忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[555]  [553]  [552]  [550]  [549]  [546]  [548]  [547]  [544]  [545]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさんもお好きだと思うけど、アップルパイとかタルトタタン、シナモン風味のリンゴ系のお菓子が大好きだ。たまに無性に食べたくなって、コンビニのパンコーナーのアップルパイを買うくらい。昔はやっすいヤマザキかなんかのアップルケーキとかも喜んで食べてたよなあ。パイ生地の上に、リンゴとレーズン入りのケーキクラムがギッチリ詰まってたの、今でも売ってるのかな?
ほんとはね、りんご祭り中に、にっきせんせいに注文しようかと思ってたんだけど、悩んでるうちに時期を逸してしまったんだよね(^^;)

そんなわけで、マダムとお茶してるとき、今度のケーキレッスンはタルトタタンと聞いて、ついつい「ひーとーきーれーお〜く〜れ〜よ〜!」と、おんぶオバケのように、静〜かにおどし暗示をかけておいたのだが、どうやらしっかり効き目があったらしい♪

ある夜、「明日は何時起床?タルトタタンをお届けしようかと」という、嬉しいメールがきたので、へいへい!明日はゴミ出しdayなので早起きしまっせ〜、と、ココロの中で揉み手しつつ「7時くらい」と、返信する。

そしたら、翌朝7時過ぎ、マダムから「今、家を出ました」とのメールが!
「ぉお〜?」と、のっそり起きて、思わずウロウロ。寝起きはアタマが働かないのす☆
そろそろかな?と玄関を出たら、ちょうどスッピンでも美しいマダムが立っておられたのデシタ(笑)

お手製タルトタタンばかりか、なんとハーゲンダッツバニラまで♪
「ホイルのまま、オーブントースターで5分くらい温めて、アイスクリーム乗せて食べてね!」と、朝早いのに、いつもと変わらぬ麗しいソプラノですらすらっと食べ方の説明をしてくれるマダム。なんとも至れリ尽くせりで、泣ける・・・(T^T)

対する私は、寝起きでボーッとしてる上、目もあんまし開いてないわ、うまくクチがきけないときてるので「あい・・・あいぁとーごあいまふ・・・」てな感じでちゃんと御礼も言えてなかったかも・・・ってか、顔すら洗ってなかったよ!ヤヴァイ☆(><;)

御礼にというのもナンだが、前日発売されたばかりの「聖☆おにいさん」の新刊をお貸しして、せっかくなので、ゴミ出しに行きながらお見送りしようかと、速攻でアイスクリームを冷凍庫にしまい、ゴミ袋を持って玄関を出てやっと目が覚める(笑)
ウチは、ちょうど大きい通りの真ん中にあるので、出そうと思えばどの通りのゴミ置き場にも出せるのだけど、そのどれも微妙に距離があってゴミ出しがめんどい・・・
そんなハナシをしながら、マセラティくんに乗ってきてくれたマダムを見送った。



えーと、何々?ホイルのまま、オーブントースターに入れてと・・・
おおう・・・・甘酸っぱいリンゴとシナモンのい〜いかほりが〜♪(#^^#)

バニラ乗せるなら、コーヒーがいいかなあ。
その間に、ハンズのニカラグアをペーパーフィルターにセットして。
月兎ポットに、沸かしたお湯を入れて温度を下げて、それからゆっくり慌てず注ぐ。
コーヒーも、最近ちょっとだけ美味しくいれられるようになってきた・・・ような気がする。なんせ温度計も買っちゃったんだもんねー、へっへっへ(笑)

そうこうしてるうちにタルトタタンもあったまったみたい♪
マダムの言う通り、ハーゲンダッツをガッツリ乗せて!

うまー!!


にっきせんせいも、マダムもお疲れのなかの黙々タルトタタンだったそうだけど、さすがにお味はバッチリでつ!
1ホールあたり、紅玉りんごを3個も使ってるんだって!
このひと切れにしたって、けっこうな量だよねえ・・・
と、食べながら、マダムやにっきせんせいのこと、さらには青森のりんご農園に想いをはせてみる。はふー・・・ありがたいひと切れなのだ☆
マダム、ごちそーさまデシタ!

来年は・・・習いに行けるかな・・・いや、たぶん注文・・・かな(超弱気)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ああああー!
私もタルトタタン大好きなので、
1ホール注文させていただこうと思ってたんですー(>o<)
わわわー!出遅れましたー(T-T)
ちーさんのタルトタタンの画像見ると
あまりにおいしそうでクチが開いちゃいます(笑)だらだら~
N子 2009/10/27(Tue)20:38:57 edit
無題
お裾分けがあってよかったですね。そう、マダムがちーさんに脅されている(笑)からって言ってましたっけ。
来年は是非木村農園で紅玉りんご買ってみて!そのままで食べてもすんごく美味しいの!そのりんごを持ち込んで、マダムに無理やり焼かせるっていうのも良いかも!!
にっき URL 2009/10/28(Wed)07:38:03 edit
N子さん☆
ふふふ、ひと月なんてあっという間ですよね。
私も完全に出遅れましたが、神は私を見捨てなかったっっ(笑)
おいしゅうございましたよ〜♪ってうらやましがらせてどうする!
そういえば、体調は戻られましたか?
これからどんどん寒くなるので、気を付けましょうね、お互いに(#^^#)
ちー 2009/10/28(Wed)10:41:28 edit
にっきさん☆
はい!おかげさまで大事なひと切れをいただけまして・・・(笑)
そっか、そのまま食べてもおいしいんですよね、甘酸っぱくて♪
でもにっきせんせいのアポーパイも食べたいんです・・・・
ちー 2009/10/28(Wed)10:43:21 edit
おお♪
タルトタタン、美人に撮って下さってありがとうございます。
また作りたい!のですがこればっかりはせんせい熱烈ご推奨の青森・木村農園さんの紅玉りんごの力が絶大で、スーパーで小さい紅玉りんごを見てもちょっと手が伸びないんですよね。
でも、(今ようやくブログプレゼントのお菓子作りに取り掛かり始めまして)ひと段落したらアポーパイは作りたいなぁ と。
やっぱりね、リンゴは罪の味ですよね、もうお借りしたコミックで頭がいっぱいで常に思い出し笑いで肩が震えて家族中から顰蹙を買ってます。。。
しゅうるり URL 2009/10/28(Wed)10:52:09 edit
無題
夜更け(もう朝方?)にお布団のなかで、思わず「ウォーっ!」と叫びそうになってしまいました。
なんておいしそうなのでしょう!
タルトタタン、名前からしてステキ。“タ”がいっぱい並んでリズミカル。
あめ色に輝くりんごに心踊る様子を表わすかのよう。
よい夢が見られそうです。
コーヒーの腕前、上達してこられたとのこと。なんだかワタシもうれしいですo(^-^)o
ハンズママ 2009/10/29(Thu)04:25:45 edit
しゅうるりさん☆
ほんとにありがとうございました〜♪
美味しかったです!まさに罪の味。
まったくタイミングが良過ぎて、ネタバレしそうなのをガマンして辛かったんですよ、あの朝(笑)
ちー 2009/10/29(Thu)16:00:13 edit
ハンズママさん☆
ど、どうされたんですか、朝早過ぎじゃないですか?ってまさかの夜更かし?!(^^;)
ちゃんとお休みには身体を休めてくださいね!
タルトタタン、名前もかわいいですよね♪
上達したかどうか・・・やっと帰って来たダンナに、連続3回いれてあげたんですが、3回ともちょっとづつ違う味になりました(笑)修行します(笑)
ちー 2009/10/29(Thu)16:04:03 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.