忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[537]  [542]  [540]  [538]  [533]  [536]  [534]  [535]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中秋の名月(旧暦の8月15日)の翌日は満月。
この不安定な天気のなか、どちらも奇跡的に雲が切れ、ぽっかりと空に浮かぶまん丸な月。
なんだかいいことありそうな♪気がする、ちー@卯年生まれでつ。

かねてよりねこてんambassadorからお誘いのあった三渓園の観月会
シネマ歌舞伎帰りのさみぃさんさんぱちさんと合流して行ってみた。

三脚を抱えたシルバーカメラマンの方々、着物姿のステキなお嬢さん、デートなラブラブカポー♪そして小さなお子さんを連れた家族連れと、けっこうたくさんのひとが来ていたけれど、ホタルの夕べほどは激混みではなく、ゆったりと楽しめるくらいちょうどいい感じに賑わってたよ☆



一応望遠レンズも持って、デジイチくん夜景撮りの練習だあ。
と、バシバシ撮ってみるも、暗くてブレルブレル(><;)
腰を降ろして自分の膝を三脚代りにしてみたけどねえ・・・
やっぱり三脚ないとダメみたいだ。



ライトアップされた五重塔の下に茶店の灯り。
ココももちろん大人気!満席で、しばらく近くでおしゃべりしつつ、席が空くのを待ったよ。
お腹も空いたし、月見ビールが飲みたいし!

  


ようやく座って、シイタケうどんを注文。
桜の季節に食べて以来、ココのシイタケうどんのファンであります(#^^#)
真ん中は、さんぱちさん差し入れのうさぎまんじゅう♪
月見だんごは、ねこてんさんご夫婦にごちそうしていただいちゃった♪
やわらかで熱々でモチモチ。おいしかったなあ!

それにしても店の外の席なので、どう頑張っても当然暗くて画像がうまく撮れない。
ので、縮小画像でお茶を濁してみる。

いいんだ。
あのまんまるに輝く月も、月うさぎも、月見だんごも、「だんご」と初めて発した可愛いひとことも、ちゃんと私の脳内データフォルダには残ってるもん!

三渓記念館も夜まで開館していたので、入ってみる。
今期は「月と秋」をテーマにした三渓さんの書画や、狩野永徳のものと伝えられている「芦雁図」。牛田雞村の「ハゼ紅葉」が、すっごく見事で見ほれてしまった・・・。

あ〜ん、絵が書きた〜い!
今月は頑張らなければならないことがイロイロあるのに、ちょっと現実逃避モード(><;)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎回同じ台詞を入れさせていただきます。
「まったくの別もんやなぁ」。
『季刊・ロータスフラワー』売れるかも?
(モデルしだいか・・・)
さみぃ 2009/10/06(Tue)22:28:42 edit
無題
>腰を降ろして自分の膝を三脚代りにしてみたけどねえ・・・
これ!わかる〜ぅ!
私はおでこにのっけてみたりします(笑)
まず、撮れないです(笑)
最終手段でISOを1600にあげてみたり。
三脚はなかなか持って出れないですよね〜ぇ。
misa 2009/10/06(Tue)22:33:05 edit
無題
毎度美味しそうな食べ物が載っておりますね。
ああ、月見の話題でした、、。私は月より団子(笑)月餅もぐもぐって感じです。お月見って神秘的でステキですね。
purinn 2009/10/06(Tue)22:44:59 edit
無題
きれいな写真とれたじゃないですか。
うどん撮るにもじっくり時間をかけてファインダーをのぞいていたちーさんにカメラマン魂を見ました。うどんがのびちゃわないか、それだけが心配で心配で。
さんぱち URL 2009/10/06(Tue)23:35:35 edit
同じ月を。。。
いで、いででいででいででいででぇ~おを~(汗)
と胃痛を抱えながらケッタかっ飛ばして観ました。
雅とは遠いです。
ここで雅な月が観られて良かったです。
シュール・リー URL 2009/10/06(Tue)23:50:39 edit
さみぃさん☆
いやはや、腐ってもデジイチ☆ってか、全然宝の持ち腐れな状態でつよ(T^T)
ロータスフラワー創刊までには、もっと勉強しときます・・・・じゃないと美人モデルさん方に失礼だしい〜☆
ちー 2009/10/07(Wed)02:36:10 edit
misaちゃん☆
ゴメン、おでこにのっけてるmisaちゃんを想像して笑った!(>▽<)
そっか、そんなにISOを上げますかあ・・・今度やってみるね!
三脚、持ってないのです。こないだマクロレンズ買ってもらったばっかりだし・・・プータローだし・・・・うじうじ。
ちー 2009/10/07(Wed)02:38:25 edit
purinnちゃん☆
おお〜元気かい!?
お月見・・・そっちのけでうどん食べてたような・・・(^^;)
そういや今年は中秋月餅食べなかったよ(笑)
今年の塩卵はおいしかった〜?
ちー 2009/10/07(Wed)02:41:54 edit
さんぱちさん☆
時間かけたくはないんだけどさ・・・うどんのコシの強さは、春に食べて知ってるから(笑)
でも結局、拡大表示できない出来映えだよー泣けるよー(T^T)
ちー 2009/10/07(Wed)02:45:21 edit
シュール・リーさん☆
でーお♪・・・じゃなくて。
雅だったかな〜(^^;)
みんな月よりダンゴ状態だったような(笑)
崖の上からココロ静かに月見も良いではありませぬか。まずは健康ダイイチです!お大事になされませ!

ちー 2009/10/07(Wed)02:49:23 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.