忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[524]  [523]  [520]  [522]  [518]  [521]  [517]  [516]  [513]  [504]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いちいちかわいいものを作る、ucaucaちゃんとmayuちゃんコンビが、去年に引き続き、また「tanetane展」を開催するというので、鎌倉まで行ってきたよ♪
場所は、知るひとぞ知る(笑)丸七商店街の奥のモモサワ生花店の前のちいさなスペース。

友人たちと待ち合わせ、まずはハラごしらえと、典座で9月のご飯を食べてから行ったら、もう小さなスペースは何人かのお客様でいっぱいになっていた!



このおふたりは、まず生地を自分たちで草木染めをし、そして洋服やアクセサリー、カバンなどの小ものを全部作ってしまうのでつ!
でも、彼女たちの作品の魅力はそれだけではなくて・・・手作りのあたたかみと、細部にこだわるふたりのセンス、というかなんというか・・・すべて私のツボにはまるのよう♪
やっぱり「いちいちカワイイ!」としか言えないや(笑)ボキャブラリーが貧相でゴメン(笑)



ucaucaちゃんの染めた五本指ソックス!
なんと、絞り染めしてあるよ〜♪
この、草木染めの微妙な色具合がすごく優しくていいよね。
私も最近、合成染料のキツい色のものがニガテになってきたもんで・・・(^^;)



くうっっ・・・ヤラレタ!
くるみの殻に、mayuちゃんが彫金で足を付けたんだって!
奥のくるみには、藍ちゃん(植物の藍)が芽を出してます♪



草木染め後に、ステッチした布とくるみの殻で作った針刺し!
これは布ナプキンのワークショップのときにもカワイイと思ってたやつだ〜!

ホントはね、もっとカワイイものがたくさんあったの!
シンプルな皮バッグや、パッチワークしたバッグとか、小ものとか・・・
あと、mayuちゃんのアクセサリー!
写真を撮ったんだけど、興奮のあまりか手ブレばかりで全然きれいに撮れてなくて(T^T)
ぜひ、彼女たちのブログを見てみて下されませ〜☆

今度は11月に大磯で、彫金と布ナプキン作りのワークショップをやるというし、12月にはまた鎌倉でtanetane展を開催するとのこと☆
いいねいいねー!がんばってね!また行くから!
さすが若いふたり、そのエネルギーが眩しいぞ!(ってオバサンくさいぞ!笑)
って、もう今からすっごく楽しみなのでつ♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ニアミス?日記ですね^^

え~これ知っていたら伺いたかった!

今日までだったんだね。。12月は絶対いくわ!

リンク先にもおじゃましちゃおうっと。
のりたま URL 2009/09/14(Mon)19:13:05 edit
無題
「いちいち可愛い」ってちーさんが称していたあのtanetane展ですね。
そのキャッチコピーがものすご~く良いのよね。
今回はスケジュール的にちょっときついので12月!満を持して買出しだな。お小遣いためなくっちゃ。
にっき URL 2009/09/14(Mon)22:48:53 edit
のりたまさん☆
そうですよね〜(^^;)
ココでも告知しておけばよかったと思ったけど後の祭り・・・
ぜひぜひ、見に行ってみてください♪

ちー 2009/09/15(Tue)08:51:45 edit
にっきさん☆
はい、あのtanetane展です!
キャッチコピー・・・ってワケでもないですが(^^;)気に入って下さりウレシイです(笑)
せんせいも行ったら絶対ハマりますよ!
私もお小遣い稼がないと・・・・
ちー 2009/09/15(Tue)08:54:24 edit
無題
ちーちゃん本当にいつも来てくれてちーちゃんの顔見ると嬉しくってほっとしちゃいます^^
いつも太陽みたいなちーちゃんに元気もらっってるんだー^^
またゆっくり遊んでね^^
ucauca 2009/09/16(Wed)09:03:13 edit
ざんねん・・・
tanetane展、行かれませんでした・・・
くるみの針刺し、刺繍教室に持って行くのに
ぴったりなので欲しかった!!
12月は友達にも宣伝して、リベンジします♪
りそ 2009/09/16(Wed)15:08:22 edit
ucaucaちゃん☆
いやー、こちらこそすっかり癒されました♪
次のtanetane店も、ほんとに楽しみにしてるからね!
くれぐれも身体に気を付けて、またかわいいものをたくさん作ってね!

ちー 2009/09/17(Thu)01:27:29 edit
りそさん☆
それは残念!針刺し可愛いよねえ。
使うのがもったいなくなりそうで、買えなかったの(なんだそれ。笑)
うんうん、12月はぜひいらしてみて〜♪よろしくです〜!
ちー 2009/09/17(Thu)01:30:35 edit
こんにちは
会えたらいいね~って言ってて、ほんとにお会いできて嬉しかったです!(これもきっとtanetaneパワー?)
ちなみに、私と母もあのあと典座行きました。
9月のごはんもおいしかったですね~♪
リエ URL 2009/09/20(Sun)10:22:50 edit
リエさん☆
ほんと!お会いできて売れしかったです〜!
あと少し時間がずれていたら、会えなかったですもんね〜(><;)
典座の9月ご飯、美味しかったですね♪
私的には、白飯の上のしいたけのうま煮がツボでした〜(笑)
ちー 2009/09/23(Wed)02:45:32 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.