忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[529]  [525]  [524]  [523]  [520]  [522]  [518]  [521]  [517]  [516]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かばのおうどんから、川沿いを海方面に進んで行くと、大きな空き地がある。
以前、郵便局の大きな建物があったところ。
更地になったとき、こんなに広い土地だったんだ!と、思った。
そういえば、敷地内に植えられていたナツツバキの木たちは、どうなったんだろう。

解体してからもうだいぶ経つのに、いまだに何にも建つ気配がない。
細い針金の申し訳程度の柵で、ヒトの出入りを拒んではいるけれど、近所の野良猫や鳩やスズメ、セキレイたちはもちろんフリーパスだ。

でも、きっと一番喜んでいるのは、野草たちだね。
ぼうぼうと、我が大国とばかりに勢い良く萌えたつ緑の草むら。

春はヒメジョオン、ホトケノザにカラスノエンドウ。
夏は、ツキミソウにエノコログザにヨウシュヤマゴボウ。
先日は、すっかり秋のやわらかな陽射しに、エノコログサがまるで収穫を待つ麦のように色づいていたよ。

通る度に、いつも、柵の中に入って子供の頃みたいに遊びたい衝動にかられてしまう。
引っ越しが多かった子供の頃、仲のよい友達ができるまでは、いつも草花が友達だった。
今よりも、絶対的に多かった野原で、草を摘んで指輪や腕輪を編んだり、ひとりで草相撲したり(笑)、草むらの森に住むちいさな虫たちを眺めるのが好きだった。
今でもたぶん、紙とえんぴつさえあれば、草花をスケッチしてたら何時間でもいられる。

そんなふうだから、ついつい立ち止まって写真を撮ったりして、ここが中華街や元町のすぐ脇にあることも、時間すらも忘れてしまう。
シャッターを切るのに夢中になっていたら、前の会社のヒトに見つかって「何してるの」と、いぶかしげに声をかけられることも数回(笑)
いろんな意味で、キケン地帯なのだ(^^;)


いつかはわからないけれど、きっとそのうちこの野草たちはすべて掘り返され、整地されて、新しい建物が建つんだろう。小港の、大きな空き地がヨーカドーになったみたいに。
それが、街のなかの野原の運命なのかもしれない。
そう思うと、今の、この景色が愛おしくてならない。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小さな声で…
あそこは、どうやら
マンションが建つようです。

うちの近所の、以前ちーちゃんにご紹介した
シロツメクサが一面に咲く空き地も
数区画にロープが張られて『分譲中』ののぼりが
出ていました。

あの時思い切って、
二人で入って花の冠作ればよかったですね。。。
シュール・リー URL 2009/09/17(Thu)06:54:36 edit
小さな声でⅡ
私達が子供の頃遊んでいた原っぱなんて、先の大戦で焼夷弾が落ちて焼けちゃったおうちの跡地でした。家の土台の石積みがまだ残っていて、そこがサッカーやるときのゴールだった。
私が大人になるころには、地主さんが手放して立派な家が建ちましたけど・・・。
ああ、本当にアタシって昭和の子なんだなぁ~。

春先はうちのほうの田圃はれんげの花盛り。摘みに来る?(多分道行く人に思いっきりジロジロ見られるけど)
にっき URL 2009/09/18(Fri)07:52:21 edit
シュール・リーさん☆
やっぱりマンションかあ〜・・・かなあ、と思ってました(^^;)
駅から近いし、いい立地ですもんねえ。
あの空き地もかなり長いこと空いてましたよね!ほんと、入って遊んじゃえば良かったですよね〜(笑)
しかしあの辺お子様が多いはずなのに、全然空き地で遊んだりしてる子がいませんね。
時代が違うのねー(^^;)
ちー 2009/09/18(Fri)09:30:54 edit
にっきさん☆
私もしっかり昭和の子ですっ(笑)
しかし焼夷弾が落ちた跡地ってのもすごいですねー(^^;)
ってか、せんせ子供の頃サッカーしてたの!?そっちが不思議です(笑)
レンゲの花畑になるんだあ♪
行きます行きます!見られたってヘーキ(笑)
ちー 2009/09/18(Fri)09:33:52 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.