忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[518]  [521]  [517]  [516]  [513]  [504]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のハナシですが。
ご近所のマダムが、またもおいしそうなものを作っていたの♪
有名ブログ『ばーさんがじーさんに作る食卓』の、茄子のオイル漬け!
これは私も作ってみたいなーと思ってたので、マダムの真似っこして作ってみたよ☆



作り方を簡単に説明すると、まず茄子を輪切りにして一晩塩漬けにし、翌日、水分を少し絞ったものを、半々のワインビネガーと水で茹でる。
ザルに並べて風に当てて水分を飛ばし、瓶に入れてひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。その際、バジルとニンニクのスライスと好みで唐辛子も入れる。という感じ。
ワインビネガーがそんなになかったので、米酢で作っちゃったけど(笑)



さて、あれからもう2週間は経ったから、そろそろどうだろ?
と思って、冷蔵庫から出して、ふたを開けてつまんでみたら、お、おいっしーじゃん!
毎度のコトですが、自画自賛体質なのでスミマセン(笑)

作ったときに少し味見したら、もろ米酢!の味でかなりキツかったのよ(><;)
あーやっぱりワインビネガーのがヨカッタか・・・・と、ちょいガックリしてたんだけど。
なかなかどーして、オリーブオイルとバジルの香りと、ちょうどいい具合になじんでるー♪
ビールにめちゃめちゃ合います!
いや、たぶんワインならもっと合いそう・・・

しかし、ちょーっと生のニンニクが強過ぎる感じだなあ。
てか、茄子の量の割に、ニンニク入れ過ぎたかな〜(^^;)

まあでもそうすると、このオイル、アーリオオーリオペペロンチーノにピッタリか♪
茄子を食べ切ったら、そのまま使えるもんね〜(笑)

また作りたーい!
でも、これはたまたま、サティで小田原の茄子が10本で258円だったからラッキーだったけど、今年は天候のせいか、茄子もトマトも、夏野菜が思ったよりも安くならなかったねえ。
というか、これから先もいろいろ影響が出そうで不安だわー!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スゴイですね・・・
私はそのまま干すだけで十分手間です。
自画自賛なんて言わずに
試食ならいつでもお声かけくださいませ~(笑)
kokko URL 2009/09/07(Mon)23:43:56 edit
無題
今年プチトマトは干して作ったけど、
茄子まで干しちゃうのね。。

しかもおいしそう。。

最近おいしいピクルスビネガーを見つけたのですが、それでつけてみたいな~。


>小田原の茄子が10本で258円
→これすごいよ~4本でこれぐらいだもの。。
 地ものを買おうとすると。

マダムのところにもおじゃましてみようっと。
のりたま URL 2009/09/08(Tue)09:57:10 edit
うーん♪♪♪
大笊、買おうっと!(笑。そこかいっ)
そうそう、出来立てとちょっと置いて味がなれたのとでは一味違っていいですよね~。
私は先日このナスさんをたっぷり入れてタコのトマト煮込みを作りましたがもうもう…♪
このままでもよし、素材として何かと煮るのもよし、万能だよね。残ったオイルも使えるし^^。
また色々仕込みましょうね!
シュール・リー URL 2009/09/08(Tue)10:09:52 edit
うわ〜!
すご〜い。おいしそう!
作ってみたいですっ☆
てか、食べてみたい〜(笑)
misa 2009/09/08(Tue)11:03:39 edit
kokkoちゃん☆
わかった、来年の夏は声かけるね・・・って鬼が笑うわ〜!(笑)
手間というか、塩漬けしただけでけっこう美味しそうでさ、もういいか、コレで、ってちょっと思っちゃったのはナイショね(笑)
ちー 2009/09/09(Wed)01:26:15 edit
のりたまさん☆
茄子、私も初体験でしたが、美味しかったですよ〜!
ぜひ安く茄子が手に入ったら漬けてみてくだされませ。
しかし4本で250円もするの?!高いね〜!
私・・・買うの止めちゃうな(笑)
ちー 2009/09/09(Wed)01:28:51 edit
シュール・リーさん☆
梅仕事前になると、D2でデカイのが買えますぜ!(笑)
私ももうひとつ買っとけばよかったと思いましたデス・・・・
タコのトマト煮、うーまーそー!!
ぜひ、それも真似っこさせていただきます!
いつもお世話になります・・・(笑)

ちー 2009/09/09(Wed)01:31:38 edit
misaちゃん☆
食べさせてあげたい〜!(笑)
ちょいと手間ですが、レンバイで安く手に入ったら作ってみたら!?
これから秋茄子で、さらに美味しいかも〜♪
ちー 2009/09/09(Wed)01:33:18 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.