!?
さっすがリエさん、紡ぐひとだわ〜!
盛岡の工房でみたことはあったけど、自宅にコレがあるってスゴい☆
リエさんには、以前ワークショップでスピンドルでの紡ぎを教えてもらったっけ・・・。
ワタクシの場合、全然うまくできなかったけどね・・・(^^;)



おうちのそこここに、リエさんのお手製マットが敷いてある♪
真ん中のは、いろいろなスピンドル。
右は、リエさんが羊毛を草木染めして、それから紡いだ毛糸だまたち。
どれもふんわりと優しい色合いで、リエさんのお人柄そのままなんだろうなあと思う。



今日いらした記念に、どれでも好きなのをひとつどうぞ♪と言われ、遠慮なく即決した毛糸だま☆
この淡いみどり色、きれーい!何で染めたの?
と、聞いたら、お家の裏に生えていた「くず」の葉なんですって!
グレーの、羊毛そのままの糸と縒りあわせがまたいいよね♪
せっかくだから、当の、まだ生えている「くず」をバックに撮ってみた。
デジイチゆえに、カンペキにボケちゃってますが(笑)




それにしても、おうちの中も、ほんとにすてきなのだ!
もとは、だんなさまのおばあさまたちがお住まいになっていたところだそうで、小さい頃、だんなさまはよく遊びにいらしてたそう。
古いものもそのまま大事にしてらして、そこにリエさんのお手製のものが加わってるから、きっと、さらに居心地のいい空間になってるに違いない。

画像の秋らしいお花は、ご友人のひとりが、いらしてからすぐにササッと生けられたもの☆
このおうちに雰囲気ぴったりで、すてきだったな〜♪



今回はね、ucaucaちゃんとmayuちゃんのtanetaneコンビに、大磯でお目にかかった植物博士のおはるさん、他にもたくさんのリエさんのご友人、リエさんの妹さんやカワイイ姪っ子ちゃん♪と、気がついたらかなりな大人数になっていたんだけど、みなさん、と〜っても気さくで優しい方々ばかりで、初対面とは思えないほど仲良くおしゃべりさせていただいて楽しかったな〜!
黒一点?の、だんなさまとは、なぜか縄文時代のハナシで盛り上がったり(笑)

外は肌寒い小雨が降っていたけれど、居心地のいい夢のおうちで、新しい出会いをたくさんいただいて、ココロはあったかな幸せなイチニチでした!
リエさん、ありがとう!


そうそう、tanetaneコンビは、リエさんの紡いだ糸を使って帽子を編んでみたんだって!
モコモコとした、手で紡いだ感じがそのまま出ていて、すっごくかわいい!
ううむ、せっかくいただいた糸があるんだから、私も編んでみようかなあ〜?
完成はいつになるかわからないけど・・・ね☆(^^;)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当リエさんのお家は素敵で奥深くて私も憧れのお家です^^おいしくって楽しかったねえ♪
そしてちーちゃんの料理に感動!!!
やっぱり料理上手って素敵な女性だなあ♪とつくづくです!教えて~
何だか私の髪の毛分かってはいたけど
山姥みたいだねえ
ucauca 2009/10/26(Mon)17:03:13 edit
おいしかったなぁ
久々にちーちゃんのごはん食べられてすごくうれしかったです。ありがとう。
すごく素敵なお家で、楽しい時間が過ごせたね。
帽子あのあとボンボン作ってつけたよ。
JUST IMAGINE 2009/10/26(Mon)18:08:52 edit
ucaucaちゃん☆
ほんと、すてきなお家だったねえ・・・ってか、tanetane工房もすてきじゃないかっ!
ほんといい出会いものだよね、あの工房♪
料理気に入ってくれてありがとう〜☆今度作りに行くからねえ!
髪の毛ふわんふわんでいいじゃない!山姥って・・・(^^;)
ちー 2009/10/26(Mon)19:34:51 edit
JUST IMAGINEちゃん☆
こちらこそ〜♪喜んでもらえてウレシイよ!
今度は工房に行くのがすごく楽しみだ〜♪
ポンポン付けたんだ!?
おっきいのにした?今度見せてね〜☆
ちー 2009/10/26(Mon)19:36:43 edit
ありがとう
ちーちゃん、楽しい時間とおいしいごはんを、どうもありがとう!
次から次へと出てくるちーちゃんのお料理。特におナスが忘れられません・・。おいしかった!

みんなが、(そうなるだろうとは思っていたけれど、)想像以上にぱっとお友達になっていて、いやー、すごい!と思いました。
みんなすてきです。ありがとう。
また帰ってきたら、ぜひ集まりましょう!

>ucaucaちゃん、山姥じゃないよ!ucaucaちゃんの髪を見てたら伸ばしたくなっているもの。
帽子ありがとう。mayuちゃんのぽんぽんがついたのも気になるところ・・。
リエ 2009/10/27(Tue)00:40:59 edit
リエさん☆
こちらこそ!ほんとにありがとう!
リエさんから、お友達の輪も、シアワセも分けていただいた感じで感謝感謝です〜♪
しばらく会えないと思うとさみしいけれど、ネットがあるからすぐにメールもできるし、さみしさも軽くて済むね(笑)
帰ったらまたぜひ〜♪(#^^#)
ちー 2009/10/27(Tue)20:08:55 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.